あきまつり ☆1・2年生☆ 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋祭りを実施しました。
 1年生だけで活動するのではなく,夏に招待してくれた2年生をお招きして楽しく交流していました。
 2年生は昨年学習したことを思い出しながら,1年生は今までに学習したことを生かして,秋の木の実や葉っぱに関心を示して学習することができました。
 体験をしたことから,秋の自然の良さについて学ぶことができたことと思います。
 また,異学年の交流から,相手の話をしっかり聞こう,話そうという態度が見られました。
 

【6年生】12/8 戦争の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生の皆さん、けんちゃんのおじいちゃんにお手紙を渡してきましたよ。

社会科で、戦争や疎開について学習しました。
けんちゃんのおじいちゃんが「六年生だった頃」に書いていた日記を私たちのために書きなおして20枚を超えるレポートにまとめてくださいました。

それぞれの学級で全てのページを読みました。
担任達は、涙をためて最後のページをなんとか読み切りました。
子供たちの心にもおじいちゃんの切実な思いが届いたことでしょう。

最後のメッセージ、ここに記しておきますね。
いつでもこの言葉を思い出せるように。
______________________________
今の六年生へ

人の気持ちを察し、いたわり、励ます人になってください。
そしてともに笑い、ともに泣ける仲間を作ってください。
精いっぱい努力をして頑張ってみてください。

逃げるときは懸命に走り(笑)、駄目なときは無茶をしないでください。

せっかくの人生をさぼらないで生きてください。

私の六年生を終わります。以上!
___________________________

4校同時開催!ユニセフ募金週間11/4〜11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀中校下4校で実施したユニセフ募金週間がおわりました。

4校が力を合わせて、5万円を超える募金額となりました。

4校一体ポスターもなかなか素敵です。
運営委員会のみなさん、おつかれさまでした!

みなさん、ご協力ありがとうございました!

学習発表会 2年生

2年生 「ええ町☆大和田〜いたらいいな、こんな妖怪〜」

11月14日(金)、15日(土)と、学習発表会がありました。
2年生は、生活科で行った「町たんけん」の学習を発表し、たくさん知った町のよさから、いたらいいなと思う妖怪を2年生の子どもたちが考えました。

また、1学期からの自尊感情を高める取り組みで、「ありのままの自分」を好きになろうということも学んできました。

学習発表会では、町探検と考えた妖怪の発表、運動会から続く「妖怪体操第一」の合奏、そして、大ヒットとなった「let it go 〜ありのままで〜」の合唱をしました。
今までの学習を繋げ、たくさんの練習を重ね、みんなで一つになれたと感じた発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり 2年生

11月17日(月)、1学期に苗植えをしたサツマイモを掘り出しました。
たくさん生い茂った葉。
「もしや、つるボケでは?!」と心配していましたが、中々の豊作でした。
中には、ラグビーボールのように大きなサツマイモも…。

いもほりの後には、残ったサツマイモのつるで遊びました。
つるを伸ばしてみたり、つるで大縄をしたり、リースにしたり…。
つるがとても長いこと、丈夫なことが分かりました。

大きなサツマイモの味は、大味ではないことを祈りながら、サツマイモ・パーティーを楽しみにしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード