インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

【6年生】12/18クラス対抗ソフトボール大会!速報その2

6-1が3勝1敗で優勝。
見てください!このキラキラした笑顔★

負けたクラスは悔しい思いをしましたが、どのチームもよくまとまっていて、
惜しい試合ばかりでした。

夕日を背景にボールを追いかける姿、かっこ良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】12/18クラス対抗ソフトボール大会!速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組が挑戦状を送った今回のクラス対抗戦は『ソフトボール』。
木枯らしにも負けず、3日間よく戦い抜きました。

アンパイヤ(審判)は超本格的!
さてさて結果は…。

あきまつり ☆1・2年生☆ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あきまつりを楽しんだ後は,最後に1・2年生全員で合唱しました。
 本校は今年度,音楽活動に力を入れて取り組んでいます。
 「かぞえうた」という曲は,2年生が入学式で1年生へのお迎えの演技で歌ってくれた思い出のある曲です。
 1年生は,この曲を気に入っていて,音楽の授業や終わりの会で練習してきました。
 歌も,1・2年生のつながりをより強くしてくれたと思います。
 
 これからも,仲良く活動していって欲しいと思います。

あきまつり ☆1・2年生☆ 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋祭りを実施しました。
 1年生だけで活動するのではなく,夏に招待してくれた2年生をお招きして楽しく交流していました。
 2年生は昨年学習したことを思い出しながら,1年生は今までに学習したことを生かして,秋の木の実や葉っぱに関心を示して学習することができました。
 体験をしたことから,秋の自然の良さについて学ぶことができたことと思います。
 また,異学年の交流から,相手の話をしっかり聞こう,話そうという態度が見られました。
 

【6年生】12/8 戦争の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生の皆さん、けんちゃんのおじいちゃんにお手紙を渡してきましたよ。

社会科で、戦争や疎開について学習しました。
けんちゃんのおじいちゃんが「六年生だった頃」に書いていた日記を私たちのために書きなおして20枚を超えるレポートにまとめてくださいました。

それぞれの学級で全てのページを読みました。
担任達は、涙をためて最後のページをなんとか読み切りました。
子供たちの心にもおじいちゃんの切実な思いが届いたことでしょう。

最後のメッセージ、ここに記しておきますね。
いつでもこの言葉を思い出せるように。
______________________________
今の六年生へ

人の気持ちを察し、いたわり、励ます人になってください。
そしてともに笑い、ともに泣ける仲間を作ってください。
精いっぱい努力をして頑張ってみてください。

逃げるときは懸命に走り(笑)、駄目なときは無茶をしないでください。

せっかくの人生をさぼらないで生きてください。

私の六年生を終わります。以上!
___________________________

4校同時開催!ユニセフ募金週間11/4〜11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀中校下4校で実施したユニセフ募金週間がおわりました。

4校が力を合わせて、5万円を超える募金額となりました。

4校一体ポスターもなかなか素敵です。
運営委員会のみなさん、おつかれさまでした!

みなさん、ご協力ありがとうございました!

学習発表会 2年生

2年生 「ええ町☆大和田〜いたらいいな、こんな妖怪〜」

11月14日(金)、15日(土)と、学習発表会がありました。
2年生は、生活科で行った「町たんけん」の学習を発表し、たくさん知った町のよさから、いたらいいなと思う妖怪を2年生の子どもたちが考えました。

また、1学期からの自尊感情を高める取り組みで、「ありのままの自分」を好きになろうということも学んできました。

学習発表会では、町探検と考えた妖怪の発表、運動会から続く「妖怪体操第一」の合奏、そして、大ヒットとなった「let it go 〜ありのままで〜」の合唱をしました。
今までの学習を繋げ、たくさんの練習を重ね、みんなで一つになれたと感じた発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり 2年生

11月17日(月)、1学期に苗植えをしたサツマイモを掘り出しました。
たくさん生い茂った葉。
「もしや、つるボケでは?!」と心配していましたが、中々の豊作でした。
中には、ラグビーボールのように大きなサツマイモも…。

いもほりの後には、残ったサツマイモのつるで遊びました。
つるを伸ばしてみたり、つるで大縄をしたり、リースにしたり…。
つるがとても長いこと、丈夫なことが分かりました。

大きなサツマイモの味は、大味ではないことを祈りながら、サツマイモ・パーティーを楽しみにしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和田幼稚園にいったよ!1年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大和田幼稚園の作品展に行ってきました。
幼稚園の子たちが一生懸命作った作品に、興味を示して鑑賞していました。
プール水泳、学習発表会に続いての幼小交流でした!
子ども達の、つながりも深まってきています。
次の交流では、どのような姿が見ることができるか楽しみです!

老人ホーム交流 2年生

11月18日(火)、老人ホームへ2年生全員でお邪魔しました。
楽器を運び、学習発表会の内容を披露しました。
ホームのおじいさん、おばあさんにたくさんの拍手をいただきました。
中でも、一番、拍手をいただいたのは…
2年2組が考えた妖怪「わかとしさま」でした。
「わかとしさまは、住吉神社に住んでいて、お年寄りを20歳にしてくれる妖怪です。」と紹介すると、拍手喝采!!「取り憑かれたい!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

発表の後、ホームのおじいさん、おばあさんからいただいたプレゼントは…
子どもたちの大好きな妖怪の折り紙で作ったメダル!!
こちらは、子どもたちが身を乗り出していました。
難しい折り紙なのに、とても上手に作ってくださって、さすが、おじいさんおばあさん!!と感じた素敵な交流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきさがしに出かけたよ!☆1年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では立冬を過ぎていますが,1年生は緑陰道路へ秋さがしに行きました。

 どんぐりや紅葉した落ち葉をまるで宝物を見つけたかのように,1年生はたくさん拾って大喜びしていました。途中,落ち葉シャワーをしたときは,もっと無邪気でした。

 少し肌寒かったですが,気温をあまり気にせずに1年生は元気よく秋さがしをしていたように思います。

 拾った落ち葉やどんぐり・まつぼっくりは,お面や秋祭りをするための材料として活用していきます。
 
 次の生活のお勉強はいつですか?と,次の学習をとても楽しみにしているようです。
 

学習発表会の見どころ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会から早5か月がたちました!
学習発表会では、1ネンジャーの第2弾「しんせつせんたい1ネンジャー」をします。
音楽要素を取り入れた劇です。
小学校生活初めての学習発表会、一生懸命がんばってくれることと思います。
温かい目でご覧ください!

【6年生】10/30クラス対抗鬼ごっこ勝負。結果は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
タッチに専念するクラス、
捕まえられたら協力して一挙脱出を狙うクラス、
集団で突撃するクラス、
捕まった人に「大切なのは、団結なんだよ」と静かに陣地で諭す人・・・。

それぞれの攻め方守り方が見られました。
真ん中で写真を撮っていた先生は、走ってくる勢いに吹き飛ばされそうになりながら
なんとかその姿を納めましたが、伝わるでしょうか、この写真。

結果は、勝負を申し込んだ6年3組の勝ち。
半年以上6年1組に預けていたトロフィーを奪いました!

次の勝負は学習発表会終わりかな。
楽しみにしています。

【6年生】10/30今年もやります。クラス対抗○○勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い秋空のもと、一時間目から大和田グランドには元気なかけ声が響き渡っていました。

今日はクラス対抗「月・地球・太陽鬼ごっこ勝負!」
作戦タイムには円陣を組んで何やらひそひそと作戦…かと思いきや、
鳴り響く「絶対勝つぞ―――!」の声。

6月の組体操を彷彿とさせる、勇ましいシーンがたくさん見られました。


全校たて割り班遠足 その4

 全員無事ゴールインしました。どの子も嬉々とした笑顔がはじけていました。お弁当は、たて割り班で食べます。高学年が、低学年の子の面倒を見ているのがとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校たて割り班遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もまたまた、オオワダレンジャーの皆さんが、子ども達のがんばりを応援に来ました。

全校たて割り班遠足 その2

 いよいよ出発です。ボランティア参画の保護者の皆さんとも打ち合わせをし、ポイントを無事にクリアできるように子ど達に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校たて割り班遠足

 今年度から始めた全校たて割り班遠足は、天候に恵まれ、大阪城公園で開催しています。子ども達は、登校時から気持ちが高揚しており、楽しみにしていたことがよく分かりました。みんな、なかよくゴールをめざしてオリエンテーリングに出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家の仕事にチャレンジ☆1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、お忙しい中11名の保護者の方が、ボランティアとして参加していただきました。子ども達も、お家の方と一緒にできたことで、とても楽しそうに取り組んでいました。これを機会に、家族の一員として、たくさん仕事をして欲しいと思います。
今後も、本学年の取り組みにご理解・ご協力よろしくお願いします。

家の仕事にチャレンジ!!1年生☆その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、1年生は学校で家の仕事にチャレンジしました!
自分のやってみたい仕事を考え、グループに分かれて活動しました。
「掃除機」「服たたみ」「上ぐつ洗い」「食器あらい」「トイレそうじ」の5つの仕事はどれも一生懸命取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード