熱中症に気をつけましょう! こまめに水分補給をしましょう! 安全に気をつけて、夏休みを過ごしましょう!

集会委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会が次回の活動に向けて、打ち合わせをしています。

いつもとは違う方も映っています。音楽集会では、校長先生がスペシャルゲストで登場されていますが、今回はC-netのテニー先生がいらっしゃいます。

どんな集会になるのでしょうか?次回を楽しみにしていてください。

社会見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

社会見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市環境局西北環境事業センターでは、まずはじめにセンターの方のお話を聞き、焼却場についてのDVDを鑑賞しました。

次に、児童が質問したことについてセンターの方が答えてくださいました。

そして、センター内を見学しました。写真をご覧いただくと分かるとおり普段は入ること見ることのできないところです。

児童は、今まで学校で学習してきたことを思い出したり確認したりしながら、興味深く見学しました。

学校では、見学のまとめをしっかりとして、そしてこれからの生活にいかしてほしいと思います。

社会見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に、4年生は、校区内にある、大阪市環境局西北環境事業センターへ社会見学です。

後ほど、見学の様子を掲載しますので、ご覧ください。

なかよし集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝は、なかよし集会です。
今日は、フライングゲームをしました。

フライングゲームとは、舞台上の集会委員会の児童が、カーテンの後ろから、ボールなどを投げて、カーテンとカーテンの開いているところを通過したときに何が見えたかを舞台下にいる児童が当てるゲームです。

縦割り班で話し合って、何が見えたかを班の答えとして決めます。
児童は、舞台上のカーテンを物が通過する瞬間を食い入るように見ていました。
5問全問正解のグループもあったようです。

集会委員会の児童は、全校児童が楽しめるゲームや企画を考え、運営しています。
集会委員会のみなさん、いつもありがとう。
準備は大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

7月10日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今日から3日間、学期末個人懇談会があります。ご予定ご確認ください。

6年研究授業 討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の研究授業を受けて、放課後に本校教職員で研究討議会を行いました。

まず、授業者・学年の振り返りから始まり、次に3グループに分かれてワークショップを行い研究テーマに迫るディスカッションができました。
各グループからの報告・質問と、学年からの返答で話し合いを更に深めることができました。
次に、研究主任の三好先生から、本日の授業について伝達講習を受けました。
最後に、前回同様に大阪市教育センターから講師としてお越しいただいた木村佐千恵先生から指導高評をいただきました。

6年研究授業 国語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年研究授業 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、6年生において国語科「人物と人物との関係を考えてまとめたものでブックトークをしよう(教材名「風切るつばさ」)」の研究授業を行いました。

今日は、この学習が始まって第5回目で、「飛べなくなった中心人物クルルが、どうして再び飛べるようになったのだろうか」という学習課題(めあて)のもと、コース別で学習しました。

各コースとも児童が主体的に考え活動し、自分や友達の考えをペアやグループで伝え合ったり、ICT を効果的に活用して考えを深めたりして、学習課題に迫りました。

保護者の方もお越しになられ、研究授業を参観されました。
お忙しい中、ありがとうございました。

7月9日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
今日は6年生が研究授業を公開します。ご都合つかれる方、ぜひ参観にお越しください。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
豚肉の香味あげ、味噌汁、きゅうりの甘酢漬け、ご飯、牛乳
です。
豚肉の香味あげが、味も香りもよく、とても美味しかったです。

4年 理科ソーラーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、先程の4年2組に続き、今度は1組がソーラーカーを走らせました。

日がよく照っていたので、ソーラーカーは先程の2組より多く走りました。

でも、児童が思うほどの動きにはならなかったようで、少しがっくりとした様子でした。

今日よりさらによい天気の日にまたチャレンジしてみましょう。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に中庭では、2年2組の児童がミニトマトの観察やスケッチをしていました。

真剣な表情で、葉や茎の形・葉やトマトの色などをよく観て、ワークシートに描きうつしていました。
特徴をよく捉えて描くことができていました。
子どもたちは、よく描けたと言わんばかりに自慢気な顔をして嬉しそうでした。

4年 ソーラーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラーカーを走らせました。残念ながら少し雲がかかって、走ったのは数台だけでしたが、タイヤが回るのは確認できました。おうちでは電池で走らせられますね。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜参観や夢カーニバルなど、週末は学校行事やPTA のイベントがありました。
児童は少し疲れた表情が見られますが、夏休みまで残り2週間もHHAを心がけ、無理なく元気に過ごしてほしいと思います。

朝会では、まず校長先生から、土曜参観の頑張りについて、昨日の夢カーニバルについて、1学期のまとめについて3点お話していただきました。

次に生活指導の先生から、以下3つのお話がありました。
1つ目は、「あいさつについて」
2つ目は、「服装・靴の履き方について」
3つ目は、「水分補給について」

蒸し暑い日が続き、あいさつに元気がなくなってきているように思います。気持ちのよいあいさつをして元気に過ごしましょう。
「服装の乱れは心の乱れ」きちんと服装を整えて、気持ちよく学校生活を送りましょう。
水分補給は、ガブガブ飲むのではなく、口の中を湿らせてから、少しずつ飲むようにしましょう。

最後に、給食委員会から6月の給食の表彰と、これから気をつけてほしいことについて発表がありました。
給食のマナーや約束もきちんと守り、楽しい給食時間にしましょう。

今週は、水曜日から個人懇談会があり、下校は1時40分頃になります。
児童のみなさんは通常より早い帰宅になりますので、帰ってからの過ごし方や時間の使い方を保護者の方と話し合っておきましょう。

全校SNS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室横の掲示板、現在は全校SNSとして、オススメの記事があれば紹介しています。
自主的にだんだん増えてきているのがうれしいです。

7月8日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
夏休みまであと2週間。
やり残したことはないですか?

ぐろーばー登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引き続き、今年もぐろーばーがみんなのためにやってきました!
きちんとあいさつできた人は飴をゲット!
みんなの願いを叶えるため、天気を晴らし、飴もプレゼントしてくれた、ぐろーばーに、校長先生からも、お礼を伝えておきました。
これからも、ぐろーばーは、みんなを見守り続けてくださいます。

夢カーニバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースが終わったら、講堂で淀中学校音楽部の演奏、エイサーの発表、七夕の短冊を使った抽選大会がありました。
ステキな七夕の1日となったことでしょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書

学校安心ルール

学校便り

学校運営の計画・学校評価

非常災害時の措置

学力学習状況調査

学校協議会報告

学校協議会案内

児童虐待

いじめ防止

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

通学路交通安全マップ

学校教育目標

PTA

モバイルページ QRコード