25日からは、月・木曜日が6・3・2年生の登校日、火・金曜日が5・4・1年生の登校日です。ただし、6年生は全員8時15分〜30分に登校、12時15分頃下校となります。体温を測り健康観察をし、マスクを着用して、登校してきてください。

☆体育の授業☆(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/29(金)の6時間目に,体育の授業でソフトボールをしました。今日はその第1時ということで,5分間走のあとに,キャッチボールをしました。
 キャッチボールをしたことがない子どももいて,ボールを取ったり投げたりするのに苦労している子どももいましたが,そこはさすが小学生!みんなで集まって投げ方について考えた後にアドバイスをすると,すぐに投げられる距離が伸びていました!

 「そのスポンジのような吸収力…うらやましいなー。」(6年2組担任のボヤキ)

11/29 続々・調理実習 6−1

食べた後も、きちんと片づけができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 続・調理実習 6−1

少し危なっかしい子もいましたが、なんとかケガなく調理できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 調理実習  6−1

今日は、待ちに待った調理実習!
みんな楽しそうに調理にあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 お話会 6−1

今日の2時間目は、西淀川図書館から来ていただいたパタポンさんに、読み聞かせをしていただきました。お話の世界に吸い込まれた6年1組のみんなは、2つのお話に聞き入っている様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 外国語活動 6−1

今日は、修学旅行や作品展などで抜けていたこともあり、久しぶりのモリソン先生の授業でした!今日は、日本や世界の昔話について楽しく学習しました。電子黒板を見るみんなの目は真剣そのものでした!
ですが、最後は楽しいジェスチャーで終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 なんと… 6-1

水曜日は6-1恒例の大縄跳び!休み時間も終盤に差し掛かったところで一人がひっかかり、この休み時間最後のチャレンジとなりました。(今日は200回そこそこか…)ラストチャレンジにも前向きな6-1!気を引き締めて、最後のチャンスに挑んだところ…続く、続くで気が付けば400回を超えていました。しかし、引っかかる様子はなく、なお勢いづく6-1!しょうがなく、私の独断で500回で終了しました。しかし、まだまだ行けそうな可能性を見せてくれた6-1に久々にビックリさせられました!次回は十分な時間的余裕をもってチャレンジしてみましょう!いよいよ、6-1が乗ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆平和学習☆(6年2組)

画像1 画像1
 11/27(木)の3・4時間目に総合学習で『はだしのゲン』を見ました。子どもたちは,食い入るようにスクリーンに映し出された映像を見ていました。映像を通して「平和」の大切さについてしっかりと考える機会になったと思います。今後も引き続き平和学習を行っていきます。

 子どもたち一人ひとりが,平和を愛する人になってくれますように…。


                        6年2組担任

11/27 理科の実験 6-1

今日は、寒い中理科の実験で運動場に出ました。今は、『てこの規則性』について学習しており、土嚢や木の棒を持って、それぞれ班に分かれて実験に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆調理実習☆(6年2組)

 11/26(火)の5・6時間目に,調理実習をしました。実習では,ジャーマンポテトとほうれん草のおひたしを作りました。
 事前に調理の手順をしっかりと学んでいたので,思いのほか手際よく調理をすることができました!また,班で協力して調理を進めていくことができました!学校だけでなく,お家でも料理をして欲しいと思います。大人になった時,きっと役に立つと思います☆


                6年2組担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき頑張りマン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、歯科衛生士さんが来てくださって、正しい歯のみがきかたを教えてもらいました。
第1大臼歯って知っていますか?
別名、「6歳臼歯」
入学前に生えてくる、大きな奥歯の名前です。
みんなで、鏡を見ながら自分の歯を確認。


「あったぁぁぁぁぁぁ〜!!!!!!!」


そりゃ、全員あるんです(笑)

その後は、1本だけ前歯をピンクに染めてもらって、どのくらい歯垢がついているかをチェック。
歯と歯茎の間が、どの子も真っ赤でした(^_^;)
歯と歯の間や、歯茎のところが、上手に歯ブラシをあてることができなくて、みがき残しが多いんですね。
上手な歯ブラシの使い方をマスターしているはずなので、歯みがきの後、チェックしてあげてください!(*^_^*)

11/22 作品展児童鑑賞日 6−1

11/22金曜日は作品展の児童鑑賞日でした。今年は、相互鑑賞ということで、6年生は全学年の作品を見た後、3年生のお面に関して、それぞれの思いを書きました。いろいろな角度から鑑賞する6年生の眼差しは真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)エコクッキング教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大阪ガスの方が「エコクッキング教室」を開いてくださいました。

2回目の調理実習にみんなはドキドキワクワク。
メニューは、具だくさんの味噌汁と、お鍋でたくごはん )^o^(、エコふりかけです。

ただし、今日の調理実習はいつもと違います。
『ごみをできるだけ出さず、エネルギーを節約して、美味しく調理する』がめあて。

ネギや大根をどこまで食べられるか、洗い物はどうすれば水が少なくて済むか、などは班で話し合って進めていかなければなりません。

みんなの顔は真剣そのもの。
お鍋で炊けたごはんには思わず歓声が。
お味噌汁も、ふりかけもそのおいしさにニンマリ。

最後は、班で出たごみの重さを量り、どうやって工夫したかを発表しあいました。


たくさんエコを教えてくださった大阪ガスのみなさんはやっぱり、さすガッス。

今日学んだことはお家に持ち帰って、いろんなところで生かしてくださいね。

11/18-11/23 あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
学期に一度、運営委員会のお仕事としてあいさつ週間を実施しています。

今回は、みんなが『元気な挨拶をして楽しい学校にしよう』を達成できるようにと運営委員会で知恵を出し合い、ブラックボックスをご褒美に作りました。

毎日のあいさつのめあてをクリアした人は、ブラックボックスにチャレンジできる、というものです。
はじめのうちは、低学年のおともだちが、ブラックボックスの遊び方がわからず、中にあるものを取り出して持って行ってしまったり、大声で答えを言ってしまったりとてんやわんやでしたが、週の終わりにはみんなが大声であいさつしてブラックボックスの列に並ぶ、というほほえましい光景が見られました。

ブラックボックス(ならぬホワイトボックス)には運営委員会が作ったゆるキャラ、「大和田くん」も見守ってくれていました。

また次回、楽しいあいさつ週間ができるよう、工夫を重ねていきますね。
それまで、元気で大きなあいさつを自分から続けられるよう、頑張ってください。

11/22 5年 福島朝鮮初級学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝鮮初級学校のおともだちが作品展を見に来てくださいました。

初めての交流に、5年生はワクワク、ドキドキ。
はじめは音楽室で、自己紹介ゲームをしました。
その後はチームワークがよかったチームのみ作品展の鑑賞行ける、という脱出ゲームをしました。

最初はドギマギしていた子ども達も、脱出をかけて一生懸命!
しっかりお友達の名前と好きな食べ物を覚えてクリアしていきました。

講堂ではしっかり自分の作品を紹介できていました。
いつの間にやら、「サッカー派?野球派?」といった会話が聞こえてきたり、腕を組みながら歩く女の子の姿が見えたりと、私たちも見ていてとても嬉しかったです。

短時間ではありましたが、ホストとしてしっかりおもてなしができたと思います。
3学期はきっと朝鮮初級学校にお招きいただけるはず!

その日を楽しみに待っていましょう。

11/23 5年 作品展親子鑑賞

親子鑑賞では、前日の案内の学習の成果か、自分の作品を中心にお家の人にしっかり説明できていました。

「ほほぅ。」「すっごいなぁ。」という声がいろんなところから聞こえてきていました。

子ども達も自信たっぷり、満足げな表情でした。
長い時間をかけて作った作品をこのような形で皆さんにお披露目することができて、本当に良かったです。

パティシエの写真もお店の協力を得て、かっこいい姿を形に残すことができました。モリソン先生もお休みにも関わらず、来てくださいましたね。

何より、お家の方の材料集めからアイデア相談、日々の励ましあってできた本日の作品です。
ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/21 国語の発表にて… 6年1組

作品展が近づくなか、図工ばかりではなく、その他の学習も一生懸命頑張っています。今日は、国語の学習で「言葉のちがい」について、それぞれが調べたことを発表しあいました。いい発表も多く、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 大縄ブーム到来! 6−1

ここ最近、高学年では大縄跳び(8の字跳び)がブームとなっています。その先駆けである6年1組は何が何でも、他のクラス、学年に負けるわけにはいきません。今日も恒例の水曜大縄跳びをしたのですが、この前までの勢いはどこへやら、回数がいっこうに伸びません。自分たちなりに、いろいろと考えているようですが、今のままではチャンピオンには程遠いような…。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が集めてくれたごみで、公園の入り口には大きな山ができました。
高学年の子ども達の中には、捨てられたごみを見て、「だれもすてへんかったら、よごれへんのに。」とつぶやいている子がいました。本当にその通りですね。

ふれあい清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(水)午前8時30分から9時まで、子どもたち全員で、大和田中央公園の清掃をしました。たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、子ども達もがんばって清掃をしてくれました。
 分別収集の習慣がついてきているので、燃えるごみと資源ごみを分けて集めてくれたり、たくさんの落ち葉を集めてくれたりして、公園が見違えるようにきれいになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード