家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

誕生しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、サナギからアゲハ蝶がっ!!
毎日どんどん羽化しています♪
そして、最後のサナギにも羽がうっすらと見えてきたので、明日かな〜と楽しみにしていたのですが…
5時間目の途中のこと。
「先生!チョウチョ出てる!」
サナギから出て羽を広げている途中でした♪
みんなでそ〜っと観察して、シワシワの羽がどんどん伸びていく様子に感動(#^.^#)
みんなが帰ってから、ついに最後の1匹も元気に飛んでいきました♪

赤ちゃんザリガニです♪

画像1 画像1
2年1組に、ザリガニがやってきました。
まだ2〜3センチほどの、小さな赤ちゃんザリガニです。
名前は、りょうがくんになりました♪
どんどん大きくなぁれ(*^_^*)

おいしそう♪

画像1 画像1
2年生が育てているミニトマト。
赤く色づいてきました(*^_^*)
早く収穫できないかな〜と、うきうきしている2組のみんなです!
そして、もう一つ。
2組でサナギになったアゲハ蝶が、今日、羽化しました!!
その瞬間は見ることができず残念でしたが、窓の近くで飛んでいる蝶を発見!
みんなで外へ逃がしてあげました♪
「ばいば〜い!」と見送っている様子が、とても可愛らしかったです(*^_^*)

算数も、集会も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日曜参観。
2年生は算数「ひき算の筆算」をしました。
あ〜でもない、こ〜でもないと頭を悩ませて、やっと計算ができると、とっても嬉しそうです♪
「あっ!そうか!!」と、ひらめいたときの顔が、担任も嬉しい瞬間です♪
勉強のあとは、お楽しみの親子集会。
暑かったですね〜(^_^;)
玉入れが本当に楽しかったようです。
写真がないのが残念ですが、運動会での玉入れよりも、ずっと楽しそうでした♪
たくさんの参加、応援、本当にありがとうございました!
そして、企画、用意してくださった学年委員さん、ありがとうございました!

日曜学習参観&親子集会、ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日、日曜学習参観および親子集会に、たくさんの保護者の皆様におこしいただき、本当にありがとうございました。1組ではパソコンを使って絵を描く学習、2組と3組では道徳の学習を実施しました。どの子もいっしょうけんめい学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。子どもたちのがんばりを、ご家庭でもほめてあげてください。
 親子集会では、PTA学級委員の皆様が中心となり、楽しい親子リレーをすることができました。親子の体でボールを挟んで走ったり、縄跳びをしながら走ったりなど、親子で協力して楽しく活動できるように工夫されていたので、とてもよかったです!本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード