大阪市立幼小中学校園は2月29日(土)〜3月13日(金)まで臨時休業となります。本日配布の関連の3枚の手紙は、「配布文書」にも添付していますのでご確認ください。

修学旅行その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宗陶園での作品作りは、集中して行うことができました。一人一人個性あふれる一品ばかりです。できあがりが楽しみです。終わってから、集合写真を撮りました。

修学旅行その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は全員元気に修学旅行に出発しました。10時に最初の目的地の宗陶園に到着しました。道中の車内は、音楽を聞いたり、おしゃべりを楽しんだりして過ごしていました。
 宗陶園につくと、熱心に陶器づくりの説明を聞きました。

11/11 挑戦は続く…  (6年1組)

ここ最近、8の字跳びに気合が入っている6年1組!今日も、15分休みにみんなで、一生懸命チャレンジしていました。しかし、コツこそ掴んだものの、なかなか記録は伸びません…。ここらでちょっと休憩をしてもいいのかもしれませんね!あまり根を詰めると良いことないですよ。ボチボチ行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年2組♪

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ黒板の上の方が届かない2年生。
今日も、椅子にのぼって綺麗にしてくれました(*^_^*)
休み時間は、運動場で元気いっぱい遊んでいます♪
ドッジボールをする子、鉄棒をする子、運動場の池を観察している子…
そして、何かを見つけると、
「先生〜!!!!!!!」
と、何事?!と思うくらい大声で呼びに来ます(笑)

今日は、鉄棒をしていた子が見つけてくれました。
だんだん寒くなってきたのに、テントウムシ♪♪
写真を撮った後は、そ〜っと逃がしてあげていました(*^_^*)
優しい2組のみんなです(*^_^*)

4年1組ドラム体験

 大和田小学校の音楽室には本格的なドラムセットがあります。子ども達がさわっても構わないのですが、でたらめに使うのではなく、正しい使い方を知ってほしいと思って、お手本を見せてもらったうえで、たたき方を教えていただきました。講師は、2年生の時に担任していただいた伊藤先生。知る人ぞ知る、伊藤先生はドラムの名手です。最初に運動会で踊った曲にアドリブでドラムを合わせていただきました。その迫力と伊藤先生のかっこよさにみんな目が点状態。我に返って、今度はCDと生ドラムに合わせて運動会の曲を踊って楽しみました。
 その後、少しずつでしたがみんなでドラムを叩いてみました。たたけばいいだけと思っていたのに、やってみるとその難しさに改めてビックリ。これからも音楽室に行ったときに練習したいという気持ちを強くした一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淀川、毛馬閘門見学(4年生)

画像1 画像1
 11月1日、1学期に続いて淀川について学ぶために、毛馬閘門(こうもん)を見学しました。ここは、淀川と大川の水量を調節するとともに、水位の異なる二つの川を船が行き来できるようにするための施設です。説明を聞いたり、昔の閘門を見たりした後、実際に船が通るところも見てきました。
 お弁当の後は、少しだけ遊ぶ時間もとり、鬼ごっこや木登りで楽しみました。

 今回も保護者の皆さんからボランティアとして引率に参加していただきました。帰りの電車の中では「疲れました・・・」というお声をいただきましたが、子どもたちは男性の担任ばかりの毎日と違って優しい女性に付きまとう場面も見られ、楽しい一日になりました。
画像2 画像2

ハロウィンパーティー(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お知らせするのが少し遅くなりましたが、4年1組でもハロウィンパーティーをしました。内容は2部構成で、第一部はなかよしフェスティバルのようなお店を出して遊びます。ゲームをするためのお金は、係の人たちがせっせと作ってくれたキャンディーです。ハロウィンのお菓子だそうです。そして、ゲームもただの宝探しではなくハロウィンに関係したものを探したり、問題がしかけのあるボックスから出てきたりと、本当によく工夫されていて、ビックリしました。「こんなに楽しいものなら、保護者の皆さんにもお知らせして参加してもらえばよかった」と後悔しました。わずかな時間でここまで準備できるようになったみんなに、驚きと嬉しさが入り混じって、本当に幸せなひと時でした。
 第二部では、ハロウィンの仮装コンテストがあり、クラスの半数ぐらいが仮装、残りの半分ぐらいが審査員になってチャンピオンを決めました。手作りの素晴らしい仮装が登場して、審査は結構難航しました。
 たった2時間のパーティーでしたが、どの子も十分満足できた様子でした。
 3枚目の写真は担任がお店で遊んで、景品にもらったものです。ハロウィンのキャンディーのほかに、なぜか巻きずしや手裏剣があるのも4年生ならでは・・・かな?

11/6  100回跳んだぞ〜

年度当初から取り組んできた、6年1組の8の字跳び!悪戦苦闘の毎日でしたが、なんと今日最初の目標にしていた100回を跳ぶことができました。跳べた瞬間、中庭で喜ぶ6年1組のみんな!組体操を彷彿させるような光景でした!次の目標は最終目標の半分500回だぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 What time do you get up ? (6年1組)

今日は、水曜日ですが運動会中に抜けたモリソン先生の英語の授業がありました。What time do you get up ?と英語で質問したり、答えたりと少しは英会話に慣れてきたようです。ジェスチャーは、6年生だけになかなかおもしろいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世代間交流をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、近くの特別養護老人ホームへ世代間交流に行きました。
2年2組は、運動会で踊ったダンスと、大好きな歌を3曲歌いました(*^_^*)
とても、喜んでもらえて、可愛いね〜♪と誉めてもらって、みんなはニコニコ顔♪♪
「おいくつですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」
などなど、たくさんお話しすることもできました(*^_^*)

「102歳やって〜!!!」
と、驚いたみんなの顔(*_*)

「平成生まれ?!」
と、驚いたおじいさん、おばあさんの顔(*_*)

お互いに、驚きいっぱいの楽しい交流になりました♪

11/5 挑戦はまだまだ続く…

果敢に8の字跳び挑戦する6年1組!しかし、いまだ回数は伸びず50回程度…。しかし、縄に入るタイミングはみんな掴めてきたようで、あとは縄から出るタイミングですね!修学旅行が迫ってくるなか、目標の1000回とはいかないまでも、せめて100回には到達してほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/ 1 外国語活動再開 6−1

運動会も終わり、通常授業に戻りました。運動会中はできなかった外国語の授業もモリソン先生に来ていただき、再開しました。授業は相変わらず、楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息…

運動会が終わり、ちょっと一息ついていると…。クラスの子ども達が「ハロウィンパーティー」がしたいと言ってきました。中身はお楽しみ会そのもの!ですが、仮装姿を見せてくれたので、少しはハロウィンパーティーらしくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい楽しいおいもパーティー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日に掘り出したサツマイモ。
今日は、みんなでホットプレートで焼きました。
イモを並べて、蓋をして・・・
10秒後・・・

「先生〜、もうひっくり返していい〜?」

「早すぎる・・・」

待ちきれない様子のみんな。
しょっちゅう蓋をあけるので、蓋開け禁止令を出しました(笑)

どうにか焼きあがって、塩とバターを少々。
アツアツのサツマイモを、おいしそうに食べていました(*^_^*)
ついでに、スイートポテトもパクパク♪
まだまだ食べたりず、ホットプレートの周りをウロウロ・・・(笑)

もちろん給食もしっかり食べました♪
作り方は、みんながしっかり覚えているはずなので、ぜひお家で子ども達に作ってもらってくださいね(*^_^*)

10/29 心機一転

運動会が終わり今週からは図工に取りかかり始めました。修学旅行が終われば一週間後には作品展が控えています。運動会とは違った集中力を子どもたちが見せてくれています。運動会に負けないぐらい、作品展も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数といえば!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「九九」です(*^_^*)
まさに九九の学習真っ最中。
教室を出るとき、入るときには、担任からのミッションがあります。
毎朝登校してくると、教室の前で九九を唱えている姿。
休み時間、遊びに行きたくて急いで唱えている姿。
ものすごく必死です!(笑)
でも、毎日の宿題の頑張りもあって、スラスラ言えるようになってきました(*^_^*)
ガンバレ!2年2組♪♪

真面目に頑張るんです!

画像1 画像1
連絡帳を、聞き取って書いている姿!!
真剣そのもの!
普段は明るく元気なクラスですが、ものすごく集中して取り組むこともあります(*^_^*)
そのあとは、もちろん放電状態なので、ときには休息も必要。

というわけで、少しだけ気持ちがほっこりするものを。
今日収穫した、小さなさつまいもで出来たネズミ。
一気にニコニコ笑顔が戻ってきました(*^_^*)
画像2 画像2

いもほりやっほぃ♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わったので、学習園ですくすく育ったさつまいもを掘りました(*^_^*)
大きないもがゴロゴロ♪
幼虫もゴロゴロ…
大きないもが出てきて、「わぁ〜っ!!」
大きな幼虫が出てきて、「ぎゃぁ〜っ!!」
賑やかな、いもほりになりました(笑)
たくさん収穫したさつまいもは、木曜日のおいもパーティーでおいしく食べます♪
みんなウキウキです(*^_^*)

4年1組子どもたちからの挑戦状

 今回の挑戦状の問題は4年生の算数の教科書に載っていた問題です。一つのことに気が付けば簡単なのですが・・・・。
 同じ形のところには同じ数字が入ります。どんな計算になっているでしょう。
 教科書に出ていた問題ですので、純粋に算数的な問題です。
 大人の威厳に傷がつきませんように・・・・・。
画像1 画像1

4年1組担任からの挑戦状パート3 解答編

 先日お届けしました、パート3ですがお楽しみいただけましたでしょうか?
今回は大人にはずいぶん簡単だったのではないでしょうか。それでは正解です。

石+鳥=3      一石二鳥     1+2=3
転+起=15     七転び八起き   7+8=15
歩+歩=150    五十歩百歩    50+100=150
変+化=11000  千変万化     1000+10000=11000
日+秋=1001   一日千秋     1+1000=1001
朝+夕=?      一朝一夕     1+1=

     ということで、正解は2でした。
 次回はもう少し骨のある問題を探しておきたいと思います。それでは次回をお楽しみ
(楽しんでおられない方も)に・・・・・。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/12 卒業式予行
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード