育っています。給食の巨峰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。6年生がまだ3年生の時でした。給食に出された巨峰の種を植木鉢に蒔きました。驚いたことにこれがすくすくと育ち、とうとう地面に直接植え替えるようになったのが1年半ほど前です。
 そして今!なんと実が付き始めました。実を見てあわてて肥料をやったところですが、夏のころには収穫できるでしょうか。どんな味がするのか今から楽しみです。
 以前にも給食に出たスイカが実をつけたのですが、まだ小さい間にふとどきな侵入者に割られてしまいました。ここに紹介するとまた同じような悲しいことがおきないかと心配な気持ちもあるのですが、学校中みんなで楽しみたいものだと思います。
 よかったら学校にお越しの時にでも一度ご覧ください。給食室裏、幼稚園との境目あたりにあります。これから毎年の6年生の楽しみになってくれたら最高ですね。

さすがは6年1組 ドヤ?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 このきれいに整頓された靴箱をご覧ください。5月28日放課後の様子です。
 実はこのところ、靴箱の上靴が整頓されていないことが多く、きれいになっていないものは靴箱の前に出したりしていたのですが、この日放課後にAさん(女の子)が一人でなにやらごそごそやっていました。「なにしてるの?」ときくと、「うん」とニッコリ。見ると写真のように見事に整頓されていました。「並べてくれたん?」と確認する私にもう一度ニッコリ。もう、涙が出るかと思うほどの感激でした。誰かに頼まれたわけでもなく、だれにも自慢するわけでもない。でもみんなのためにと優しい心で整頓してくれたAさん。私も見習いたいものだと思いました。
 6年1組 最高!!

☆運動会の練習 2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も暑い中,運動会の練習を頑張っていますが,2年生も,かっこいいダンスを目指して取り組んだり,勝敗が気になりながら,かけっこや綱引きをしたりして,練習に励んでいます。

 ダンスの練習では,踊っている姿をタブレットで動画を撮影し,お互いで励ましたり,アドバイスをしたりしながら,よりよいダンスに向けて子ども達の学び合いが行われています。

 運動会まであと残りわずかです。今年のスローガンは「絆が深まる運動会にしよう。」です。2年生も,団体演技や競技を通して,友だちとの絆をより深めていって欲しいです。

がんばっています 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の組体操練習がどんどんヒートアップしてきました。どの子も真剣な表情で、かけ声にも力がみなぎっています。初めのうちは「イタイ」「重たい」などと不満ばかりが目立っていたのですが、いつのまにか「これでええか?」「ここ大丈夫か?」などと相手のことを思いやる声が聞かれるようになり、それと共に練習の成果も加速度的にアップするようになりました。「いける!いける!」「まだ大丈夫!」などの声に元気づけられ、私たち指導する側も勇気をもらっています。
 今年の組体操は71人全員で桃太郎のお話を運動場いっぱいに展開します。まさに”全力投球”の6年生の演技にご期待ください。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)に元浜緑地公園へ遠足に行きました。

千船駅から尼崎センタープール前駅まで阪神電車に乗って、20分ほど歩くと着きます。駅や電車の中では、マナーよく静かに過ごせて、とても立派でした。

公園に入ってすぐのところに大きな楠があります。その木の下にリュックを置きました。
校長先生に荷物番をお願いして、みんなはローラー滑り台を滑ったり、芝生に寝転がったり、ブランコに乗ったり、遊具に登ったり、のびのび体を動かして遊ぶことができました。

遊んだあとは、楠の下でのお弁当・おやつタイム。お家の人が作ってくださったお弁当は、とてもかわいくておいしそうでした。お片付けをして、もうひと遊び、楽しい遠足でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
週間予定表
学校行事
6/1 運動会全体練習
6/3 運動会全体練習予備日
6/4 委員会(運動会)
6/5 運動会前日準備(6限)
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード