☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、■さごしの塩焼き ■豚肉とじゃがいもの煮物 ■キャベツの梅風味 ■ごはん ■牛乳 の献立でした。昨日の洋風献立からがらりと変わり、「ザ 和風」の献立で、これもまた美味しかったです。調理員さん、ありがとうございます。

ちなみに、児童のみなさんは「さごし」ってどんな魚か知っているかな?「さわら」(鰆)という青い背中のしゅっと長細い大きな格好いい魚がいるのですが、その小さい時の名前です。成長にしたがって名前が変わる魚です。「さごし」は「さわら」より脂が少なめであっさりしていますが、ほんとうに美味しい魚です。

さらに質問です。2日前に「肉じゃが」が献立にありましたが、今日の「豚肉とじゃがいもの煮物」と、さて、どこがちがうでしょう?味付けはほぼ同じように感じましたが---答え=まず肉の種類がちがいます。「牛」と「豚」です。そして、こんにゃくの形がちがいます。「糸」と「つな(綱)」です。

そんないろいろを考えながら食べると、より楽しくて美味しいですね。

9/4 台風の接近など「非常変災時の措置」の確認

台風10号が九州地方に接近しています。6日(日)の午後から7日(月)の午前に九州地方付近を通過する予想で、近畿地方からはかなり離れていますが、史上最強クラスの勢力の台風に発達するとのことですので、7日(月)の朝に影響を受ける可能性もあります。

あらためて以前に配付いたしました「非常変災時の措置」のプリント(こちら)で、対応をご確認ください。

9/4 学校だよりをお読みください

本日、9月の学校だより「強い子」を発行して配布しています。
運動会のことやコロナ対策をおこないながらの学校行事のことなど、さまざまなお伝えしたいことを記載していますので、ぜひ、ご一読ください。

学校ホームページにもアップしておきます。(こちら

9/4 運動会にむけて その4

運動会の取組は着々と進んでいます。

3限に体育館をのぞいてみると、3年生が団体演技の練習をしていました。軽やかだな・かわいいなというのは、どの学年の練習をみても共通して感じるのですが、3年生は、音楽の曲調もあいまって、某スポーツドリンクのCMのような躍動感とさわやかさを感じました。

いつものように「ちらっ」としか紹介できないので、想像してみてください。

来週はどの学年も振り付けは完ぺきに覚え、動きのキレや表現力を増していくことと思います。楽しみです。

9/3 今日の給食

画像1 画像1
■豆乳マカロニグラタン ■トマトスープ ■二十世紀なし ■黒糖パン ■牛乳 という献立です。

今日も調理手順を読んでみると、特に豆乳マカロニグラタンは手がこんでいます。

1 マカロニをゆでる 上新粉と豆乳を混ぜる 2 ベーコンとたまねぎを炒めて、塩・こしょう・カレー粉・チキンブイヨンで味付け 3 1と2を混ぜ合わせ、マッシュルームとグリーンピースを加え、パン粉をふり、オーブンで焼く

ざっと簡単にまとめてこんな感じです。暑い中、調理の熱も加わり、顔を真っ赤にしながら調理員さんたちがつくってくれる給食。今日も美味しくいただきました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30