夏休みまで残り数日です。1学期のまとめ、振り返りをすること、また夏休みに頑張ることを決めることで、夏休みの準備をしましょう!

6/15 感動のフィナーレ、応援ありがとうございました!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の運動会、6年生は偉業を成し遂げました。

今までで一番いい出来の、最高の組体操をみなさまに披露することができました。
応援してくださった全ての方へ、感謝の気持ちを込めて。


下の写真は前日にみんなでしたためた「組体成功祈願」の寄せ書きです。
ドキドキする気持ちを気合いに変えて、一体となって臨みました。

「君と、ミラクルを起こしたんだぜ〜〜〜〜ぃ!!」

運動会の見どころ その2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ ダンス戦隊1ネンジャー ☆

 入場から退場まで見逃せません。
 子ども達が知っている曲で,ヒップホップをしたり,ヒーロー戦隊のようになったりと,いろいろな1年生のダンスの表現があります。
 テンポの速い曲ですが,リズムに乗り遅れないようにがんばって練習しました。
 手拍子をしながら,応援よろしくお願いします。

 さあ,いよいよ本番です。がんばってね。1年生!!

運動会の見どころ その1  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中,今まで練習をしてきました。入学してまだ2ヶ月ちょっとの1年生が,明後日には小学校生活初めての運動会を経験します。
 今回は,練習風景をもとに,当日の見どころをお伝えします。

☆ かけっこ ☆
  
 3〜4人で勝負します。ゴールに向かって全力で走ります。
 練習によって,1等賞になる子ども達が変わっていました。スタートダッシュ・ゴール前の追い込みが勝敗のカギとなります。赤組も白組もがんばってほしいです。

☆ たまいれ ☆
 
 今年の玉入れはいつもとちがいます。
 玉入れをすることができるのは3回です。玉入れと玉入れの間で途中,曲が変わります。すると,1年生は玉入れをやめて,ある行動をします。さて,それは何でしょうか。
当日のお楽しみです。高いところにあるかごに向かって真剣に投げている姿をご覧ください。

6/11 運動会全体練習

いよいよ運動会が近づいてきました。本番に向けて、子どもたちも日々一生懸命練習に励んでいます。今日は、全体練習2回目!閉会式と応援合戦の練習をしました。全員大きな声を張り上げて一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会もいよいよ目前に迫ってきました。どの学年も同様ですが、我が3年生もますます練習に熱が入っています。行進での交差も、だんだん精度が上がってきました。日本体育大の集団行動とは比べるべくもありませんが、3年生のレベルではないと担任は自負しています。縦横の列を整えながら演技をする。遠くの一点だけを見つめながらバックで行進する。そして4列渋滞で行進しながら、直角に交差する。などなど、可愛らしさではなく、凛々しさやかっこよさを追求しています。・・・・と言えば聞こえは良いですが、まぁ3年生のレベル。頑張っている姿を評価してあげていただきたいと思います。
 運動会当日の、われらが3年生の120%の頑張りにご期待ください。

6/6 6年 中学生の組体操に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校するやいなや、子ども達から「淀中の組体が見たい!」との声。

そうです、今日は淀中学校の体育大会。
いろんな先生方にご協力いただき、6年生は急きょ見学に行かせていただけることになりました。


淀中に到着し、静まり返った会場の雰囲気にみんなは緊張している様子でした。

最初の、3年生女子の南中ソーランの腰の低さには驚きましたね。
気合の掛け声も素晴らしかったです。

男子の組体操では、団体行動の美しさにため息が出てしまいました。
真剣さと迫力に圧倒されっぱなしでしたが、何より、


「心を合わせることの美しさと感動を与える演技」についてよく学べたと思います。
それぞれに「意識を変える何か」を持ち帰ることができた、充実した時間となりました。




私たちも組体操、大成功させよう!!!

5/30 修学旅行 Vol.3

昨晩も6年生はゆっくりと眠れたようで、今朝も元気に活動を開始しました。いろいろとお世話いただいた民泊とも退村式でお別れし、串本を出発しました。次なる行先はアドベンチャーワールド!楽しいことが待ってそうな予感です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 修学旅行 Vol.2

白良浜で楽しんだ6年生!
次は、田代港に場所をかえ、本マグロの養殖体験を行いました。
船の上での活動も、楽しく行えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 修学旅行 Vol.1

今朝、元気に出発した6年生84名
10時過ぎに、無事白良浜に到着しました。
なお、バス内で酔う児童もおらず、全員元気に活動中とのことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】5/28 修学旅行前日です。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい声が廊下から聞こえてきました。

なんと1年生が「お守り」をプレゼントしに来てくれました。

かわいいカードつきです。

【6年生】5/28 修学旅行前日です。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「晴れますように」と思いのこもったコイン、かわいいですね。
教室に入りきらなかった1年生が窓から背伸びをしてのぞいていました。

「い」から始まって「い」で終わる言葉、しっかり言ってくれましたね。

気を付けて行ってきます!!

5月27日 下水道科学館に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの子も楽しみにしていた下水道科学館に行ってきました。
一番の楽しみは、3D映像の「水のシアター」と乗り物に乗りこんで探検する気分が味わえる「地下探検号(写真右)」です。地下探検号は、機械の外まで子どもたちの「ワー!キャー!」というはしゃぎ声が聞こえてきました。降りても興奮冷めやらない声で、「迫力があった!」「前の方の席がいいよ!」などと、順番を待っている子に話していました。他にも、水のふしぎがわかる科学実験や、豪雨のときの雨量が体感できる「豪雨体験」など、楽しさいっぱいの展示物がたくさんあって、心に残る一日となりました。
夏休みなど、またご家族で行かれてみては、いかがでしょうか?

【6年生】続編の前に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習園に植えた植物が、お水をもらって、キラキラ輝いていました。
明日、あさってと留守にしますが、きっと、気づいた誰かがお水をあげてくれるはず。

左がホ○○○カ、右が○ャ○○○、です。
早く大きくなりますように!

【6年生】5/28 修学旅行前日です。

明日から修学旅行を控え、学年で最後の活動をしました。
持ち物や変更点などを確認していると…。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習頑張っています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほかの学年同様に3年生でも運動会の練習が進んでいます。今年の運動会では「ダンス」ではなく「集団行動」の要素を取り入れた演技を練習しています。3年生全体で運動場をいっぱいに使った行進の後、ドラゴンクェストの曲に乗せて、大きな隊形のまま崩れないように移動する演技をする予定です。どの子もドラゴンクェストにあやかって、かっこいい「勇者」になろうと一生懸命頑張っています。どの子も本当に真剣に練習に取り組んでいるだけでなく、練習後の感想では必ず「頑張ったよ。でも、もっとうまくなりたい!」という意見が飛び出します。運動会本番まで約一か月。どの子も練習するたびに上手になってきているだけに、どこまで上達できるか、担任も楽しみにしています。運動会本番、65人の勇者たちにご期待下さい。

5/15第2回 委員会活動

委員長、副委員長、書記も決まって第2回目の今日。

委員長はじめ、役員たちは、今日の議題や進行をあらかじめ考え、話し合い活動を行いました。
見てください!この板書!!

初めてとは思えない進行に先生たちは心の中で拍手を贈っていました。
これからの活動がますます楽しみです。
画像1 画像1

PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(水)午後4時からPTA委員総会を開きました。
今年度の役員・実行委員のみなさんに委嘱状をお渡しし、各委員会の話し合いを行いました。
 先生方も参加して、今年度の計画や活動の内容を確認しました。これから様々な場面でPTAの活動を進めますので、ご協力よろしくお願いします。

4年パッカー車体験 5月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
環境局のみなさまに、大和田小学校にお越しいただき、パッカー車のことやごみの分別について教えていただきました。
パッカー車に乗せてもらったり、ごみを入れさせてもらったりなど、とても子どもたちが喜んでいました。その後、リサイクル工作で遊ばせていただいて、とても楽しそうでした。3時間目はごみの分別について、劇で教えていただきました。とても楽しい劇で、子ども達も最後までひきつけられていました。その後は、実際にごみを分別するクイズにチャレンジしました。クラスごとに賞状やすてきなおみやげ(PET樹脂リサイクルの定規)までいただき、子どもたちがとても喜んでいました。
環境局の皆様、本当にありがとうございました。

1年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日金曜日,1年生は小学校生活で初めての校外学習に出かけました。

行先は子どもたちの大好きな動物園でした。

1週間前からとても楽しみにしていた1年生。今日は約束事をしっかり守ってお行儀よく,たくさんの動物を見ることができました。

お家の人に用意していただいたお弁当も,楽しみにしていた友だちとのおやつもニコニコしながら,おいしく食べていました。

たくさんの動物を見るために,たくさん歩いたのでとても疲れたと言っていました。

週末ゆっくり休んで,月曜日にまた元気な姿で登校することを待っています。

4年 環境局 西淀工場へ見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日に、環境局西淀工場に見学に行きました。
深さ50mのごみピットやごみをつかみ上げる大きなクレーンなど、目をかがやかせて見入っていました。お話もとてもていねいで、ごみを燃やした熱と蒸気をうまく再利用(サーマルリサイクル)して、工場で使う電気を作ったり、余った電気を売電したり、エルモに温水を送ったりなどしていることなど、教科書だけではわからないような、おもしろいお話を聞けました。
今回の見学では、ごみがどのように処理されるのかや、ごみの分別の大切さについて体験的に学ぶことができました。
西淀工場の皆様、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード