家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

4年1組百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末に初体験した百人一首ですが、いよいよ第一回の大会を開催しました。今日の結果をもとにクラスを9つのリーグに分け、今後は毎回入れ替えも行われます。みんなずいぶん真剣に取り組んでいます。近いうちにはどの子も上の句でとれるようになるかな?

4年1組から巨峰の移植

画像1 画像1
 昨年来、4年1組の教室で育ててきました、給食に出てきた巨峰の種。ぐんぐん育って植木鉢では苦しくなってきました。そこで、職員室前(中庭)の端にそっと移植することになりました。職員室にいちばん近いところ、三角形の棚がある場所に植えています。教室ではずいぶん大きいと思っていたのですが、さすがに地植えするとひょろひょろと頼りない限りです。それでも、1mぐらいはあるのですが・・・。
 今は冬の時期ですっかり葉を落としていますので、ずいぶんさびしい様子ですが、春になるときっとたくさんの葉をつけてくれるはずです。
 学校にお越しになった時には、一度探してみてください。今は小さな木ですが、4年生が卒業するころには実をつけてくれるかな?

☆3学期開始☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 さて,今日から授業が始まり,3学期が本格始動しました!今日はいろんなことを決めた一日でした!係や新しい座席,なかよしフェスティバルの内容…いろんなことをみんなでにぎやかに,そして素早く決めていく姿が見られ,とても感心しました。何を決めるにももめていた4・5年生の時とは大違いの姿に成長を感じました!また,冬休みの宿題の丸付けの時には,静かに真剣に問題に向き合う最高学年らしい姿が見られました。

 さあ、いよいよ小学校生活の集大成!子どもたちにはこの3学期に,より大きく成長を遂げて欲しいと思います!

        ☆ガンバレ6年2組☆


                  6年2組担任

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。
子ども達は、お正月をどのように過ごしてきたのでしょうか?始業式の日に元気に登校してくれたことを嬉しく思います。
 校長先生のお話の時に、3年生に新しいお友だちが転校してきたことを教えていただきました。大和田小の新しい仲間をみんなで暖かい拍手で迎えることができました。
 生活指導の先生のお話の中に、「朝・昼・夜」きちんと3食食べていましたか?」という質問がありましたが、手のあがらない子がいたことが気がかりです。『早寝・早起き・朝ごはん』は、生活の基本であるとともに、学力にも大きくかかわっていることが言われています。3学期には、みんなが生活のリズムをきちんと整えてくれることを願います。

12/20 社会見学‐造幣局その弐 5年生

さっそく工場内の見学をしましたが、今は硬貨を作る量がとても減っていて、動いている機械も少ししかないのだとか。

でも一生懸命働いている人の姿、しっかり見学できました。
「先生!女の人がおる!!」と喜ぶ子どもたち。

ちょうど社会科の学習で、女性の働く権利や歴史についても学んだところでしたから、実際に活躍されている場面を見て実感したのでしょう。

人だけではなく、(まるでガンダムのように)無人でせっせと硬貨を運ぶ小さな車もたくさん見ることができました。

記念館には、いろいろな模型があったり、昔のお金の重さを体験できるレプリカがあったりと、まだまだじっくり見学したいものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
週間予定表
学校行事
2/12 学習参観・学級懇談会
2/13 クラブ
2/15 土曜授業
2/18 卒業遠足(6年キッザニア)
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード