卒業式は3月18日(月)、修了式は3月22日(金)です

エイサー部の子ども達ががんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日土曜日に、西淀川区民ホール「夢見月祭」で、大和田エイサー部のみなさんがすばらしい舞を披露してくれていました。大和田小学校の子ども達も、真剣に舞っていました。

おすもうさんパート2(3年生)

 パート2
写真バージョンです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強くてやさしかったおすもうさん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がおすもうさんに挑戦させていただきました。大獄部屋から闘鵬関と玄海鵬関のお二人が子ども達のために来てくださいました。
 はじめのうちは「こわそうやなぁ」「めっちゃ強そうや」などと緊張していた3年生ですが、質問に答えていただいているうちに、いつもの元気が全開!準備運動の四股をふむことや、股割りなどで体をほぐした後「挑戦したい人!」と呼びかけるとほとんど全員が手をあげていました。次々にお相撲さんに挑戦する中では、思い切り体当たりする子もいれば、逃げ回る子もいたりと講堂の中は終始笑い声と応援でいっぱいでした。
 ハイタッチでお別れした後は教室に戻ってさっそくお礼のお手紙を書きました。どの子も真剣そのもの。おしゃべりも忘れて夢中でお手紙を書いていました。どの子のお手紙にも「またいっしょにおすもうがしたい」と書かれていて、本当に楽しかったんだと担任もうれしくなりました。
 来て下さったお二人の力士だけでなく、今回のイベントの仲介役をして下さった大和田布団太鼓保存会の会長さんにも感謝でいっぱいの一日でした。

頑張りました マラソン大会(3年生)

 土曜授業で行ったマラソン大会ですが、3年生は初参加。どの子もやる気ムンムンで力いっぱい頑張ることができました。「4年生に勝ちたい」「5年生にも追いつけるかな」などと上級生が聞いたら笑ってしまうような意気込みで、全員が完走することができました。「マラソンは順位ではなく、前回の自分がライバル」を合言葉に歩きたい、やめたい気持ちをやっつけて、真っ赤な顔で走る姿には心を打つものがありました。どの子も頑張りとおしたことについて金メダルの一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本物のおすもうさん(3年生)

 ふとん太鼓についての見学で大和田住吉神社に行った3年生ですが、そこでなんと本物のお相撲さんに出会うことができました。大阪場所の準備で稽古用の土俵を作っておられるところを見学させていただくことができました。大きな木の道具で土をたたいて固めるのにビックリしていたのですが、なかには良い子になるようにお相撲さんにおしりをたたいてもらえる寸前までいって、あわてて逃げてきた子も(笑)。「あのお相撲さん、笑ってたのに怖かったわ〜」とみんなの爆笑を誘っていました。
 まだ具体的な日時は未定ですが、お相撲さんに学校に来ていただいて3年生と対決していただくこともできるかも。みんな楽しみで仕方がない様子です。実施できることになりましたら、学年通信などでお知らせします。お楽しみに。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード