7月31日(金)から8月6日(木)までの5日間、学期末個人懇談会です。しっかり話し合う時間を確保できればと思っています。ご予定ご確認ください。

1/15 合奏だってやってま〜す! 6−1

音楽の時間は、リコーダーを吹いたり、歌を歌ったりするだけでなく、合奏もしています。それぞれパートに分かれて教え合いながら、限られた時間の中で頑張って練習しています。どんな合奏になるのでしょうか?楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 卒業式に向けて 6−1

6年生は音楽の時間に、卒業式の歌を練習し始めました。男女に分かれたパートでグループ練習をしたり、合わせて歌ったり…。卒業式まで、まだ時間はあるものの他にも歌う歌があるので、のんびりはしてられません。みんなしっかり歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 国語の学習 6−1

今、6年生は国語の学習で、地域の良さについて調べ、発表する学習をしています。その地域の良さを調べるために、インターネットで検索中!発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の出来事☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で,故郷の良さを紹介するためのパンフレットを作成しました!子ども達は,これまでの学習で集めてきた写真やデータをもとにして,思い思いに大阪のいいところについてまとめていました。自分の考えや思いを伝える力を伸ばすとともに,自分たちが住んでいる大阪にはこんなにいい所があるのだということに気づいてくれればと思います。

 また,今朝,毎日新聞社発行の『Newsがわかる!(2月号)』を教室に置きました!さっそく子ども達が数人で集まって記事に目を通す姿が見られ,その後も引っ切り無しにみんなで回し読みしていました。子ども達には,様々な方法を通して日本だけにとどまらず世界の様子についても知っていって欲しいと思います!

 明日はなかよしフェスティバルのリーダー会があります!最高学年としての自覚を持って,下級生をリードできるように頑張りましょう!

      ☆ガンバレ6年2組☆

               6年2組担任

体力向上の取り組み なわとび低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、子ども達の体力向上の取り組みの一つとして、全校なわとび運動を始めました。今週は、低学年の子ども達が、15分休憩に運動場に出てなわとび運動をがんばっています。まえとび、うしろとび、けんけんとびなどをしています。2分、3分と続けてとんでいると体中があったかくなります。

1/14 マラソン大会に向けて!  6−1

今日から6年1組は2月21日に行われるマラソン大会に向けて、体育の時間に持久走をおこない始めました。大和田グラウンドの周りを13周しました。最初は、ブーブー言っていたみんなですが、スタートすると真剣な顔で一生懸命走っていました。次の機会には、タイムが上がるといいですね。今年は総合優勝が狙えるかな?あまりのみんなの頑張りに、今回は写真を撮り損ねました。すみません…

1/10 外国語活動 6−1

3学期が始まって初めてのモリソン先生の授業!今日は、桃太郎のチャンツを行ったあと、桃太郎に負けないオリジナルストーリーを英語で考えました。後々、これを劇にしていきます。どうなるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 発電と電気の実験 6−1

3学期の理科は、「発電と電気の利用」について勉強します。それぞれに実験キッドを持ち、電流の流れや電気の明るさの違いについて手回し発電機を使って結構真剣に実験しています。実験こそが理科のおもしろさですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の学習☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の学習では,手回し発電機で発電し,その電気を利用する実験をしました!各班で豆電球や電子オルゴールに手回し発電機を導線でつなぎ,ハンドルの回し方を変えることで,光り方や音のなり方にどんな変化がみられるかを実験しました。子ども達はその変化を細かく感じ取り,ノートに結果をまとめていました。

 また,国語の学習では『故郷の良さを紹介しよう』という単元で,パソコン室を使って調べ学習をしました!大阪には有名な建物や食べ物などがいっぱいありますよね!子どもたちは楽しそうにいろんなことを調べては,資料を印刷して集めていました。明日からはその資料を活かしてパンフレットを作っていきます。自分の思いが伝わるようなものを作ってほしいと思います!

      ☆ガンバレ6年2組☆

               6年2組担任

さむ〜いです!

画像1 画像1
今日は一段と寒い朝でした。
登校途中に、いいもの発見!
2年生と3年生が持ってきてくれました。

「先生〜!こおり!!馬の形やねん。」
「写真撮って〜!!」

というわけで、今年最初の氷です。
馬の形でしょ?
さすが、今年の干支!!
溶けないように、そ〜っと持ってきてくれました(*^_^*)

☆マテマランドの探検☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1/9(木))から算数科の学習は「マテマランドの探検」という単元に入りました!

 この小学校での6年間の学習をフル活用して,一つの問題に対して,複数人数で話し合いながら問題を解いていきます。今日はみんなで積極的に話し合う姿が見られ,パズルコースを考え終えた子どももいました!また,グループで解法を説明する準備も手早く進めていくことができました!

 今後は,グループで協力して解法を説明する活動を行っていきます。自分の考えを,いろんな人に伝わるように,筋道立てて説明する力を高めていって欲しいと思います。

       ☆ガンバレ6年2組☆


                6年2組担任

4年1組百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末に初体験した百人一首ですが、いよいよ第一回の大会を開催しました。今日の結果をもとにクラスを9つのリーグに分け、今後は毎回入れ替えも行われます。みんなずいぶん真剣に取り組んでいます。近いうちにはどの子も上の句でとれるようになるかな?

4年1組から巨峰の移植

画像1 画像1
 昨年来、4年1組の教室で育ててきました、給食に出てきた巨峰の種。ぐんぐん育って植木鉢では苦しくなってきました。そこで、職員室前(中庭)の端にそっと移植することになりました。職員室にいちばん近いところ、三角形の棚がある場所に植えています。教室ではずいぶん大きいと思っていたのですが、さすがに地植えするとひょろひょろと頼りない限りです。それでも、1mぐらいはあるのですが・・・。
 今は冬の時期ですっかり葉を落としていますので、ずいぶんさびしい様子ですが、春になるときっとたくさんの葉をつけてくれるはずです。
 学校にお越しになった時には、一度探してみてください。今は小さな木ですが、4年生が卒業するころには実をつけてくれるかな?

☆3学期開始☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 さて,今日から授業が始まり,3学期が本格始動しました!今日はいろんなことを決めた一日でした!係や新しい座席,なかよしフェスティバルの内容…いろんなことをみんなでにぎやかに,そして素早く決めていく姿が見られ,とても感心しました。何を決めるにももめていた4・5年生の時とは大違いの姿に成長を感じました!また,冬休みの宿題の丸付けの時には,静かに真剣に問題に向き合う最高学年らしい姿が見られました。

 さあ、いよいよ小学校生活の集大成!子どもたちにはこの3学期に,より大きく成長を遂げて欲しいと思います!

        ☆ガンバレ6年2組☆


                  6年2組担任

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。
子ども達は、お正月をどのように過ごしてきたのでしょうか?始業式の日に元気に登校してくれたことを嬉しく思います。
 校長先生のお話の時に、3年生に新しいお友だちが転校してきたことを教えていただきました。大和田小の新しい仲間をみんなで暖かい拍手で迎えることができました。
 生活指導の先生のお話の中に、「朝・昼・夜」きちんと3食食べていましたか?」という質問がありましたが、手のあがらない子がいたことが気がかりです。『早寝・早起き・朝ごはん』は、生活の基本であるとともに、学力にも大きくかかわっていることが言われています。3学期には、みんなが生活のリズムをきちんと整えてくれることを願います。

12/20 社会見学‐造幣局その弐 5年生

さっそく工場内の見学をしましたが、今は硬貨を作る量がとても減っていて、動いている機械も少ししかないのだとか。

でも一生懸命働いている人の姿、しっかり見学できました。
「先生!女の人がおる!!」と喜ぶ子どもたち。

ちょうど社会科の学習で、女性の働く権利や歴史についても学んだところでしたから、実際に活躍されている場面を見て実感したのでしょう。

人だけではなく、(まるでガンダムのように)無人でせっせと硬貨を運ぶ小さな車もたくさん見ることができました。

記念館には、いろいろな模型があったり、昔のお金の重さを体験できるレプリカがあったりと、まだまだじっくり見学したいものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 社会見学‐造幣局その壱 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと寒い一日だったでしょう!
この日、私たち5年生は初雪に出会うことができました。

まずは暖かい部屋に案内され、硬貨について学習し、DVDを見ました。
なんと今はバングラデシュの「2タカ硬貨」を受注して生産しているんだそうです。
他にも、カラーできれいな記念硬貨や、今では5円50円はほとんど作られていないなど貴重なお話を伺いました。

昔に使っていた機械や、理科で学習した「上皿てんびん」に似た魅惑の「てんびん」もたくさんありました。

12/10 笑育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
リンク
12/10 笑育(わらいく) 3時間目 6年

にもあるように、5年生も笑育授業を受けました。
みんなだれが来て下さるんだろう、とそわそわしていましたが、「ボルトボルズ」さんの漫才に大爆笑!!

写真のように、1,2,3,4、の後、5が来るという期待を裏切ることで笑いが生まれる。
とても勉強になりました。

大原則
1、聞く
2、話す 
3、考える
はみんながいつも気を付けている内容でしたね。これが笑いにつながるとなれば、ますます頑張れます!

5年生では、宿題でいただいたお題を毎日1ボケずつ、チャレンジしています。
年明けに漫才にチャレンジする子どもたちがたくさんいることを願っています。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(水)2学期の終業式を行いました。校長先生から、2学期での子ども達のがんばりをたくさんほめていただきました。運動会や作品展、林間学習や修学旅行といった行事だけでなく、日ごろのあいさつや行動の一つ一つが素晴らしかったことをほめていただきました。最後に、女子キックベースボールは、みんなの前で表彰していただきました。
 この冬休み、楽しいことがたくさんありますが、体に気を付けて、元気に過ごしてほしいものです。

4年1組百人一首体験

 写真がなくて申し訳ありません!
4年生の国語の教科書、3学期の初めに「百人一首」が出てきます。2学期の学習も一通り終了したので、百人一首に挑戦してみました。私が高学年を受け持ったときは、毎回やっていたのですが、「4年生やから、まぁ触れてみるだけでいいか」と思っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが、なんと!なんと!!
みんなの集中力のすごいのなんのって。し〜〜ん!とした中で私の読み上げる声だけが響きます。(授業中にはおしゃべりするくせに・・)
旧仮名遣いなんて無理だと思っていましたが、けっこう読めています。何より驚いたことには、45分間の学習時間で百首全部読めました!!
 もちろん取れなかった札も多いし、おてつきもありましたが、初体験で百首読み終えられたことはビックリの一言です。3学期の国語で学習するのが楽しみになりました。これからも総合的な学習の時間などを使って、取り組んでいきたいと思っています。
 冬休みのひととき、ご家庭でも楽しんで見られてはいかがでしょう。
(たいして取れないと思っていたのでカメラの用意をしていませんでした。次回は写真付きでアップしたいと思います。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/12 卒業式予行
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード