家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

3年生 春の遠足 深北緑地公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日(金)3年生の遠足で深北緑地公園に行きました。
 本校から御幣島の駅まで歩き、JRに乗り、四条畷駅で降りました。電車に乗っているとき、社会科の学習の一環として、窓から外の建物の様子を眺めていたのですが、大変静かに過ごすことができました。
 深北緑地公園はたいへん広く、遊具で遊べる大きな広場が3つあるのですが、最も新しくリニューアルされた「恐竜広場」で、のびのびと元気に遊びました。ロープウェーや恐竜の滑り台など、いろいろな遊具でたっぷり楽しむことができました。
 昼食は、広い芝生公園で、新しい学級の友だちといっしょに楽しく食べました。うれしそうにおやつを交換している子もいました。
 元気に動いたので、帰りには若干疲れが見られましたが、それでも学校までしっかりと歩くことができました。さすがは大和田の子です!図書館見学のときに比べて、歩き方や電車内でのマナーなど、短い間に成長が感じられました。

3年生 西淀川図書館見学(5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日に、3年生で初めての校外学習、西淀川図書館見学に行ってきました。
 大和田小学校から御幣島駅のそばにある図書館まで、片道20分以上かけて、がんばって歩きました。
 図書館では、館長さんのお話を聞いたり、お話サークル「パタポン」の皆さんに読み聞かせをしていただいたり、館内の施設を見学させていただいたりして、楽しく学習することができました。

1年生☆初めての授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語の学習をしました。
クラスごとに、音読、好きなものの発表、ひらがな練習をしました。
音読は、口を大きくあけて、元気いっぱい読むことができました。
好きなものの発表では、一人ひとり前に立って、みんなに伝えることができました。
ひらがな練習では、上手に書けるようにと、「の」「も」の字を何度も書き直している様子が見られました。


最高に楽しい遠足でした(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで伸びていた遠足ですが、絶好の天気に恵まれて最高に楽しい一日を過ごすことができました。
 出発前に注意をされた車内での態度や、遠足中の助け合い・仲良し行動など、どれをとってもこれまでで最高の立派な態度でした。なんとなんと!朝の出発から学校に戻ってさようならをするまで、ただの一度も叱られることなく、「こんなにできるのか」と担任が目を丸くするほどの良い子ぶりでした。
 大きな滑り台や、見たこともない遊具。広い芝生広場など、もう楽しくてどうしようもないという表情で、みんな本当にかわいい笑顔でした。
 おいしいお弁当でおなかいっぱいになった後、おやつをほおばりながら午後からのザリガニ釣りの話に花を咲かせました。そして、いよいよ大好きなザリガニ釣り。残念ながら全体でたったの3匹しか釣れませんでしたが、どの子もザリガニ釣りが大好き。「先生、秋の遠足もザリガニ釣りができるところをさがしてね。」とどえらい注文が飛び出すほど。「そんなにあちこち、ないで。」と返事はしましたが、昨年の秋の遠足から新しい場所を探して、「よかったなぁ。」と担任もうれしくなりました。
 学校に帰る道も何一つ困ったことをすることもなく、ほめられ続けて、楽しいことをし続けて、満足いっぱいの遠足でした。それ以後、子どもたちの行動がちょっぴり高学年らしくなったように感じているのは担任だけではありません。聴力検査でも物音ひとつたてないで静かに待っていることができ、保健室の先生からも絶賛していただきました。

ついに遠足!!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日、待ちに待ったキッズプラザへ♪
学校休業で延期になったので、みんなの心配は遠足のこと1つだけ…
まずは、入口の展示に興味津々。
館内では、体の不思議や、お店屋さん、ニュース番組など、たくさんの体験を楽しみました♪
そして、お楽しみのお弁当とおやつタイム。
あっという間に食べ終わって、今度は公園で思いっきり遊びました。

おかげで、体力をほとんど使い果たした2年生。
学校までヘトヘトになって帰ってきました(*_*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/18 卒業式
3/20 給食最終
3/21 春分の日
3/24 平成25年度修了式
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード