☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7月30日(木)学校生活の1ショット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室におじゃまをしました。

1組は、1学期の振り返りとして「キャリア パスポート」の作成に取組んでいました。このキャリア パスポートは、今年度から全学年で始められているもので、その時々の振り返りシートを、いわば「自分の成長を記録した資料」として、今後の進級・進学とともに保存していく取組です。

学習のこと・生活のこと・家でのこと・学校生活で一番楽しかったことやがんばったこと。それぞれが、うーんと考えて、自分のことばで書き留めていきます。一番楽しかったことやがんばったことか---なんだろう---校長先生も思わず考えてしまいました。児童のみんなのことばを読ませてもらい、子どもたちって心がみずみずしいなと感心しました。

2組は、毛筆での書写の授業です。漢数字で一と二を書きます。「10時半に筆をおく」「筆を立てる」「スーッとひっぱる」「書き終わりはしっかりとまる」---先生がポイントを教えてくれました。緊張の面持ちで挑戦。かっこいいです。出来栄えには満足かな。毛筆で字を書くというのは素敵なことですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ