☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

8/28 学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の4年生の授業をのぞいてみました。

算数の授業で、「平行四辺形の書き方」を学習していました。
■定規をつかって辺BCを5cmの長さに書きます。
■角Bが70度になるように分度器をつかって測ります。
■定規を使って70度の方向に辺ABを4cmの長さに書きます。

Q:あとは頂点Dがわかれば平行四辺形を完成できます。コンパスを使って頂点Dの位置を決めることができます。さあ、どうすればいいかな。3分間でチャレンジしてみよう。

ああでもないこうでもないといろいろ試してみます。
そうか向かい合っている辺は同じ長さだな。ということはコンパスを5cmの幅にして、次に4cmの幅にして---これだ!

どんな勉強もわかったら気持ちいいし、楽しいですよね。

さあ、給食を食べてあと2時間頑張って今週は終わり。毎日、最高気温が35度以上の日がつづく中(この1週間はずっとそうでした)、児童のみなさん、ほんとうによく頑張れました。週末はちょっとゆっくりして、さあ、また来週も頑張ろう。きっと少しずつ朝晩は涼しくなっていくはずです。そう信じたいです。

8/27 学校生活の1ショット 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業で、今年度からの新学習指導要領で必修とされた「プログラミング学習」に取り組んでいました。

新学習指導要領では-----、
「コンピューターを使いこなすスキルを習得する」ことと、
「プログラミング学習を通じて論理的に考える力を養う」が目標にされています。

教材は「マイクロ:ビット」という、イギリスで開発された教育向けマイコンボードを使用します。本校には、西淀川区役所の学校支援も受けて整備されています。さまざまなセンサが組み込まれていて、その働きのプログラムを、PC上で、いわば「命令ブロック」のようなものを選択して組み合わせていくことで設定できるようになっています。

今日の授業では、かけあし大会の周回数をカウントできるようにするには、どの「命令ブロック」をどのように組み合わせればよいのかを考えていきました。組み合わせの答えは1つではありません。他の人のアイデアを知り、よりよい組み合わせを求めて協働学習を進めていきました。

ずいぶんと難しい学習にチャレンジするなぁというのが初めの印象でした。しかし、イメージしやすいプログラムツールになっていて、子どもたちは少なくとも「ちんぷんかんぷん」ではなく、学習に参加できていたように思います。

文部科学大臣メッセージ

大阪市教育委員会から、文部科学大臣メッセージの伝達がありましたので、皆様にお伝えします。

■保護者・地域の皆様へのメッセージは こちら
■児童・生徒のみなさんへのメッセージは こちら

8/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。

牛肉と大豆のカレーライス、きゅうりのピクルス、りんごゼリー(写真には写っていませんが)、牛乳の献立です。

例えば、きゅうりのピクルス1つとっても丁寧に調理されています。きゅうりをゆでる→砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆを合わせたものを煮て調味液にする→熱いうちにきゅうりをつけて味を含ませる

カレーライスはもっと多くの手順で調理されています。
調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

8/26 学校生活の1ショット 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の授業のようすです。

■1年生は算数の時間。10より大きい数のかぞえかたを勉強していました。うさぎさんがたくさんいます。「たくさん」ではなく正確に「じゅうよん」---できることが増えていくのは楽しいです。
■2年生は体育の時間。熱中症にならないように気をつけながら、さまざまな遊具や器具を使って体を動かします。一輪車の練習をしている子は、なかなか安定しないけど、何度もチャレンジしているうちにコツをつかんで、少しずつ一輪車を進められる距離が伸びていきました。
■3年生は国語の時間。「サーカスのライオン」の物語を先生が読み聞かせています。読み終えた後、先生から物語の内容についての問いかけがありました。みんなきっちりと内容をつかめたようです。

今日も朝から猛暑。朝の正門では「登校するだけで暑くてヘトヘト」という表情が多かったのですが、みんなさすが。授業が始まると、一生懸命に学習・活動に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連