1/31 I want to go to Momogashima ! 6-1

今日は一時間目に、外国語活動の授業でグループ劇をしました。前回から、それぞれにストーリーを考え、英語になおして、ジェスチャーを交えて演技していました。なかなか、面白かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 笑育 6−1

今日は、2学期に引き続きの笑育の授業がありました。6−1からは2組のグループがクラス・学年を代表して漫才をしてくれました。今日まで、毎日昼休みや、放課後に練習してきたこともあり、とても大ウケでした!先生も、大いに笑わしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 笑育 6−1 パート2

先ほどの続き…
今回の学習では、漫才を通して考える力、伝える力、聞く力について学びました。ただ笑っていたのではなく、それぞれに漫才をしながら学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から6年生に感謝のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日の月曜日に、1年生から6年生に感謝の気持ちを込めたメッセージを送りました。
1年生は4月から、6年生にとってもお世話になっています。
4月は給食配膳のお手伝いをしてもらいました。給食の片づけは6年生がしてくれていました。教室・廊下のお掃除も、1年生が帰った後、6年生がしてくれていました。
縦わり班で集まるときも、地区別児童会で集まるときも、いつも6年生が1年生をお迎えに来てくれていました。
たくさんたくさん手伝ってもらったおかげで、今では1年生だけで給食の準備も片づけも、掃除もできるようになりました。
そんな優しくて頼りになる6年生も、あと2ヶ月で卒業です。そこで、感謝の気持ちを6年生に伝えようとカードに思いを込めたのです。

各クラス代表2名ずつで、6年1組の教室、6年2組の教室を回りました。
6年生、喜んでくれたかな?!

☆今日の学習☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語の学習で,グループごとに作った劇を発表しました!今まで使ってきた英単語を使って,グループで劇を作ったのですが...なかなか難しかったようで,苦戦していました。6グループ中3グループが発表までこぎつけましたが,残りのグループは次週に持ち越し。子ども達には最後までやり切って欲しいと思います!

 また,国語の学習では,先人たちが残してきた名言やことわざ,故事成語についてまとめ,グループ内で発表しました!中には名言などの意味が伝わりやすくなるように,4コマ漫画を描くなどの工夫をする子どもも見られ,感心しました!だんだん周りの人に考えや思いを伝える技術がついてきているように思います!

 さあ,来週は国語・算数・理科・社会の『しんだん』があります!6年生の学習の総復習をして挑みましょう!

       ☆ガンバレ6年2組☆

                  6年2組担任
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
週間予定表
学校行事
3/3 体重測定(6年)
3/4 体重測定(5年)
3/5 体重測定(4年) 卒業を祝う会 茶話会
3/6 体重測定(3年)
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード