インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

6年1組 チャレンジ8の字跳び

水曜日の昼休みは恒例の大縄跳び!クラス全員で8の字跳びをがんばります。先週は、たったの19回だったのですが…。今日は、40回跳びました。記録としては、まだまだですが、今日の収穫は縄に入るタイミングを掴んだ人が何人かいたことです。1000回までは、まだまだ遠い!がんばれ、6年1組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生あきの遠足

さわやかな秋晴れのもと・・・・
と思ったら、真夏日を記録する暑さの中、「布引ハーブ園」に行ってまいりました。

ハーブ園につくまでのハイキング、夏の暑さがこたえます。
みな、口にしないまでも、「林間の登山」を思い出したこと間違いなし、ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生秋の遠足パート2

布引ハーブ園についてからはお待ちかねの「植物ビンゴ」。

班であらかじめ決めた9文字から始まる植物を探して、ビンゴを作るというもの。

登山でクタクタのはずが、「2ビンゴ!」「3ビンゴ!」とどこからも元気のいい声が聞こえてきました。

おまけミッションの「バナナの木」のスケッチはできましたか?
ミッションと書かれた札を誰かがほかのところに移動したとかしないとか・・・。
かわいいいたずらもありましたが、みんなが聞いたこともないような植物の名前を連呼する姿がとてもすてきでした。

帰りの「布引の滝」、水量が物足りなかったですが、マイナスイオンを浴びて癒されながら、全員無事に下山しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 図工科の授業

今日は、今学期初めての図工の授業を行いました。テーマは”あったらいいな… こんなオブジェ”。オブジェという言葉に少し戸惑い気味だった6−1のみんなでしたが、授業が進むにつれ、少しずつイメージがわいてきたようです。どんな作品ができるのか?今から楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 理科の実験

火曜日、6年1組のみんなは、水溶液の学習で、炭酸水には何の気体がとけているのかを実験しました。水上置換に少し悪戦苦闘したようですが何とか実験も成功して、ちゃんと結果を得ることができたようです。また、ご家庭でも実験のお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遮光板で太陽を見たよ(理科)

画像1 画像1
 3年理科「かげのでき方と太陽の光」の学習です。
 遮光板を使って太陽を見ました。とても喜んでいました。
 その後「かげふみ」をして楽しみ、気づいたことを発表しました。

3年 秋の遠足 海遊館 その7(終)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本一低い山「天保山」登頂!! ガッツポーズ!

 帰りがけに天保山に行きました。日本一短い登山です。
 この後、電車に乗って帰りましたが、せまいホームでもきちんと並んで座るなど、賢く行動できました。学校に着くと、付き添いで来てくれていた教頭先生に誉めていただくことができました。全員けがもなく元気に帰ってくることができ、よかったです。

 翌日、ある先生のご好意により天保山の「登頂証明書」を児童にプレゼントすることができました。これも、とても喜んでいました。楽しい思い出がいっぱいの遠足になりました。

3年 秋の遠足 海遊館 その6

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている、お弁当の時間です。
 日ざしが強かったので、マーケットプレイスの中にある、団体休憩所を利用させていただきました。マーケットプレイスの中にこんな施設があると初めて知り、子どもたちもよろこんでいました。中は涼しくてすごしやすく、広々としていて、お弁当を楽しく食べることができました。

3年 秋の遠足 海遊館 その5

画像1 画像1
新コーナー「タッチプール」!!

今回の遠足の目玉?の一つです。サメやエイなどの背中にさわることができます。
喜んでさわっている子や、さわりたいけど手が出せない子など、子どもたちにとってドキドキワクワクの時間です。
「ざらざらー!」「ぬるぬるー!」など、子どもたちの明るい声があちこちから聞こえます。

3年 秋の遠足 海遊館 その4

画像1 画像1
「おっ!イカ食うてるで!!」

 教えてくれたのは教頭先生。ウミガメがイカをほおばっています。びっくりしていると上からイカがたくさん降ってきました。エサやりの時間がはじまったのです。貴重なシーンを見られた子どもたちはラッキーでした。
 その後、子どもたちは「わたし、イカすき!おいしい!」「ぼくは、イカきらい」などと話していました。もうそろそろ、子どもたちもお腹が空いてきたころですね。

3年 秋の遠足 海遊館 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 水中トンネルをくぐり、ふしぎな魚たちがお出迎え。子どもたちから「うわぁー!」と感動の声がもれます。
 ここからは班行動です。時計を見ながら、自分たちのペースで館内を回ります。途中の「チェックポイント」には先生が立っていて、班全員そろっていないと通過することができないようになっています。班の友だちとはぐれたり、班の友だちともめたりすることがなかったのは、素晴らしい!さすが大和田の3年生。
 水槽にはりつくようにして、楽しく魚たちの様子を見ることができました。見学のマナーもとてもよかったです。
 今日は海遊館を見学する学校が少なく、思う存分、ゆったりと見学することができました。

3年 秋の遠足 海遊館その2

画像1 画像1
子どもたちの整列や行動が素早かったおかげで、予定より早い時刻に到着して、10分早く入場させてもらうことができました。がんばると、いいことがあるね!
見学するときのマナーなどを確認して、ドキドキしながら館内に……。

3年 秋の遠足 海遊館 その1

画像1 画像1
中庭で付き添いの先生に「よろしくお願いします!」と元気にあいさつして、いざ出発!

パソコンでローマ字入力

画像1 画像1
 3年生では「ローマ字」を学習します。
 そこで、パソコンでも「ローマ字入力」にチャレンジしてみました。
 子どもたちにとって初めての体験でしたが、とても喜んで取り組み、ほとんどの子が五十音の表を打ち終わり、「が行」「ざ行」など、濁音の表まですすんでいました。ローマ字の学習を始めたばかりなのに、すごい3年生だと思いました。

土曜授業 3年

画像1 画像1
18日の学習参観・懇談会につづき、21日の土曜授業でも、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。お忙しい中、学校に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

6−1 どうなる8の字跳び

年度当初からクラス全員で取り組んでいる8の字跳び!
修学旅行までに1000回跳ぶという目標を掲げていたのですが、今学期2回目のチャレンジでは、前回を下回る19回と燦燦たる結果!
大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日の土曜授業にご参会ありがとうございました。学校公開もかねて、全学年の英語の授業の様子も見ていただくことができました。
 11時からの英語事業に関する説明会には、多くの保護者の皆様に聞いていただくことができました。大学からわれわれ教員に指導して下さっている講師先生にも参加していただきました。皆様が関心を示していただいていることに、今さらながら感謝しております。
 この事業は、まだまだ始まったばかりです。これから子どもたちの英語力が高まり、国際人としての資質が育っていくことを願い、がんばっていきます。

6年1組 外国語活動

先週金曜日より、外国語の授業にはネイティブスピーカーのモリソン先生が来てくださることになりました。生の英語にみんなビックリ!と思いきや、負けじとジェスチャーやノリで楽しく活動をしています。一番子どもたちの笑顔が多い授業かもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導(2013.9.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週水曜日は、西淀川警察交通課の方に来ていただき、自転車の乗り方について詳しく教えていただきました。日頃当たり前に乗っている自転車ですが、乗る前の点検、乗ってる際の注意、乗ってる時の走る場所など、知らないことばかりでした。今日教えていただいたことをしっかりと守り、交通安全に努めましょう。

3年生 関西スーパー見学記 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(金)関西スーパー大和田店様のご協力により、店内やバックヤードを見学させていただきました。
 まず、副店長さんに売り場の方を案内していただきました。商品の並べ方の工夫などについて、ていねいに教えていただくことができました。買い物客が献立を考えやすいように、季節の野菜を出入り口に近いところに並べたり、サラダや鍋の材料をまとめて陳列したりするなど、いろいろな工夫をしていることがわかりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード