お願い:児童の安全確認のため、学校を欠席や遅刻される場合は必ず学校までご連絡くださいますようお願いします。 (午前8時から8時30分の間に連絡をお願いします。)
TOP

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/6(金)に卒業を祝う会がありました。6年生とすごす最後の集会なので、1〜5年生も今日を楽しみにしていました。
 6年生一人ひとりにたてわり班のメンバーからのメッセージを集めた色紙をプレゼントしました。「オリエンテーリング楽しかったよ」「たてわり班清掃ありがとうございました」というような一年間の気持ちを込めたプレゼントです。6年生も下級生からの贈り物がうれしかったようで、顔をほころばせていました。
 各学年代表からのおくる言葉は、どの学年の児童もはきはきと6年生に伝えることができました。6年生からのお別れのことば、そして合奏はさすが最上級生というように素晴らしかったです。そして1年間の思い出を振り返りながら、「思い出のアルバム」を歌いました。どの学年もとても上手に歌うことができましたね。
 6年生も卒業まであと数日となりました。残り少ない小学校生活も悔いのないようにすごしていきましょうね。

6年 思い出の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日、最後の調理実習でお好み焼きをつくりました。家で作ったことのある子たちもたくさんいて、手際よく活動をしていました。焼く時には、最初はひっくり返すのがうまくいかなくて苦戦していましたが、だんだん上手になり、おいしそうなお好み焼きが出来上がりました。楽しい思い出がまたひとつ増えたと思います。

一夜官女祭

 2月20日(金)【一夜官女祭】を見学させていただきに、住吉神社へ行きました。見学前に、【一夜官女祭】について話をすると、真剣に耳を傾けていました。住吉神社から出発すると、「何を持ってるんかな?」「大きな傘持ってる!何に使うんかな?」と興味深々でした。お祭りに参加していた、野里小学校のお友だちの姿は見ることができませんでしたが、いつもと違うお祭りの雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1

第3回たてわり班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日〜27日まで第3回たてわり班清掃が行われました。
今回はペア学年を変え、1・5年、2・4年、3・6年でそれぞれの
清掃場所に分かれて行いました。3回目ともなると、手際よく、仲よく
協力してスムーズにできました。新リーダーの5年生も張り切って1年生の
お世話をがんばりました。
 清掃の仕方もそれぞれ上手になり、6年のリーダーも最後の仕事をがんばって
やりきることができました。


[1年生]たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「むかしあそび」の学習でたこあげをしました。お正月にたこあげをした子も数人いたようで、みんなとても楽しみにしていました。

 友だちとたこ糸がからまないように気をつけて・・・・よーい、ドン!!

 ちょうどよい風の強さで、たこは高く高くあがっていきました。

「あがった!」「もっと高くあげたい!」

 何度もするうちに、どんどん慣れてきて上手になっていきました。
自分で絵を描いたたこが空高く上がり、子どもたちも楽しそうでした。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備