家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

さむ〜いです!

画像1 画像1
今日は一段と寒い朝でした。
登校途中に、いいもの発見!
2年生と3年生が持ってきてくれました。

「先生〜!こおり!!馬の形やねん。」
「写真撮って〜!!」

というわけで、今年最初の氷です。
馬の形でしょ?
さすが、今年の干支!!
溶けないように、そ〜っと持ってきてくれました(*^_^*)

☆マテマランドの探検☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1/9(木))から算数科の学習は「マテマランドの探検」という単元に入りました!

 この小学校での6年間の学習をフル活用して,一つの問題に対して,複数人数で話し合いながら問題を解いていきます。今日はみんなで積極的に話し合う姿が見られ,パズルコースを考え終えた子どももいました!また,グループで解法を説明する準備も手早く進めていくことができました!

 今後は,グループで協力して解法を説明する活動を行っていきます。自分の考えを,いろんな人に伝わるように,筋道立てて説明する力を高めていって欲しいと思います。

       ☆ガンバレ6年2組☆


                6年2組担任

4年1組百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末に初体験した百人一首ですが、いよいよ第一回の大会を開催しました。今日の結果をもとにクラスを9つのリーグに分け、今後は毎回入れ替えも行われます。みんなずいぶん真剣に取り組んでいます。近いうちにはどの子も上の句でとれるようになるかな?

4年1組から巨峰の移植

画像1 画像1
 昨年来、4年1組の教室で育ててきました、給食に出てきた巨峰の種。ぐんぐん育って植木鉢では苦しくなってきました。そこで、職員室前(中庭)の端にそっと移植することになりました。職員室にいちばん近いところ、三角形の棚がある場所に植えています。教室ではずいぶん大きいと思っていたのですが、さすがに地植えするとひょろひょろと頼りない限りです。それでも、1mぐらいはあるのですが・・・。
 今は冬の時期ですっかり葉を落としていますので、ずいぶんさびしい様子ですが、春になるときっとたくさんの葉をつけてくれるはずです。
 学校にお越しになった時には、一度探してみてください。今は小さな木ですが、4年生が卒業するころには実をつけてくれるかな?

☆3学期開始☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 さて,今日から授業が始まり,3学期が本格始動しました!今日はいろんなことを決めた一日でした!係や新しい座席,なかよしフェスティバルの内容…いろんなことをみんなでにぎやかに,そして素早く決めていく姿が見られ,とても感心しました。何を決めるにももめていた4・5年生の時とは大違いの姿に成長を感じました!また,冬休みの宿題の丸付けの時には,静かに真剣に問題に向き合う最高学年らしい姿が見られました。

 さあ、いよいよ小学校生活の集大成!子どもたちにはこの3学期に,より大きく成長を遂げて欲しいと思います!

        ☆ガンバレ6年2組☆


                  6年2組担任
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
週間予定表
学校行事
1/13 成人の日
1/14 社会見学5年(読売新聞)発育測定3年 なわとび週間 給食週間 記名点検の日
1/15 発育測定2年 なかよしフェスティバルリーダー会
1/16 委員会 発育測定1年
1/17 避難訓練
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード