☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/21 令和5年度 修了式

 今日は令和5年度修了式です。子どもたちには「修了」というのはそれぞれの学年の1年間の学習をやり終えたという意味で1つの節目のおめでたい日だと伝えました。講話の中で話しましたが、この1年間、たくさんの授業あり、たくさんの行事あり、創立150周年の特別な行事ありで、本当に盛りだくさんな1年間でした。そして、その中でどれが強く印象に残っているかときかれて困るほど、どれもが印象深い充実した毎日でもありました。そんな日々を大切にすごした結果としてのそれぞれの成長に大きな拍手です。講話のさいごには特別にリクエストさせてもらい、150周年記念愛唱歌「青空」をみんなで歌ってもらいました。

(校長講話は こちら )

 学期ごとに代表児童が作文の発表をしています。今日の発表は1年生と2年生の代表児童でした。気持ちのこもったとても素敵な作文でしたよ。

 明日からは春休み。十分に休んで、時間に余裕があるときにしかできないことに取り組み、大いにリフレッシュをはかってください。たくさんの元気とやる気をためて、新年度はさらなる成長の1年にしましょう。安全には気をつけて。

 保護者、地域の皆様。1年間の温かなご理解とご支援にお礼申しあげます。明日から新年度のスタートまでは学校ホームページの更新はお休みします。日々たくさんの方に学校ホームページを開いていただき感謝しています。新年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 今年度さいごの授業を進めています

いよいよ春分の日をはさんで今日と木曜日で今年度が終わりです。写真は4年生の今年度さいごの体育のようすですが、どの学年どの学級どの教科も、1つずつ今年度さいごの授業をやり終えていっている最中です。4年生の体育は楽しそうでした。ミニスポーツ大会です。大縄跳びはずいぶんと上手に跳んでいました。大歓声があがっていました。

春からは進級です。クラス替えあり、担任の先生もかわる子のほうが多いはず。新たな気持ちで成長を重ねてほしいなと思いました。
画像1 画像1

3/18 第150回 卒業式

 冬に戻ったかのような寒さにはなりましたが、綺麗な青空のもとたくさんの皆様にご参列いただき、第150回となる節目の卒業式を行いました。久しぶりの本来のかたちの卒業式です。たくさんの歌あり、気持ちのこもった言葉あり、厳粛な中にも温かさのあるよい卒業式であったと思います。今日、巣立っていく卒業生のみなさん。たくさんの希望と幸福にあふれる輝かしい未来であることを祈念しています。みんな元気で。

卒業式での式辞は こちら です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 卒業式の準備が整いました

教職員と5年生の子どもたちが力を合わせ、6年生のハレの舞台を整えました。18日(月)は卒業式。天候は晴れの予報。やや気温は低いかと思いますが、きっと早春の美しい青空がひろがる素敵な卒業式になると信じています。

6年生は8時45分から55分、5年生は8時20分から30分の時間帯に登校です。保護者の皆様は9時から9時15分の時間帯に受付を済ませてください。開式は9時30分です。おおむね11時30分前後に花道で卒業生を送り出す予定です。

昨年度までの卒業式は感染症対策で2名までの人数制限をお願いしていましたが、今年度はそのような制限はありません。ですが、式場のスペースが限られているので、各家庭に長椅子1脚の割り当てを基本にさせていただきます。卒業生のみなさん、この土日は熱を出さないようにしっかりと体調を整えてくださいね。
画像1 画像1

3/15 6年生さいごの給食

今日は6年生にとっては小学校生活さいごの給食となります。今日の献立は チキンカレーライス ビーンズサラダ ミニフィッシュ 牛乳。
6年生のみなさん、小学校6年間で食べた給食でいちばん好きだったのはどんな献立ですか。かなりの確率でカレーと答える子がいるのじゃないかと思います。
さあ、午後からは6年生は最後の大掃除。6限からは5年生にお手伝いをしてもらい卒業式の式場準備を進めます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ