海の色♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の2年2組は、図工室で図工をしています。
今日はスポンジローラーを使って、海の中を表現しました♪

青色のローラーでコロコロ。
水色のローラーでコロコロ。
緑色のローラーでコロコロ。
画用紙からはみ出して、机もコロコロ…(*_*)

自分が、一番きれいだと思うところでストップ!!
色が混ざってきれいでしょ?

使ったあとはみんなで片付け♪♪
使った道具もピカピカになりました。
海の生き物は、来週のお楽しみです♪

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で洗濯実習を行いました。
手洗いで、自分たちが履いた靴下を洗濯しました。
これで少しは、おうちの人の大変さがわかったかな?
これを機に、自分たちでも洗濯をどんどんしてみよう!

5年 落語教室6月17日

なにわハートフル落語の出前授業をしていただきました。

初めて見る「高座」にわくわく、おはやしにドキドキ。

桂文華さんの幼稚園のお話、おもしろかったですね。
パンツが破れた話に先生たちは苦笑い。
小話に挑戦したO平くん、めちゃウケしていましたね。
次に出てきたT山先生、全然ウケず、がっかりチ――――――ンです。

大太鼓と銅鑼の体験もさせていただき、
最後の桂阿か枝さんの落語では、
みんなまさに

「腹を抱えて大笑い。」

たくさんの登場人物が、見えてきたのでしょう。
落語の楽しみ方、話の聞き方、とても学習になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日(木)パソコンクラブ、どの子もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、第3回目のパソコンクラブでした。1回目は役員選出とパソコンの基本(マウスの使い方・アプリケーションの起動など)、2回目はキューブペイント(お絵かき)の初級編で、今回は「キューブプレゼン」による自己紹介です。ローマ字で自分の名前などを入力するのに、とても時間がかかっていましたが、どの子も楽しく一生懸命に取り組んでいました。次回は完成させて、となりの子に発表したり、作品を印刷したりしたいです。
※画像は、第2回での作品です。1年間で壁面が児童の作品で埋まるようにしたいと考えています。

今日の体育!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に入ってから,体育の授業でマット運動をしています。運動会の組体操を念頭において,2人組での補助倒立をしたり,実際に組体操の技の一部をしてみたり,子どもたちは楽しそうにマット運動に取り組んでいます!

 今日は組体操に取り組みました。3人組での技にも取り組みましたが...筋力不足でしょうか...友達を持ち上げたり,自分の体重を腕で支えたりすることが難しい様子でした。

 焦らずに,これから身も心も鍛えていって欲しいものです!


 ガンバレ!6年2組!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 給食最終
3/21 春分の日
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード