☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

学力向上の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
姫島小学校は今年度も校内研究授業をはじめとするさまざまな学力向上の取組をおこなっていきます。

今日は大阪市教育委員会から指導員の先生をお招きし、5年生で国語の研究授業をおこないました。姫島小学校全体の今年度の重点目標を国語科の「書く力」の育成と設定しているので、今日の研究授業もその重点目標に沿ったものでした。

「報告書をまとめる」という単元の中での1授業です。
序論・本論(問題点・原因・対策)・まとめという報告書の構成を理解し、自分で調べた資料を効果的に活用して内容を充実させることをめざします。

「書く力」をつけること。これはほんとうに難しい。苦手意識が強い子もたくさんいるのではないでしょうか。社会に出ると、まとめ・書く、あるいは、まとめ・話すということがとても重要になります。少しずつ少しずつ、そのような高度な力を身につけてほしいと思います。先生たちはそのための授業の方法について研究します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30