インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

海の色♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の2年2組は、図工室で図工をしています。
今日はスポンジローラーを使って、海の中を表現しました♪

青色のローラーでコロコロ。
水色のローラーでコロコロ。
緑色のローラーでコロコロ。
画用紙からはみ出して、机もコロコロ…(*_*)

自分が、一番きれいだと思うところでストップ!!
色が混ざってきれいでしょ?

使ったあとはみんなで片付け♪♪
使った道具もピカピカになりました。
海の生き物は、来週のお楽しみです♪

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で洗濯実習を行いました。
手洗いで、自分たちが履いた靴下を洗濯しました。
これで少しは、おうちの人の大変さがわかったかな?
これを機に、自分たちでも洗濯をどんどんしてみよう!

5年 落語教室6月17日

なにわハートフル落語の出前授業をしていただきました。

初めて見る「高座」にわくわく、おはやしにドキドキ。

桂文華さんの幼稚園のお話、おもしろかったですね。
パンツが破れた話に先生たちは苦笑い。
小話に挑戦したO平くん、めちゃウケしていましたね。
次に出てきたT山先生、全然ウケず、がっかりチ――――――ンです。

大太鼓と銅鑼の体験もさせていただき、
最後の桂阿か枝さんの落語では、
みんなまさに

「腹を抱えて大笑い。」

たくさんの登場人物が、見えてきたのでしょう。
落語の楽しみ方、話の聞き方、とても学習になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日(木)パソコンクラブ、どの子もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、第3回目のパソコンクラブでした。1回目は役員選出とパソコンの基本(マウスの使い方・アプリケーションの起動など)、2回目はキューブペイント(お絵かき)の初級編で、今回は「キューブプレゼン」による自己紹介です。ローマ字で自分の名前などを入力するのに、とても時間がかかっていましたが、どの子も楽しく一生懸命に取り組んでいました。次回は完成させて、となりの子に発表したり、作品を印刷したりしたいです。
※画像は、第2回での作品です。1年間で壁面が児童の作品で埋まるようにしたいと考えています。

今日の体育!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に入ってから,体育の授業でマット運動をしています。運動会の組体操を念頭において,2人組での補助倒立をしたり,実際に組体操の技の一部をしてみたり,子どもたちは楽しそうにマット運動に取り組んでいます!

 今日は組体操に取り組みました。3人組での技にも取り組みましたが...筋力不足でしょうか...友達を持ち上げたり,自分の体重を腕で支えたりすることが難しい様子でした。

 焦らずに,これから身も心も鍛えていって欲しいものです!


 ガンバレ!6年2組!!

防犯教室(6年生)

画像1 画像1
 今日の3時間目に,西淀川警察の少年課の方に学校に来て頂き,防犯教室を行いました。大阪で起こっている犯罪の件数や内容,小中学生が関係した事件の内容などについてお話がありました。子どもたちは,しっかりとした態度で少年課の方の話を聞くことができました。
 来年には中学生になる6年生。しっかりとした大人になれるよう,自分磨きをしていって欲しいと思います。


 ガンバレ!6年生!!

6年2組の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の教室内には,子どもたちが持って来てくれた歴史の本や,理科の本があります。本は先生の机の上に置いてありますが,休み時間やテストが終わった後に,子どもたちがひっきりなしに借りに来ます。
 また,教室の後ろには歴史についての掲示をしています。興味を持った子どもたちが数人で休み時間に読んでいる姿が見らます。
 さらに,教室の出入り口には,『月刊 Newsがわかる!』(毎日新聞)を置いていますが,休み時間にはここにも数人で集まって内容を読んでいる姿が見られます。

 授業外でもみんなで学びあう...そんな姿が,卒業の日まで続けばと思います!

ゲストテーチャーをお招きしよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2013年6月14日、国語科で「ゲストティーチャーを推薦しよう」の学習をしました。

推薦文を読む中で、本当にゲストティーチャーを学校にお招きしようということになり、
願いがかなった本日。

ゲストはパソコンのキータッチ世界選手権に出場したほどの腕の持ち主。
児童の保護者の方が、仕事の合間を縫って来てくださいました。

パソコンの面白さ、キータッチのコツ、
それに、自分の夢に向かっていく大切さを教わりました。

子どもたちの背中を見てください。
IT会社のオフィスと見紛うこの姿。

これからのパソコンの授業が楽しみになった充実した30分間でしたね。

4年生 特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)4年生のみんなが西淀川特別支援学校のみなさんと交流会を行いました。昨年3年生の時はご招待をいただいて、楽しく過ごさせていただいただけに、今回は「自分たちが頑張って楽しく過ごしてもらう!」とみんな大張り切り。初めの言葉からすべて、とてもよく頑張って仲良く、楽しく過ごすことができました。
 初めのうちは硬さが残り、打ち解けた雰囲気には遠い感じがしましたが、中には昨年一緒に遊んだ相手を覚えている子がいたり、いっしょに大きな声で歌を歌い始めるグループがいたりして、いつのまにか仲良したちの大集団。35度に近づくほどの猛暑の中でしたが、子どもも大人も一人残らず笑顔で過ごした1時間でした。

6年2組の最近の流行

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の休み時間...最近はトランプとオルガンやリコーダーの演奏をする子どもが多く見られます!また,本や『Newsがわかる!』を数人で集まって読んでいる姿も見られます!

 みんな,楽しそうで何よりです!

4年1組の画伯

画像1 画像1 画像2 画像2
 我が4年1組には画伯がいます。自由帳(落書き帳)に描かれた作品が、まさに驚くべき力作!大きな画用紙に書いていなかったところが残念に思うのは、担任が子ども心をなくしてしまっているせいでしょうか?
 いずれにしてもこのR画伯の力作に拍手〜!!

大和田町探検パート3!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、
・オーサカヤ
・ヘアサロン「スミレ」
・ひつじや(布団屋さん)

ここでは、びっくりのインタビュー結果が!!
ヘアカットのハサミは、何十万円もするんです!(+o+)
他のグループも、たくさんのインタビューをして帰ってきました。

今回は、9つのグループで町探検へ行きました。
「探検だから、道を間違えてもいいよ。いっぱい冒険してきてね。」
その言葉通り、みんなしっかり探検できました!
また一つ成長した2年生です(*^_^*)

大和田町探検パート2!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お次は、
・消防署
・大塚ショッピングセンター
・ガソリンスタンド

なかには、行く途中でプチ迷子になったグループもあったようですが・・・
その分しっかり探検できたようですよ♪
インタビューもバッチリでした!

大和田町探検パート1!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日、2年生が町探検へ行きました。
まずは、学校近くの
・交番
・動物病院
・郵便局

3グループとも、迷うことなく探検に行って、しっかりインタビューできました!(^^)!

6月11日(火)環状線見学に行ってきました(3年)

画像1 画像1
 台風の知らせがありましたが、雨や強風に見舞われることもなく、順調に見学することができました。西九条の駅ではUSJのペイントが施された電車、弁天町の駅では交通科学博物館、大正駅では想像以上に大きい京セラドーム、新今宮では大阪のシンボル通天閣……など見どころ満載で、子どもたちも夢中になって見ていました。大阪駅に着くと、駅の3階から大阪駅付近のビル街の様子を見渡しました。「わたしたちの大阪」(社会科副読本)に写真が載っている「梅田スカイビル」や絵地図に載っている「大阪マルビル」などが、とてもよく見え、喜んでいました。
 予定通り12時に帰校して、おいしく給食を食べることができました。「今日はいい日だった♪」と満足げにつぶやいている子がいたのが心に残りました。子どもたちがこのような体験で得たことを、これからの社会科の学習につなげ、活かしていくよう、担任一同がんばります。

救急救命講習会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐプールでの水泳学習が始まります。学校では、子どもたちの命を守ることを第一に考え、毎年普通救急救命の講習会を実施しています。今年度も6月12日(水)に、西淀川消防署の署員の皆さんを講師に招いて、行いました。教職員とともに、保護者の方の参加もいただいて、真剣に講習を受けました。
 

淀川見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 真夏のような暑さの中でしたが、淀川の三川合流部へ見学に行きました。電車の中では、高槻にある巨大なチョコレートに歓声を上げながらも、大変お行儀よく静かに過ごすことができました。
 また空の上にトンビをみつけて「ホンマに輪をかいてるー!」と音楽の時間に勉強した歌を思い出していました。
 本番の桂川が合流する部分では「底が見えてる!」「川が浅いなぁ」「アメンボがいっぱいや!」と自然の環境に驚きの声を上げ、ウグイスの声に驚いていました。
 お弁当を食べるときには、草の上に「虫がいっぱいいる〜。」とベソをかき、暑くて機嫌が悪くなったりしましたが、やっぱり元気いっぱいの4年生。お弁当の後はいつものように走り回って遊んでいました。
 今回は初めての試みでしたが、保護者の方からお手伝いのボランティアを募集し、お一人のお母さんにお手伝いいただくことができました。ただでさえ、私たちもくたびれる外出の行事、この日は本当に暑くて、申し訳ない気持ちと、助けていただいたことに対する感謝の気持ちが混ざっています。本当にありがとうございました。
 何人もの女の子がくっついて離れないなど、日ごろ男の先生しかいないことの寂しさを一気に取り戻しているかのようでした。これからもますますお世話をおかけしていく予定ですので(?)ぜひとも(お覚悟)よろしくお願いします。

4年1組の自慢第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
先日に引き続いて、4年1組の自慢をドヤ顔でご披露します。
一つ目は「ナゾの花」です。栽培係りの子どもたちが毎日世話をしてくれています。でも、何の花なのか教えてくれません。だんだん大きくなるにつれて、みんな楽しみになってきました。どんな花が咲くのかワクワクしています。つぼみができたらまたお知らせします。

もう一つは、2年生から届いた特大のお礼状です。春の遠足で釣った、たった1匹のザリガニだったのですが、2年生がほしがっていると聞いたら、本当に気持ちよく、いともアッサリと「あげるよ」と言ってくれました。先日のザリガニは3年生の秋の遠足で釣ったザリガニです。たった1匹なのに、いやがる子も一人もなく気持ちよくプレゼントしてくれたわがクラスのヤンチャーズたち、担任はひそかに自慢しています。この子らの優しさって、どうよっ!

ソーラーカーで光電池のまとめをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の中休みになって、太陽が顔を出してくれたので、ソーラーカーを走らせるには、絶好のお天気となりました。
 4年生の理科学習「電気のはたらき」の一つに、光電池(ソーラー電池)の学習をします。子どもたちは、前の時間に光電池を太陽の方に向けると、大きな電気を発生することを見つけました。そこで、この時間は「ソーラーカーを速く走らせるためにはどうすればよいのだろうか。」を課題に、学習しました。光電池の向きをあちらこちらに向けてみたり、ソーラーカーが後ろ向きに走り出して困ったりしながら、学習しました。
 みんなにこにこしてソーラーカーを走らせていました。

4年1組 学級の自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組には小さな自慢がいっぱいあります。今日は、そのうちの二つを紹介します。
一つ目は、昨年の秋の遠足で釣ってきたザリガニが元気で育っていること。今朝、4度目の脱皮をしていました。その割に大きくならないのがふしぎなところです。
二つ目は様々な植物が育っていることです。特に給食に出てきた果物の種をまいたのが育っています。写真の植物はなんだと思われますか?











正解は!巨峰です。みんな昨年の秋ごろに給食に出てきたのを蒔いておいたのですが、今年の春になって発芽しました。初めのうちはすっかり忘れていて、何の芽が出たのがナゾでした。子どもたちは「早く食べたい!!」と楽しみにしています。(笑)
この子たちが大きくなって同窓会をするときに実がなっていたらうれしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード