インフルエンザが流行し始めています。手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけましょう!

頑張りました マラソン大会(3年生)

 土曜授業で行ったマラソン大会ですが、3年生は初参加。どの子もやる気ムンムンで力いっぱい頑張ることができました。「4年生に勝ちたい」「5年生にも追いつけるかな」などと上級生が聞いたら笑ってしまうような意気込みで、全員が完走することができました。「マラソンは順位ではなく、前回の自分がライバル」を合言葉に歩きたい、やめたい気持ちをやっつけて、真っ赤な顔で走る姿には心を打つものがありました。どの子も頑張りとおしたことについて金メダルの一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本物のおすもうさん(3年生)

 ふとん太鼓についての見学で大和田住吉神社に行った3年生ですが、そこでなんと本物のお相撲さんに出会うことができました。大阪場所の準備で稽古用の土俵を作っておられるところを見学させていただくことができました。大きな木の道具で土をたたいて固めるのにビックリしていたのですが、なかには良い子になるようにお相撲さんにおしりをたたいてもらえる寸前までいって、あわてて逃げてきた子も(笑)。「あのお相撲さん、笑ってたのに怖かったわ〜」とみんなの爆笑を誘っていました。
 まだ具体的な日時は未定ですが、お相撲さんに学校に来ていただいて3年生と対決していただくこともできるかも。みんな楽しみで仕方がない様子です。実施できることになりましたら、学年通信などでお知らせします。お楽しみに。

大和田ふとん太鼓見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
長い期間更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。
さて、3年生の良い子たちは国語の学習で「地域の行事を調べよう」という単元に取り組んでいます。大和田の地域にも本当にたくさんの行事がありますが、なかでも伝統的な行事ということで、毎年夏休みに行われる「大和田ふとん太鼓」を調べることになりました。そこで、西一 ふとん太鼓保存会の会長さんから、実物を見せていただいてお話を聞かせていただくことができました。このふとん太鼓、なんと訳一〇〇年の歴史があるものだそうで、内部の彫り物は今では再現できないほどの精密なものだそうです。
お話が終わった後でも、子どもたちから次々と質問が飛び出して、会長さんからも「こんなに関心を持って話を聞いてくれて、うれしい!」とおほめのお言葉をいただきました。教えていただいた内容については、あえてここでご紹介することは避けておきたいと思います。どうぞ、お子さんに聞いてみてあげてください。(もう一つのコラムに掲載するように、この後驚きの体験をしましたので、忘れちゃってたらごめんなさい)
とても寒い風が吹き抜ける中でしたが、どの子も最後まで真剣にお話を聞き、有意義な時間を過ごすことができました。

1・2年 ジャンボカルタ大会  土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の土曜授業は,1・2年生合同でカルタ大会をしました。
カルタ大会をするにあたり,準備として,読み札は,1・2年生が学校生活をテーマに,5・7・5の川柳を手作りでつくりました。
取り札は,読み札に合う絵を描きました。
どの作品も力作ぞろいでした。
講堂中,1・2年生の楽しい声が響きわたり,チームワークを大事にしながら一緒にカルタを取りに行っていました。
学期に1度交流してきたので,だいぶ仲良くなりました。

【6年生】2/9卒業遠足 キッザニア甲子園その5

本物のユニホームを着て真剣に作業をする姿は、まさに「仕事中!」

先生たちはみんなの様子を見てますます将来が楽しみになりました。

楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2/9卒業遠足 キッザニア甲子園その4

4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2/9卒業遠足 キッザニア甲子園その3

3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2/9卒業遠足 キッザニア甲子園その2

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2/9卒業遠足 キッザニア甲子園その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1

【6年生】2/7表彰式に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生、表彰ラッシュです。

夏休みの自由課題だった平和ポスターが
「ライオンズクラブ主催 第27回国際平和ポスターコンテスト」にて

金賞!

なんと金賞を受賞いたしました。


先日2月7日に表彰式が行われ、その受賞の様子をレポートしていただきました。
作品はOAPプラザに展示されています。
近くにお寄りの方は是非ご覧になってください。

大和田小学校の児童のみなさんの作品が、いろんな人に認めてもらえることがとっても嬉しいです。卒業まであと25日。

まだまだ下級生をリードしてくださいね。

2年 いのちの授業

1月29日木曜日の3・4時間目に「いのちの授業」をしていただきました。

第2音楽室に入る際、子どもたちは入口で「小豆」と「色紙」を受け取りました。
説明が始まり、いのちの最初は、針先で色紙にあけた穴の大きさぐらいだったと聞き、電灯に色紙をかざして驚いていました。
小豆ぐらいの大きさになるのは妊娠4ヶ月の頃と聞き、大きく成長することに喜びを感じました。

お二人の妊婦さんにも来ていただいていました。一人ひとり、妊婦さんのお腹に触れさせてもらいました。
その時の子どもたちの顔は、教室では見たことのない、はにかんだ可愛い笑顔でした。
「あ、柔らかい。」「もっと硬いと思ってた!」と、想像と違った妊婦さんのお腹の感触にもびっくりしていた様子でした。中には、胎動を感じることのできたラッキーボーイ&ガールもいました。

最後には、参観しに来てくださっていたお母さんから、妊娠中や赤ちゃんの時のエピソードも聞かせていただきました。

いのちの重みや奇跡を感じることのできる素敵な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1/24表彰式に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城天守閣・大阪市公益財団法人博物館協会主催の「大阪城絵画展」で
6年生3人が優秀賞・佳作を受賞しました。

先日6年生2人がその表彰式に出席してきました。
写真はその様子です。
会場は人がいっぱいでなかなか良い写真が撮れなかったそうで…。

2人の晴れやかな顔、ぜひともご覧ください。

来週賞状がそろい次第、朝会でも表彰する予定です。お楽しみに。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表 行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード