家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

救急救命講習会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐプールでの水泳学習が始まります。学校では、子どもたちの命を守ることを第一に考え、毎年普通救急救命の講習会を実施しています。今年度も6月12日(水)に、西淀川消防署の署員の皆さんを講師に招いて、行いました。教職員とともに、保護者の方の参加もいただいて、真剣に講習を受けました。
 

淀川見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 真夏のような暑さの中でしたが、淀川の三川合流部へ見学に行きました。電車の中では、高槻にある巨大なチョコレートに歓声を上げながらも、大変お行儀よく静かに過ごすことができました。
 また空の上にトンビをみつけて「ホンマに輪をかいてるー!」と音楽の時間に勉強した歌を思い出していました。
 本番の桂川が合流する部分では「底が見えてる!」「川が浅いなぁ」「アメンボがいっぱいや!」と自然の環境に驚きの声を上げ、ウグイスの声に驚いていました。
 お弁当を食べるときには、草の上に「虫がいっぱいいる〜。」とベソをかき、暑くて機嫌が悪くなったりしましたが、やっぱり元気いっぱいの4年生。お弁当の後はいつものように走り回って遊んでいました。
 今回は初めての試みでしたが、保護者の方からお手伝いのボランティアを募集し、お一人のお母さんにお手伝いいただくことができました。ただでさえ、私たちもくたびれる外出の行事、この日は本当に暑くて、申し訳ない気持ちと、助けていただいたことに対する感謝の気持ちが混ざっています。本当にありがとうございました。
 何人もの女の子がくっついて離れないなど、日ごろ男の先生しかいないことの寂しさを一気に取り戻しているかのようでした。これからもますますお世話をおかけしていく予定ですので(?)ぜひとも(お覚悟)よろしくお願いします。

4年1組の自慢第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
先日に引き続いて、4年1組の自慢をドヤ顔でご披露します。
一つ目は「ナゾの花」です。栽培係りの子どもたちが毎日世話をしてくれています。でも、何の花なのか教えてくれません。だんだん大きくなるにつれて、みんな楽しみになってきました。どんな花が咲くのかワクワクしています。つぼみができたらまたお知らせします。

もう一つは、2年生から届いた特大のお礼状です。春の遠足で釣った、たった1匹のザリガニだったのですが、2年生がほしがっていると聞いたら、本当に気持ちよく、いともアッサリと「あげるよ」と言ってくれました。先日のザリガニは3年生の秋の遠足で釣ったザリガニです。たった1匹なのに、いやがる子も一人もなく気持ちよくプレゼントしてくれたわがクラスのヤンチャーズたち、担任はひそかに自慢しています。この子らの優しさって、どうよっ!

ソーラーカーで光電池のまとめをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の中休みになって、太陽が顔を出してくれたので、ソーラーカーを走らせるには、絶好のお天気となりました。
 4年生の理科学習「電気のはたらき」の一つに、光電池(ソーラー電池)の学習をします。子どもたちは、前の時間に光電池を太陽の方に向けると、大きな電気を発生することを見つけました。そこで、この時間は「ソーラーカーを速く走らせるためにはどうすればよいのだろうか。」を課題に、学習しました。光電池の向きをあちらこちらに向けてみたり、ソーラーカーが後ろ向きに走り出して困ったりしながら、学習しました。
 みんなにこにこしてソーラーカーを走らせていました。

4年1組 学級の自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組には小さな自慢がいっぱいあります。今日は、そのうちの二つを紹介します。
一つ目は、昨年の秋の遠足で釣ってきたザリガニが元気で育っていること。今朝、4度目の脱皮をしていました。その割に大きくならないのがふしぎなところです。
二つ目は様々な植物が育っていることです。特に給食に出てきた果物の種をまいたのが育っています。写真の植物はなんだと思われますか?











正解は!巨峰です。みんな昨年の秋ごろに給食に出てきたのを蒔いておいたのですが、今年の春になって発芽しました。初めのうちはすっかり忘れていて、何の芽が出たのがナゾでした。子どもたちは「早く食べたい!!」と楽しみにしています。(笑)
この子たちが大きくなって同窓会をするときに実がなっていたらうれしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 給食最終
3/21 春分の日
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード