☆国語の『しんだん』☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5時間目に国語の『しんだん』をしました!子ども達は最後の最後まで国語の問題に取り組み,しっかりと考えたこともあって疲れた様子でした。

 社会の学習では,日本から遠く離れたブラジル共和国のことについて学習しました!授業の冒頭に,「ブラジルのことについて知っていることを話し合ってみて」と言うと,子ども達は隣の席の友だちや席の前後の友だちと知っていることをにぎやかに話し合っていました。その後,ブラジルのことについて話し合った内容について聞いてみると,出るわ出るわ,いろんな意見が飛び出してきました!楽しそうに話し合う姿,また,集中してノートを書く姿に成長を感じました。小学校での残された期間を,精一杯過ごして欲しいと思います。

 さあ,『しんだん』も残すところ理科のみとなりました。理科の『しんだん』は明後日(金曜日)に行う予定です。しっかりと復習をして,万全の状態で挑みましょう!


        ☆ガンバレ6年2組☆

                  6年2組担任

☆今日の学習☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の日も近づいてきて,6年生のまとめをする授業も出てきました!その雰囲気も静かなもので,算数の授業では集中して6年生の学習の振り返りをする姿が見られました。

 理科の学習も佳境に入りました!単元名は「自然とともに生きる」で,6年生最後の単元です。小学校生活を通して学習してきたことを活かしながら,水が地球上でどのように循環しているのかを学びました。意見がポンポンと出てきて,テンポよく授業は進行しました。

 さあ,いよいよ卒業まで学校に来る日は25日!(写真に写っている黒板には「31日」とありますが...。) 最後の最後までいろんなことに一生懸命取り組んで,大きく成長していって欲しいと思います。


       ☆ガンバレ6年2組☆

                  6年2組担任

☆今日の様子☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのある女子が,展開図の学習を活かしてチョッパーを製作して,見せてくれました!出来栄えは上々!とてもよくできていました☆

 3・4時間目には粉雪が降っていました。子ども達は大はしゃぎ!子どもは雪が大好きですね!「先生の心みたいに真っ白な雪!」と,子ども達は言っていました(ですよね?みなさん?)

 また,今日は国語のテストと社会の『しんだん』をしました。一人ひとりが全力で取り組むことができていたと思います。明日と明後日の2日間は算数の『しんだん』があります。6年で学習した内容の総復習をしっかりとして挑みましょう!

2/4 バスケットボール その2 6−1

バスケットボールの試合は男女混合のチームで行っています。試合が始まれば男女関係なく、必死になってボールを追いかけ、至る所からシュートが飛んでくる白熱の試合ばかり!こちらも自然と力が入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 バスケットボール その1  6−1

今度の体育の単元はバスケットボール!チームごとに分かれての練習や試合をしながら1時間学習しました。試合中は審判もしながら仲間のゲームを観察しています。各チームごとに色があり、なかなかおもしろくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
週間予定表
学校行事
2/12 学習参観・学級懇談会
2/13 クラブ
2/15 土曜授業
2/18 卒業遠足(6年キッザニア)
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード