☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

今日で1学期が終わりです

画像1 画像1
例年とは異なり、1限から4限まで授業をおこなって、5限に放送での終業式と1学期最後の学級活動をおこないました。さいごに通知表を手渡し、元気にさようなら。17日間の夏休みです。少しずつ持ち帰ったと思いますが、まだたくさん荷物があるかな。それもまた夏休みを迎える味わいです。

体調をくずさないように。
安全にはくれぐれも気をつけて。
そして、有意義な夏休みを。

保護者・地域の皆様の温かなご理解とご支援に深く感謝いたします。

■夏休み中は、緊急にお伝えしなければならない事案がないかぎり、学校ホームページの更新はお休みさせていただきます。2学期も情報発信の充実に努めます。
■8月13日(木)・14日(金)・17日(月)は、姫島小学校の学校閉庁日(教職員が一斉に夏季特別休暇等を取得し学校に勤務しない日)とさせていただきます。
■学校閉庁日の緊急時の連絡先は、「大阪市教育委員会指導部 第1教育ブロック担当(6208-9187)」となっています。市教委より校長に連絡が入ります。
■夏休み中に「健康観察表」にご記入いただく必要はございませんが、PCR検査の受検等、新型コロナウイルス感染症に関連して学校が把握しておくべきことがありましたらお知らせください。また、事故や大きな怪我・病気の場合もご一報ください。

※終業式での校長講話の原稿は こちら
※本日配布の「学校だより」は こちら
※本日配布の「1学期の通知表について」のプリントは こちら

8月6日(木)学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日で1学期が終わるという時期ですので、各学年・各教科とも、テストやテストの解説など、さまざまなまとめの活動をおこなっていることが多いです。写真は4年生で、そのような活動をおこなっているようすです。1学期で学習したことは1学期のうちにしっかりと理解して、2学期につなげてほしいと思います。

懇談で来られた際に目にしていただいたことと思いますが、各教室や廊下には、1学期に子どもたちが制作したさまざまな作品が掲示されています。あらためて眺めてみると、子どもたちならではの色づかいやタッチが感じられて興味深いです。

8月5日(水)学校生活の1ショット 2年生

画像1 画像1
残り3日間の1学期となりました。
給食の時間に2年生の教室におじゃますると、すっかり配膳が整い、いただきますを待つばかりです。2年生はこの暑い中、つい先ほどまで運動場で体育の授業を元気にすごしていたのですが、熱中症で気分が悪くなることもなく、生き生きとした表情でいただきますを待っています。

今日の献立は何でしょう。
「鶏肉とじゃがいもの煮物」「紅ざけそぼろ」に、ごはんと牛乳です。一見素朴な献立ですが、煮物には鶏肉・じゃがいものほかに、たまねぎ・にんじん・さんどまめ・しいたけが入っていて、たくさんの具がごろごろとしていて贅沢です。そぼろの味つけがほどよく、ごはんが進みます。

早くみんなで楽しくおしゃべりをしながらいただきたいですね。もっともっとおいしく感じると思います。

1学期あと4日です

画像1 画像1
8月になり1学期は今日も含め残すところあと4日となりました。たくさんのイレギュラーなできごとに追われた1学期でしたが、無事に夏休みを迎えることができるよう、今週は、さいごのまとめをおこなっていきます。

先週末は、突然の臨時休業でご不安な思いをさせてしまったことと思います。

その後、昨日からの学校再開にあたり、学校の感染症対策はどうなっているのかとのお声もいただきましたので、あらためて姫島小学校の日々の感染症対策を別紙のようにまとめました。これまで同様あるいはこれまで以上に、保護者の皆様のご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

姫島小学校の日々の感染症対策は こちら

臨時休業の解除について

本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
本校児童の新型コロナウイルス感染症への感染が判明したことを受けて、本日7月31日(金)を全学年の臨時休業とさせていただきました。
本日、校内の消毒作業が完了いたしました。濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、これを受けて、8月3日(月)より本校の通常授業を全学年で再開いたします。
 8月3日(月)の再開時には、より慎重に児童の健康状況を確認する必要がありますので、検温と健康観察表の持参を重ねてお願いいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないようにくれぐれもお願いいたします。
7月31日(金)に懇談を予定されていたご家庭につきましては、8月3日(月)に担任よりご相談のお電話をさせていただきます。お時間の調整等、ご協力ください。

いきいき活動につきましては、登校再開に合わせ、8月3日(月)からの実施となります。

姫島小学校 校長 吉田健太

プリントもご覧ください こちら

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連