インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

ちょっと一息…

運動会が終わり、ちょっと一息ついていると…。クラスの子ども達が「ハロウィンパーティー」がしたいと言ってきました。中身はお楽しみ会そのもの!ですが、仮装姿を見せてくれたので、少しはハロウィンパーティーらしくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい楽しいおいもパーティー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日に掘り出したサツマイモ。
今日は、みんなでホットプレートで焼きました。
イモを並べて、蓋をして・・・
10秒後・・・

「先生〜、もうひっくり返していい〜?」

「早すぎる・・・」

待ちきれない様子のみんな。
しょっちゅう蓋をあけるので、蓋開け禁止令を出しました(笑)

どうにか焼きあがって、塩とバターを少々。
アツアツのサツマイモを、おいしそうに食べていました(*^_^*)
ついでに、スイートポテトもパクパク♪
まだまだ食べたりず、ホットプレートの周りをウロウロ・・・(笑)

もちろん給食もしっかり食べました♪
作り方は、みんながしっかり覚えているはずなので、ぜひお家で子ども達に作ってもらってくださいね(*^_^*)

10/29 心機一転

運動会が終わり今週からは図工に取りかかり始めました。修学旅行が終われば一週間後には作品展が控えています。運動会とは違った集中力を子どもたちが見せてくれています。運動会に負けないぐらい、作品展も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数といえば!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「九九」です(*^_^*)
まさに九九の学習真っ最中。
教室を出るとき、入るときには、担任からのミッションがあります。
毎朝登校してくると、教室の前で九九を唱えている姿。
休み時間、遊びに行きたくて急いで唱えている姿。
ものすごく必死です!(笑)
でも、毎日の宿題の頑張りもあって、スラスラ言えるようになってきました(*^_^*)
ガンバレ!2年2組♪♪

真面目に頑張るんです!

画像1 画像1
連絡帳を、聞き取って書いている姿!!
真剣そのもの!
普段は明るく元気なクラスですが、ものすごく集中して取り組むこともあります(*^_^*)
そのあとは、もちろん放電状態なので、ときには休息も必要。

というわけで、少しだけ気持ちがほっこりするものを。
今日収穫した、小さなさつまいもで出来たネズミ。
一気にニコニコ笑顔が戻ってきました(*^_^*)
画像2 画像2

いもほりやっほぃ♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わったので、学習園ですくすく育ったさつまいもを掘りました(*^_^*)
大きないもがゴロゴロ♪
幼虫もゴロゴロ…
大きないもが出てきて、「わぁ〜っ!!」
大きな幼虫が出てきて、「ぎゃぁ〜っ!!」
賑やかな、いもほりになりました(笑)
たくさん収穫したさつまいもは、木曜日のおいもパーティーでおいしく食べます♪
みんなウキウキです(*^_^*)

4年1組子どもたちからの挑戦状

 今回の挑戦状の問題は4年生の算数の教科書に載っていた問題です。一つのことに気が付けば簡単なのですが・・・・。
 同じ形のところには同じ数字が入ります。どんな計算になっているでしょう。
 教科書に出ていた問題ですので、純粋に算数的な問題です。
 大人の威厳に傷がつきませんように・・・・・。
画像1 画像1

4年1組担任からの挑戦状パート3 解答編

 先日お届けしました、パート3ですがお楽しみいただけましたでしょうか?
今回は大人にはずいぶん簡単だったのではないでしょうか。それでは正解です。

石+鳥=3      一石二鳥     1+2=3
転+起=15     七転び八起き   7+8=15
歩+歩=150    五十歩百歩    50+100=150
変+化=11000  千変万化     1000+10000=11000
日+秋=1001   一日千秋     1+1000=1001
朝+夕=?      一朝一夕     1+1=

     ということで、正解は2でした。
 次回はもう少し骨のある問題を探しておきたいと思います。それでは次回をお楽しみ
(楽しんでおられない方も)に・・・・・。

10/11 6年 金曜日(午後より) 中学校見学

3、4時間目は運動会の練習!給食が終わり、6年生は淀中学校の説明会に行ってきました。中学校の1年間の流れや、テストや行事の事。また、クラブ活動の紹介映像を見せていただきました。本当に朝から、下校まで忙しい1日でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年1組 金曜日(2時間目)

運動会の練習が始まり、毎日がアッと言う間に過ぎていきます。されど、勉強もノンストップ!今日の2時間目はテスト祭りでした。体育の授業とは打って変わって、静かに集中してテストに臨んでいました。結果はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年1組 金曜日(1時間目)パート2

先ほどの続きですが…
ジェスチャー以外のゲームなども、英語を学習するうえで、なかなか有効です。子ども達も楽しみながら学習を身に付けられ、一石二鳥です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年1組 金曜日(1時間目)パート1

金曜日は、お馴染みになったモリソン先生の英語の授業!みんな、ただただ英語を聞いたり、話したりするだけでなく、ジェスチャーをしたり、ゲームをしたりして、楽しく英語を学んでいます。ジェスチャーなどは、見ている方も楽しくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな教室☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援団の練習や開閉会式の練習などで,ここ最近,担任が教室を離れることが多いのですが…。

 今日の放課後,担任が運動会の開閉会式の練習で運動場に行って,4時30分過ぎに教室に戻ると,一人の女の子がほうきを持って一生懸命そうじをしていました!「42人もいると,お昼の2時間だけでもごみがいっぱい出てくる」と言いながら,きれい好きなその子は教室中を掃除をして回ってくれていました。そのおかげで教室はピッカピカ☆

 担任が何も言わなくても,気づいてすぐに行動に移すことができる。成長した姿を見て,嬉しくなりました!



   「本当にいつもありがとう」

3年 図工 ふしぎな世界から手紙が届いたよ

画像1 画像1
 10月4日(金)
 ふしぎな世界から、3年生に手紙が届きました。内容は、「お面をつくって変身して、ぼくたちの仲間になりませんか?」というもの。手紙の差出人を呼ぶと、なんと!お面をかぶったふしぎな人が登場。子どもたちに、いろいろな「ふしぎなお面」の写真を見せて、お面の話をしてくれました。子どもたちは大はしゃぎです。「(お面が)こわい」と言っていた子もいましたが…。その後、教室でどのようなお面にしたいか、設計図をかきました。来週から、がんばってすてきなお面をつくろうね。
 それにしても、あの、お面をかぶったふしぎな人は、どこから来たのだろう…!?

4年1組 給食に出たおいしいもの 続々編

 夏休みから楽しみにしていました、給食に出たスイカのことをお知らせします。
大きな実が収穫できて、みんなでおいしく食べることができました・・・・・・・・・
とご報告したかったのですが。
 なんとなんと、台風の翌日に出勤してみたら大切な実が真っ黒になってしまい、葉も茎も元気がなくなってしまっていました。非常に残念なのですが、今回のスイカは楽しみだけでおしまいになってしまいました。教室で育てています巨峰は今も元気です。こちらは冬には葉を落としますので、しばらくはさびしい状態になりますが、校内のどこかに定植したいと思っています。何年かしたらブドウ狩りの記事をアップできるとうれしいですね。

4年1組担任からの挑戦状パート3

 大好評につきシリーズ化してきましたこの企画!(担任の勝手な判断と評価ですが)
早くもシリーズ第3弾です。今回は大人にとってはずいぶん簡単だと思いますが、4年1組のみんなは結構真剣に考えています。それでも出題してから数分後には、(1と2はわかった!!)という声が教室に響き渡りました。みなさんはいかがでしょうか。
 お子さんが困っておられたら「ドヤ顔」で教えてあげるのも楽しいかも。

1 石+鳥=3
2 転+起=15
3 歩+歩=150
4 変+化=11000
5 日+秋=1001
6 朝+夕=?

 しばらくしましたら、また解答をアップしますので、ご覧ください。
なお、このシリーズは勝手に恒例にしたいと思っています。お覚悟のほどを(笑)

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も運動会の練習に熱が入り始めていますが、われらが4年生も例外ではありません。今回はマイケル=ジャクソンの曲に乗せて、リズミカルにかっこよく。どの子も早く踊れるようになりたくて、説明を聞くのも真剣そのものです。
 今の段階ではまだまだ完成には程遠いですが、みんなの熱気はハンパなものじゃありません。この熱気と意欲があれば運動会では大きな拍手の渦が巻き起こることはまちがいなし!(さりげなく催促していますが・・・?)どうぞお楽しみに!!

4年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日、最高の天気の中、4年生の遠足を実施しました。今回はザリガニ釣りから離れて、水族園自由行動と海岸での砂浜遊び。少し暑い日差しの中で、全員おおはしゃぎ。船が走っているのを見つけて喜んだり、泳いでいる人を見つけてびっくりしたり、きれいな貝殻を探したり。水族園では、イルカのショーに大興奮。おやつを食べる時間も惜しい様子で遊びまわっていました。
 電車の中でも仲良く、静かに過ごしことができ、大満足の一日でした。
 次回は11月1日に、毛馬閘門へ見学に行きます。このときはボランティアで参加してくださる方を募集したいと思いますので、学年通信などで確認していただき、ご都合がつきましたら、ぜひお力をお貸しください。

6−1 なかなか上手くはいかないな〜

毎週水曜日恒例!
6年1組の8の字跳び!前回40回までいったのですが、今回はなんと18回と前に逆戻り…。運動会の練習で疲れているのかな?1000回は、まだまだ遠い道のりみたいです。ガンバレ、1組〜ズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 組体操 本格始動

いよいよ運動会の練習がスタートしました。6年生は今年も、音楽に合わせて組体操を行います。慣れない練習や、難しい技に悪戦苦闘!本番は、ぜひ成功させたいものです。今後の経過も随時お知らせしていきます。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード