家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

☆今日の学習☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(1/21(火))の国語の授業では,私達が住む大阪の良さについてグループ内で発表をしました!どこの班も楽しそうに発表したり友達の発表を聞いたりしていました。さらに最後には,友達の発表について良かったところを付箋紙に書き,それぞれが作ったポスターにペタペタと貼っていきました。これからも友達の持つ良さにどんどん気づいていって欲しいと思います。

 また,6時間目には体育の授業で2回目の持久走をしました!1回目の持久走の時よりもタイムを良くなった子どもが多かったようです。意欲的な態度が見られ,さすが最高学年だなと思います。持久走にしっかりと取り組んで,強い体をつくって欲しいと思います。

      ☆ガンバレ6年2組☆

                6年2組担任

1/14社会見学5年生「読売新聞社」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読売新聞社前の公園にて。

’今日の夕刊の締め切りに向けて社員の皆さんは真剣に仕事に取り組んでおられます。
決して邪魔することのないように’

と約束して、ぴりっとした雰囲気の中、いざ会社へ。

編集部や校閲部、企画会議の様子など、実際のオフィスを間近に見せていただき、先生たちも興味津々でした。
残念ながら、「情報」という財産ですから内部の撮影は禁止。

テレビカメラで全国の支社と会議をする会議机や
すごい勢いで新聞が流れていく印刷室、
メカニックな発送場も全て目に焼き付けて来ました。

昔、はんこを選んで印刷していた当時の版や、現在のシルクスクリーンの版も触らせていただきました。

帰りには出来立ての夕刊や、私たちの見学を歓迎する新聞など、たくさんのお土産もいただき、
体もリュックもホックホクで帰りました。

翌日の朝刊に掲載された「大和田小学校見学」の記事もしっかりみんなで確認しました。
たくさんのことを学習できた貴重な時間でした。

読売新聞社の皆様、ありがとうございました。

2014年 あけましておめでとうございます。1年生

2014年が始まりました。
1年生は、生活科の学習で「たこあげ」をしました。
たこには、子どもたちがパスなどで自由に絵を描きました。
お友だちの糸と絡まったり、竹ひごが外れたりと中々思うようになりませんでしたが、子どもたちは楽しそうにたこを持って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆外国語活動☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は外国語活動でした!モリソン先生の指導のもと,子ども達はグループ別で,今まで学習してきた英語を使ってオリジナルストーリーを作り上げていきました。みんなで集まって協力して活動をしていました!(写真1・2)

 おや?何やら不穏な動き...みんなで頭を寄せ合って,何を必死に隠しているのかな??(写真3)

 来週から高学年のなわとび週間です!子ども達には強い体を作っていって欲しいと思います。

       ☆ガンバレ6年2組☆

                 6年2組担任

1/15 合奏だってやってま〜す! 6−1

音楽の時間は、リコーダーを吹いたり、歌を歌ったりするだけでなく、合奏もしています。それぞれパートに分かれて教え合いながら、限られた時間の中で頑張って練習しています。どんな合奏になるのでしょうか?楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/12 卒業式予行
3/17 卒業式準備
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード