学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

児童集会「何人通ったかな?」(最終)

3月7日(木)本年度最後の児童集会が講堂でありました。
集会委員会が全校児童にアンケートを取り、もう一度してほしいゲーム第1位に選ばれた「何人通ったかな?」ゲームをしました。
舞台の幕の間を通った集会委員の人数を、ひめっ子班のペアで3択の答えから選び、「手をつないで挙げる」「背中合わせで手をつなぐ」「前後になって前の上学年の子の肩をもむ」のジェステャーで答えるゲームです。
みんな楽しそうに答えていました。
集会委員の皆さん、1年間ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 の給食

画像1 画像1
きな粉よもぎだんごは、砂糖、うすくちしょうゆ、湯を合わせて煮、水どきでん粉(でん粉重量の2倍量の水で溶く)でとろみをつけます。その中に、ゆでたよもぎだんごを入れてからめます。喫食時に小袋に入ったきな粉をかけ、いただきます。春色に輝くだんごにみんな喜んでいました♪
問題
お灸で使われるもぐさは、よもぎで作られている。〇か×か?

正解は…
〇でした!!もぐさは、よもぎの葉の裏にある白い毛を集めたものです。

卒業式の練習 5年

在校生の代表として参加する5年生が、卒業式の練習を講堂でしていました。
今日は、卒業する6年生への送る言葉や歌の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「カードでつたえる気持ち」4年

画像1 画像1
4年生が図画工作科の時間に、「カードでつたえる気持ち」の学習に取り組んでいました。
家族に対する感謝の気持ちなどを伝えるために、カードづくりをしていました。
厚い色のついた紙を使い、それに色紙を貼るなど工夫して、個性豊かな作品をつくっていました。
画像2 画像2

卒業式(決意表明)の練習 6年

画像1 画像1
6年生が卒業式の練習を講堂でしていました。
今日は、舞台の右手で証書をもらう前にする決意表明の練習でした。
一人一人が将来の夢や中学校生活への決意など発表していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(〜4/7)
4/4 入学式準備 6年・2年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ