夏休みまで残り数日です。1学期のまとめ、振り返りをすること、また夏休みに頑張ることを決めることで、夏休みの準備をしましょう!

3年生 今度は社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の遠足に引き続き、大阪環状線1周の社会見学に出かけました。日ごろの行い(?)か、今回も暑いほどの晴天。電車の窓からは思いのほか遠くまで見渡せました。大阪駅では本当にビルばかりの街の様子にビックリし、野田駅を出たとたんに京セラドームをみつけて、反対側の窓から、通天閣や動物園を探していました(笑)。
 一番見たかったハリーポッターのラッピングトレインは残念ながら見ることができませんでしたが、天王寺駅で見たアベノハルカスの大きさにはみんな声を上げていました。
 お城を見たり環状線の車庫を見たりと、本当にあっという間の45分間でした。
 天満駅で下車したあとは、天神橋筋商店街を歩いて見学。「大和田商店街より大きい?」と質問して子どもたちは、お店の多さにまたまたビックリ。暑くてしんどかった社会見学でしたが、楽しさも驚きもジャンボ級だったようです。

2年生の遠足・キッズプラザ大阪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(金)にキッズプラザ大阪に遠足に行きました。

初めてグループで1時間ほど館内を自由に見学してまわりました。
まえもって見学コースをグループ会議で決めていました。
グループで時計係を1人決めておいて、時刻に見通しをもって行動しました。

時刻・行動に見通しを持つことができたので、お弁当の後、時間に少しゆとりができました。そのご褒美に隣接する扇町公園のアスレチックで遊ぶことができました。

6/18 音楽集会 その2

音楽集会では、全校で合唱したり、合奏したり、ボディーパーカッションをしたりして楽しんでいます。みなさんに、ご覧いただけるのは学習発表会のころでしょうか?お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 音楽集会

毎週水曜日は集会の日!
たて割り班活動や音楽集会を行っています。今週は音楽集会、「サラスポンダ」や「アンパンマンマーチ」「ビリーブ」をみんなで一生懸命歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しんできました 3年生遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海遊館でいっぱい楽しんだ後はお待ちかねのお弁当タイム。海風が気持ちいい中でみんなで「いただきます!」
 おやつを食べ始めるころに、ちょっぴりうれしいサプライズがありました。みんながお弁当を広げている真横の岸壁に海上保安庁の船が着岸するとのこと。万が一の危険に備えて少しの間だけ下がって見学しましたが、もちろん何の危険もなく「かっこいい!」というたくさんの声の中、写真も撮らせていただきました。
 その後は場所を移して、日本一の山に登りました。ご存知、日本一低い山、天保山。「えっ?もう終わり?」という声の後はしばらく遊びタイム。四つ葉のクローバーを探す子、鬼ごっこで走り回る子などなど。思い思いの楽しみ方で満喫しました。
 暑さで多少しんどい部分もありましたが、帰ってきたときの「楽しかった!」という声に我々付き添いの教師も嬉しくなりました。
 来週は環状線1周の社会見学。今度は日本一長い商店街も含めて、しっかりお勉強してきたいと思います。なお、こちらはお弁当は不要です。

楽しんできました 3年生遠足パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の遠足は海遊館に行ってきました。梅雨の真っただ中、天気が心配でしたが、暑くて困るほどの快晴。全身で楽しんできました。電車の中もお行儀よく、多少のおしゃべりやふざけはあったものの、大きな問題なし。歩いているときも仲良くおしゃべりしながら楽しくできました。そして海遊館の中では班行動で、仲良く楽しく元気いっぱいに(走り回る子も?)見学し、イルカのおへそを見つけて感動していました。
 サメやエイに触れ合えるコーナーもあり、どの子も興味津々。見学時間はあっという間に過ぎていきました。

6/15 感動のフィナーレ、応援ありがとうございました!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の運動会、6年生は偉業を成し遂げました。

今までで一番いい出来の、最高の組体操をみなさまに披露することができました。
応援してくださった全ての方へ、感謝の気持ちを込めて。


下の写真は前日にみんなでしたためた「組体成功祈願」の寄せ書きです。
ドキドキする気持ちを気合いに変えて、一体となって臨みました。

「君と、ミラクルを起こしたんだぜ〜〜〜〜ぃ!!」

運動会の見どころ その2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ ダンス戦隊1ネンジャー ☆

 入場から退場まで見逃せません。
 子ども達が知っている曲で,ヒップホップをしたり,ヒーロー戦隊のようになったりと,いろいろな1年生のダンスの表現があります。
 テンポの速い曲ですが,リズムに乗り遅れないようにがんばって練習しました。
 手拍子をしながら,応援よろしくお願いします。

 さあ,いよいよ本番です。がんばってね。1年生!!

運動会の見どころ その1  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中,今まで練習をしてきました。入学してまだ2ヶ月ちょっとの1年生が,明後日には小学校生活初めての運動会を経験します。
 今回は,練習風景をもとに,当日の見どころをお伝えします。

☆ かけっこ ☆
  
 3〜4人で勝負します。ゴールに向かって全力で走ります。
 練習によって,1等賞になる子ども達が変わっていました。スタートダッシュ・ゴール前の追い込みが勝敗のカギとなります。赤組も白組もがんばってほしいです。

☆ たまいれ ☆
 
 今年の玉入れはいつもとちがいます。
 玉入れをすることができるのは3回です。玉入れと玉入れの間で途中,曲が変わります。すると,1年生は玉入れをやめて,ある行動をします。さて,それは何でしょうか。
当日のお楽しみです。高いところにあるかごに向かって真剣に投げている姿をご覧ください。

6/11 運動会全体練習

いよいよ運動会が近づいてきました。本番に向けて、子どもたちも日々一生懸命練習に励んでいます。今日は、全体練習2回目!閉会式と応援合戦の練習をしました。全員大きな声を張り上げて一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会もいよいよ目前に迫ってきました。どの学年も同様ですが、我が3年生もますます練習に熱が入っています。行進での交差も、だんだん精度が上がってきました。日本体育大の集団行動とは比べるべくもありませんが、3年生のレベルではないと担任は自負しています。縦横の列を整えながら演技をする。遠くの一点だけを見つめながらバックで行進する。そして4列渋滞で行進しながら、直角に交差する。などなど、可愛らしさではなく、凛々しさやかっこよさを追求しています。・・・・と言えば聞こえは良いですが、まぁ3年生のレベル。頑張っている姿を評価してあげていただきたいと思います。
 運動会当日の、われらが3年生の120%の頑張りにご期待ください。

6/6 6年 中学生の組体操に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校するやいなや、子ども達から「淀中の組体が見たい!」との声。

そうです、今日は淀中学校の体育大会。
いろんな先生方にご協力いただき、6年生は急きょ見学に行かせていただけることになりました。


淀中に到着し、静まり返った会場の雰囲気にみんなは緊張している様子でした。

最初の、3年生女子の南中ソーランの腰の低さには驚きましたね。
気合の掛け声も素晴らしかったです。

男子の組体操では、団体行動の美しさにため息が出てしまいました。
真剣さと迫力に圧倒されっぱなしでしたが、何より、


「心を合わせることの美しさと感動を与える演技」についてよく学べたと思います。
それぞれに「意識を変える何か」を持ち帰ることができた、充実した時間となりました。




私たちも組体操、大成功させよう!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード