家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

歯みがき頑張りマン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、歯科衛生士さんが来てくださって、正しい歯のみがきかたを教えてもらいました。
第1大臼歯って知っていますか?
別名、「6歳臼歯」
入学前に生えてくる、大きな奥歯の名前です。
みんなで、鏡を見ながら自分の歯を確認。


「あったぁぁぁぁぁぁ〜!!!!!!!」


そりゃ、全員あるんです(笑)

その後は、1本だけ前歯をピンクに染めてもらって、どのくらい歯垢がついているかをチェック。
歯と歯茎の間が、どの子も真っ赤でした(^_^;)
歯と歯の間や、歯茎のところが、上手に歯ブラシをあてることができなくて、みがき残しが多いんですね。
上手な歯ブラシの使い方をマスターしているはずなので、歯みがきの後、チェックしてあげてください!(*^_^*)

11/22 作品展児童鑑賞日 6−1

11/22金曜日は作品展の児童鑑賞日でした。今年は、相互鑑賞ということで、6年生は全学年の作品を見た後、3年生のお面に関して、それぞれの思いを書きました。いろいろな角度から鑑賞する6年生の眼差しは真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)エコクッキング教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大阪ガスの方が「エコクッキング教室」を開いてくださいました。

2回目の調理実習にみんなはドキドキワクワク。
メニューは、具だくさんの味噌汁と、お鍋でたくごはん )^o^(、エコふりかけです。

ただし、今日の調理実習はいつもと違います。
『ごみをできるだけ出さず、エネルギーを節約して、美味しく調理する』がめあて。

ネギや大根をどこまで食べられるか、洗い物はどうすれば水が少なくて済むか、などは班で話し合って進めていかなければなりません。

みんなの顔は真剣そのもの。
お鍋で炊けたごはんには思わず歓声が。
お味噌汁も、ふりかけもそのおいしさにニンマリ。

最後は、班で出たごみの重さを量り、どうやって工夫したかを発表しあいました。


たくさんエコを教えてくださった大阪ガスのみなさんはやっぱり、さすガッス。

今日学んだことはお家に持ち帰って、いろんなところで生かしてくださいね。

11/18-11/23 あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
学期に一度、運営委員会のお仕事としてあいさつ週間を実施しています。

今回は、みんなが『元気な挨拶をして楽しい学校にしよう』を達成できるようにと運営委員会で知恵を出し合い、ブラックボックスをご褒美に作りました。

毎日のあいさつのめあてをクリアした人は、ブラックボックスにチャレンジできる、というものです。
はじめのうちは、低学年のおともだちが、ブラックボックスの遊び方がわからず、中にあるものを取り出して持って行ってしまったり、大声で答えを言ってしまったりとてんやわんやでしたが、週の終わりにはみんなが大声であいさつしてブラックボックスの列に並ぶ、というほほえましい光景が見られました。

ブラックボックス(ならぬホワイトボックス)には運営委員会が作ったゆるキャラ、「大和田くん」も見守ってくれていました。

また次回、楽しいあいさつ週間ができるよう、工夫を重ねていきますね。
それまで、元気で大きなあいさつを自分から続けられるよう、頑張ってください。

11/22 5年 福島朝鮮初級学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝鮮初級学校のおともだちが作品展を見に来てくださいました。

初めての交流に、5年生はワクワク、ドキドキ。
はじめは音楽室で、自己紹介ゲームをしました。
その後はチームワークがよかったチームのみ作品展の鑑賞行ける、という脱出ゲームをしました。

最初はドギマギしていた子ども達も、脱出をかけて一生懸命!
しっかりお友達の名前と好きな食べ物を覚えてクリアしていきました。

講堂ではしっかり自分の作品を紹介できていました。
いつの間にやら、「サッカー派?野球派?」といった会話が聞こえてきたり、腕を組みながら歩く女の子の姿が見えたりと、私たちも見ていてとても嬉しかったです。

短時間ではありましたが、ホストとしてしっかりおもてなしができたと思います。
3学期はきっと朝鮮初級学校にお招きいただけるはず!

その日を楽しみに待っていましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業 校区巡視
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード