インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

より良いクラスになるために!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組では,毎日,終わりの会の時に,その日の出来事について班で話し合い,班のノートにまとめています(右の写真)。

 そのノートを8名の班長が持ち寄って,毎週金曜日に運営委員(学級委員)4名が取り仕切る中で班長会議を行っています。

 班長会議では,クラスで今後も継続して続けていきたいことや,クラスとして改善するべきことについて話し合っています。今日話し合った内容については,月曜日の朝の会で,運営委員(学級委員)から全体に伝えます。

 子どもたち自身の手で,より良いクラスをつくり上げていって欲しいと思います!

      ガンバレ!6年2組!!

5年生の遠足

画像1 画像1
2013年5月31日、春の遠足「甲山森林公園」に行ってきました。
さわやかな陽気の下で、6か所のポイントを回るオリエンテーリングをしてきました。
予定より早く到着でき、ぞんぶんに楽しむことができたと思います。

3文字クイズの答えは「メダカ」
銅像の数は「14」ですよ。

愛の像の前では、班のチームワークを試されるべく「ごんべぇさんの赤ちゃんが風邪ひいた♪」を即興でダンス。
みんな、この歌は知らなかったのかな?

いろんなリズムと音程が混ざっていて、練習している姿がとてもかわいかったです。

[T中先生を笑かそう]のポイントはみんなどんなこしょこしょ話をしたのでしょう。

集合写真のポイントでは、I藤先生がある班をずっと待っていましたよ・・・。
ついに現れず・・・。

素敵な景色を背景にとった写真、楽しみにしていてくださいね。


ゴール地点でみんなを迎えてくださった教頭先生。
おやつの時間には、男の子たちとわいわい「ラーメンスナック」を食べていました。


帰りの電車もマナーを守り、最後まで無事に到着することができました。
林間が楽しみです。
画像2 画像2

避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪に大きな地震と津波が来るという想定で、避難訓練をしました。
子どもたちは、真剣なまなざしで取り組んでいました。
 大和田幼稚園と連携し、6年生の子どもたちが、園児の手をつなぎ
校舎の4階までいっしょに避難しました。
 自分の命とともに、小さな命を守ることの大切さを学ぶことができました。

パッカー車体験 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大和田小学校の運動場にパッカー車がやってきました。いつも見慣れているはずのトラックですが、いざ目の前にすると大きさにちょっとビックリ。力強くごみをかきこむ動きを目の当たりにしたり、たくさんのスイッチなどに直接さわらせてもらったりして、興奮気味の子どもたちでした。 
 その後多目的室に入ってごみの分別についてお話を聞きました。「クイズに全問正解するぞ!」と大張り切りで取り組みました。残念ながら3つ間違えてしまいましたが、全員真剣そのもの。これからご家庭でのごみの分別は、我が4年生にお任せください!?

朝の学習(6年2組)

画像1 画像1
 6年2組では,職員朝会で先生がいない間に,朝学習を行っています。

 朝学習では,宿題(楽しい算数・計算ドリル)の丸付けをした後,≪ブラック問題≫と名付けられた,黒板にかいてある問題を解くなどしています。明日5/31の≪ブラック問題≫は算数(分数のかけ算)です。

 さあ,6年2組のみんなは,全問正解できるかな!? 

誕生しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、サナギからアゲハ蝶がっ!!
毎日どんどん羽化しています♪
そして、最後のサナギにも羽がうっすらと見えてきたので、明日かな〜と楽しみにしていたのですが…
5時間目の途中のこと。
「先生!チョウチョ出てる!」
サナギから出て羽を広げている途中でした♪
みんなでそ〜っと観察して、シワシワの羽がどんどん伸びていく様子に感動(#^.^#)
みんなが帰ってから、ついに最後の1匹も元気に飛んでいきました♪

赤ちゃんザリガニです♪

画像1 画像1
2年1組に、ザリガニがやってきました。
まだ2〜3センチほどの、小さな赤ちゃんザリガニです。
名前は、りょうがくんになりました♪
どんどん大きくなぁれ(*^_^*)

おいしそう♪

画像1 画像1
2年生が育てているミニトマト。
赤く色づいてきました(*^_^*)
早く収穫できないかな〜と、うきうきしている2組のみんなです!
そして、もう一つ。
2組でサナギになったアゲハ蝶が、今日、羽化しました!!
その瞬間は見ることができず残念でしたが、窓の近くで飛んでいる蝶を発見!
みんなで外へ逃がしてあげました♪
「ばいば〜い!」と見送っている様子が、とても可愛らしかったです(*^_^*)

算数も、集会も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日曜参観。
2年生は算数「ひき算の筆算」をしました。
あ〜でもない、こ〜でもないと頭を悩ませて、やっと計算ができると、とっても嬉しそうです♪
「あっ!そうか!!」と、ひらめいたときの顔が、担任も嬉しい瞬間です♪
勉強のあとは、お楽しみの親子集会。
暑かったですね〜(^_^;)
玉入れが本当に楽しかったようです。
写真がないのが残念ですが、運動会での玉入れよりも、ずっと楽しそうでした♪
たくさんの参加、応援、本当にありがとうございました!
そして、企画、用意してくださった学年委員さん、ありがとうございました!

日曜学習参観&親子集会、ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日、日曜学習参観および親子集会に、たくさんの保護者の皆様におこしいただき、本当にありがとうございました。1組ではパソコンを使って絵を描く学習、2組と3組では道徳の学習を実施しました。どの子もいっしょうけんめい学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。子どもたちのがんばりを、ご家庭でもほめてあげてください。
 親子集会では、PTA学級委員の皆様が中心となり、楽しい親子リレーをすることができました。親子の体でボールを挟んで走ったり、縄跳びをしながら走ったりなど、親子で協力して楽しく活動できるように工夫されていたので、とてもよかったです!本当にありがとうございました。

3年生 春の遠足 深北緑地公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日(金)3年生の遠足で深北緑地公園に行きました。
 本校から御幣島の駅まで歩き、JRに乗り、四条畷駅で降りました。電車に乗っているとき、社会科の学習の一環として、窓から外の建物の様子を眺めていたのですが、大変静かに過ごすことができました。
 深北緑地公園はたいへん広く、遊具で遊べる大きな広場が3つあるのですが、最も新しくリニューアルされた「恐竜広場」で、のびのびと元気に遊びました。ロープウェーや恐竜の滑り台など、いろいろな遊具でたっぷり楽しむことができました。
 昼食は、広い芝生公園で、新しい学級の友だちといっしょに楽しく食べました。うれしそうにおやつを交換している子もいました。
 元気に動いたので、帰りには若干疲れが見られましたが、それでも学校までしっかりと歩くことができました。さすがは大和田の子です!図書館見学のときに比べて、歩き方や電車内でのマナーなど、短い間に成長が感じられました。

3年生 西淀川図書館見学(5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日に、3年生で初めての校外学習、西淀川図書館見学に行ってきました。
 大和田小学校から御幣島駅のそばにある図書館まで、片道20分以上かけて、がんばって歩きました。
 図書館では、館長さんのお話を聞いたり、お話サークル「パタポン」の皆さんに読み聞かせをしていただいたり、館内の施設を見学させていただいたりして、楽しく学習することができました。

1年生☆初めての授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語の学習をしました。
クラスごとに、音読、好きなものの発表、ひらがな練習をしました。
音読は、口を大きくあけて、元気いっぱい読むことができました。
好きなものの発表では、一人ひとり前に立って、みんなに伝えることができました。
ひらがな練習では、上手に書けるようにと、「の」「も」の字を何度も書き直している様子が見られました。


最高に楽しい遠足でした(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで伸びていた遠足ですが、絶好の天気に恵まれて最高に楽しい一日を過ごすことができました。
 出発前に注意をされた車内での態度や、遠足中の助け合い・仲良し行動など、どれをとってもこれまでで最高の立派な態度でした。なんとなんと!朝の出発から学校に戻ってさようならをするまで、ただの一度も叱られることなく、「こんなにできるのか」と担任が目を丸くするほどの良い子ぶりでした。
 大きな滑り台や、見たこともない遊具。広い芝生広場など、もう楽しくてどうしようもないという表情で、みんな本当にかわいい笑顔でした。
 おいしいお弁当でおなかいっぱいになった後、おやつをほおばりながら午後からのザリガニ釣りの話に花を咲かせました。そして、いよいよ大好きなザリガニ釣り。残念ながら全体でたったの3匹しか釣れませんでしたが、どの子もザリガニ釣りが大好き。「先生、秋の遠足もザリガニ釣りができるところをさがしてね。」とどえらい注文が飛び出すほど。「そんなにあちこち、ないで。」と返事はしましたが、昨年の秋の遠足から新しい場所を探して、「よかったなぁ。」と担任もうれしくなりました。
 学校に帰る道も何一つ困ったことをすることもなく、ほめられ続けて、楽しいことをし続けて、満足いっぱいの遠足でした。それ以後、子どもたちの行動がちょっぴり高学年らしくなったように感じているのは担任だけではありません。聴力検査でも物音ひとつたてないで静かに待っていることができ、保健室の先生からも絶賛していただきました。

ついに遠足!!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日、待ちに待ったキッズプラザへ♪
学校休業で延期になったので、みんなの心配は遠足のこと1つだけ…
まずは、入口の展示に興味津々。
館内では、体の不思議や、お店屋さん、ニュース番組など、たくさんの体験を楽しみました♪
そして、お楽しみのお弁当とおやつタイム。
あっという間に食べ終わって、今度は公園で思いっきり遊びました。

おかげで、体力をほとんど使い果たした2年生。
学校までヘトヘトになって帰ってきました(*_*)

14日、1年生を案内しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1つお兄さん、お姉さんになった2年生。
1年生の手をひいて、校内を案内しました。
自己紹介もドキドキ、案内もドキドキ、説明もドキドキ…(*^_^*)
でも、しっかり案内できました♪

「1年生と手をつないでうれしかったです♪」
「1年生が笑ってくれて、うれしかったよ。」
「ありがとうって言ってもらえたよ。」

うれしい感想をたくさん聞くことができました♪

真剣勝負!算数テスト!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に,算数のテストを行いました。単元は「速さ」です。

 「速さ」「道のり」「時間」を求める公式を活用して,一生懸命に問題を解いていました。クラスの平均点は...もうひといきで90点という点数でした!みんな,よく頑張りました!

 今一度,「速さ」の学習を定着させるために,放課後の時間帯に“安野塾”を開きます...先生と一緒にお勉強をしましょう(笑)


※写真は,いつになく真剣な眼差しの子どもたちです!

4年生 ハードルに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのハードル走に真剣に取り組んでいます。夢中で頑張ると、手や足が思っていない方向に動いてしまいます。「あぁ〜!もう!!」と言いながら、暑いなかを、真っ赤な顔で走っています。本当にかわいい様子です。

チーム対抗!ガチンコリレー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組では,昨日,体育の時間にリレーをしました。バトンリレーの練習を各チームでしてから,さあ本番!男女別で,熱い戦いを繰り広げました!!
 今年の運動会が,小学校での最後の運動会…(大分先ですが)…そこに向かって,子どもたちには少しずつ,鍛えていって欲しいと思います。

ガンバレ!6年2組!!

真剣にテスト中

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもはやかましいクラスの中も、このときばかりはし〜ん!と水を打ったように静かです。どの子も100点がほしいのはあたりまえ。努力をした分だけ結果がついてくる?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード