☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3月18日(水) 卒業式の早朝

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は、6年生にとって小学校最後の日となりました。今日まで長い臨時休業があり、様々な思いで、この正門を通って、教室に向かい式場へと望みます。
 今回の卒業証書授与式は、形を変更して行われます。それでも子どもたちの心に残る、記憶に残る式であってほしいと願っています。
 今回巣立つ84名に幸多かれと願います。

2月14日 書評漫才 本番に向けて スキンケア大学さんの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、2月14日の学習参観日に10月から取り組んでいた、「書評漫才」の本番披露を行います。それに向けて、今日は、西淀川区すみます芸人「スキンケア大学」さんに来校してもらい、子どもたちへ直接アドバイスをいただきました。
 子どもたちの質問も、実際に練習してみて、困ったことやより楽しいお笑いを得るためのコンビの掛け合いの極意など、かなり突っ込んだ内容の質問をしていました。それに対し、さすがはプロで舞台に立っておられる「スキンケア大学」さんは、身振り手振りを入れながら丁寧に答えていただきました。
 さあ、子どもたちの対話能力がどの程度のものか、本番が楽しみです。
 「スキンケア大学」さん、ありがとうございました。

1月30日 駆け足大会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、西淀公園で、全校駆け足大会を行いました。朝の冷え込みの厳しいときは、6年生がチャレンジしました。そのあと、5年生から1年生まで学年ごとに西淀グラウンドを距離を変えて走りました。
 PTAの方々には、行きかえりの児童の安全確保や交差点での誘導も行っていただきました。
 また、多くの保護者の方々の声援で、子どもたちは、秋からの練習の成果を生かして、完走しました。

本日1月30日 駆け足大会予定通り実施いたします

おはようございます。

 本日予定いたしておりました、全校駆け足大会を実施いたします。

 グラウンド面は、多少水が残っていますが、今職員で吸い取る作業をしています。
 先日配布しましたそれぞれの学年のスタート時刻は、守りますので、それまでに西淀公園にお越しいただき、お子様の応援をお願いいたします。
                姫島小学校 高橋正実

栽培委員会による野菜や草花の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 栽培委員会が心を込めて、暑い日も寒い日も水を上げ続けた、野菜や草葉の紹介ポスターを掲示しています。
 なかよし教室の前の廊下に心を込めた手作りポスターです。

 一度ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31