家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

3年 遮光板で太陽を見たよ(理科)

画像1 画像1
 3年理科「かげのでき方と太陽の光」の学習です。
 遮光板を使って太陽を見ました。とても喜んでいました。
 その後「かげふみ」をして楽しみ、気づいたことを発表しました。

3年 秋の遠足 海遊館 その7(終)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本一低い山「天保山」登頂!! ガッツポーズ!

 帰りがけに天保山に行きました。日本一短い登山です。
 この後、電車に乗って帰りましたが、せまいホームでもきちんと並んで座るなど、賢く行動できました。学校に着くと、付き添いで来てくれていた教頭先生に誉めていただくことができました。全員けがもなく元気に帰ってくることができ、よかったです。

 翌日、ある先生のご好意により天保山の「登頂証明書」を児童にプレゼントすることができました。これも、とても喜んでいました。楽しい思い出がいっぱいの遠足になりました。

3年 秋の遠足 海遊館 その6

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている、お弁当の時間です。
 日ざしが強かったので、マーケットプレイスの中にある、団体休憩所を利用させていただきました。マーケットプレイスの中にこんな施設があると初めて知り、子どもたちもよろこんでいました。中は涼しくてすごしやすく、広々としていて、お弁当を楽しく食べることができました。

3年 秋の遠足 海遊館 その5

画像1 画像1
新コーナー「タッチプール」!!

今回の遠足の目玉?の一つです。サメやエイなどの背中にさわることができます。
喜んでさわっている子や、さわりたいけど手が出せない子など、子どもたちにとってドキドキワクワクの時間です。
「ざらざらー!」「ぬるぬるー!」など、子どもたちの明るい声があちこちから聞こえます。

3年 秋の遠足 海遊館 その4

画像1 画像1
「おっ!イカ食うてるで!!」

 教えてくれたのは教頭先生。ウミガメがイカをほおばっています。びっくりしていると上からイカがたくさん降ってきました。エサやりの時間がはじまったのです。貴重なシーンを見られた子どもたちはラッキーでした。
 その後、子どもたちは「わたし、イカすき!おいしい!」「ぼくは、イカきらい」などと話していました。もうそろそろ、子どもたちもお腹が空いてきたころですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 給食最終
3/21 春分の日
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード