家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

環状線に乗って大阪市の様子を調べたよ!3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)
大阪環状線に乗って大阪市を一周し、車窓から大阪市の様子を調べました。
大きな駅の周辺など高いビルが多いところ、大阪湾に面した工場の多いところ、鶴橋周辺など住宅の多いところなど、場所によって様子がちがうことが分かりました。
通天閣や大阪城、京セラドーム、キッズプラザなど、自分たちがよく知っている建物を見て、とても喜んでいました。
大阪駅では、環状線の切符を自分で購入したり、梅田スカイビルや大阪マルビルなどを間近で見たりすることができました。
帰りの天満駅から、大阪天満宮駅までは、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を歩き、活気のある大阪の商店街の様子を見学することができました。

おいしそうな6年生学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学習園ではジャガイモがすくすくと育っています。先日見に行くときれいな花が咲いていました。たくさんのおイモが収穫できたら家庭科の調理実習で使いたいと思っています。近日中には葉が光合成をしていることを確かめる実験も行います。今から収穫が楽しみです。

 もう一つは巨峰の実の途中経過です。たわわに実って・・・とは言えないですが、それでも確実に実が大きくなってきています。せめて71粒の実が採れてほしいのですが、どうなりますことやら。また大きくなったらお知らせします。

6年1組農園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、飼育栽培係りが育ててくれた豆苗を希望者で食べたのですが、その後も係りのみんなは食べられるものを栽培することに熱心です。今、教室の靴箱の上には2種類の食べられるものが芽を出しています。一つ目(写真1枚目)は家から持ってきてくれたキンカン。2つ目(写真2枚目)は給食に出てきたメロンです。3枚目の写真は両方の植木鉢を並べて写しています。係りのみんなは卒業するまでにはどちらも食べられるものと思っていた様子で、「キンカンは木になるから何年もかかるよ」と言うと、「え〜?卒業してしまうやん〜」とがっかりした様子。「おいおい!」と突っ込みたくなったのは担任だけでしょうか(笑)
 どちらも大きくなったら学習園に持っていこうねと楽しみにしています。ブドウとともに2学期の初めにメロンも食べられたら最高なんですが・・・
              食い意地の張った担任よりの報告でした

楽しんでいます。外国語活動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日の午後に行われている外国語活動ですが、今年は先生も男性から女性に代わり、みんなこれまで以上に毎回楽しく取り組んでいます。今年の先生はアメリカから来られたオコリー先生。若くてきれいで優しい先生で、みんな大好きです。毎回、楽しいゲームや学習を準備してくださり、いつも45分間があっという間です。精一杯楽しんでいる中にもしっかり学習が盛り込まれており、どの子もいつの間にか12か月を英語で言う表し方や、何月何日の言い方などもしっかり身に着けることができてきました。「来週はどんなゲームしてくれるんやろ?」教室に戻る廊下ではこんな会話がたくさん聞かれます。卒業するまでの間に、この調子で楽しみながら英語に親しむことができれば素晴らしいですね。

さすがは6年1組! ドヤ?! パート3

 先日、靴箱の整頓をしてくれたAさんのことをご紹介しましたが、今回は男の子が二人で整頓してくれました。今回のドヤ顔はTくんとHくん。終わりの会で「また靴箱が乱れてるよ」と言った担任の言葉にすぐ反応してくれて、またまた見事に整頓してくれました。特に誰かに頼んだわけでもないのですが、このように素直に反応してくれる1組のみんなに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。こんなにステキな心が教室中に広がって、全員が進んでみんなのために働けるクラスになったら理想的だと、担任の欲はとどまるところを知りません(笑)

 大きなドヤ顔をもう一つ。
6年生になって2か月半が過ぎましたが、少しずつ成長を続けてきた国語の音読が大きく花開いてきています。音読の宿題も意識的に多くしていますが、滑らかに読むだけでなく、登場人物の心情をよく考えて声の調子やアクセントのつけ方など、随所に工夫が見られます。高学年になるとおうちで読むときは恥ずかしさからあまり聞かせてくれないかもしれませんが、音読の域を超えて朗読になってきています。このまま成長を続けてくれたら卒業するころには見事な朗読をご披露できるのではないかと楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間予定表
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

がんばる先生事業報告

学校協議会報告書

モバイルページ QRコード