家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

防犯教室(6年生)

画像1 画像1
 今日の3時間目に,西淀川警察の少年課の方に学校に来て頂き,防犯教室を行いました。大阪で起こっている犯罪の件数や内容,小中学生が関係した事件の内容などについてお話がありました。子どもたちは,しっかりとした態度で少年課の方の話を聞くことができました。
 来年には中学生になる6年生。しっかりとした大人になれるよう,自分磨きをしていって欲しいと思います。


 ガンバレ!6年生!!

6年2組の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の教室内には,子どもたちが持って来てくれた歴史の本や,理科の本があります。本は先生の机の上に置いてありますが,休み時間やテストが終わった後に,子どもたちがひっきりなしに借りに来ます。
 また,教室の後ろには歴史についての掲示をしています。興味を持った子どもたちが数人で休み時間に読んでいる姿が見らます。
 さらに,教室の出入り口には,『月刊 Newsがわかる!』(毎日新聞)を置いていますが,休み時間にはここにも数人で集まって内容を読んでいる姿が見られます。

 授業外でもみんなで学びあう...そんな姿が,卒業の日まで続けばと思います!

ゲストテーチャーをお招きしよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2013年6月14日、国語科で「ゲストティーチャーを推薦しよう」の学習をしました。

推薦文を読む中で、本当にゲストティーチャーを学校にお招きしようということになり、
願いがかなった本日。

ゲストはパソコンのキータッチ世界選手権に出場したほどの腕の持ち主。
児童の保護者の方が、仕事の合間を縫って来てくださいました。

パソコンの面白さ、キータッチのコツ、
それに、自分の夢に向かっていく大切さを教わりました。

子どもたちの背中を見てください。
IT会社のオフィスと見紛うこの姿。

これからのパソコンの授業が楽しみになった充実した30分間でしたね。

4年生 特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)4年生のみんなが西淀川特別支援学校のみなさんと交流会を行いました。昨年3年生の時はご招待をいただいて、楽しく過ごさせていただいただけに、今回は「自分たちが頑張って楽しく過ごしてもらう!」とみんな大張り切り。初めの言葉からすべて、とてもよく頑張って仲良く、楽しく過ごすことができました。
 初めのうちは硬さが残り、打ち解けた雰囲気には遠い感じがしましたが、中には昨年一緒に遊んだ相手を覚えている子がいたり、いっしょに大きな声で歌を歌い始めるグループがいたりして、いつのまにか仲良したちの大集団。35度に近づくほどの猛暑の中でしたが、子どもも大人も一人残らず笑顔で過ごした1時間でした。

6年2組の最近の流行

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の休み時間...最近はトランプとオルガンやリコーダーの演奏をする子どもが多く見られます!また,本や『Newsがわかる!』を数人で集まって読んでいる姿も見られます!

 みんな,楽しそうで何よりです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 給食最終
3/21 春分の日
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード