学校情報化優良校に認定されました。

画像1 画像1
大和田小学校は、学校情報化優良校に認定されました。

以下は、JAETのホームページhttp://www.jaet.jp/katudou/nintei/yuuryoukou201...から転載しました。

文部科学省は,「教育の情報化ビジョン」を基に教育の情報化を推進し,第2期教育振興基本計画においても,確かな学力を身に付け,新たな学びを実現する方策としてICTの活用を位置づけています。
日本教育工学協会(JAET)は,教育の情報化の推進を支援するために,学校情報化診断システムを活用して,情報化の状況を自己評価し,総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校,高等学校)を認定する学校情報化認定事業に取り組みます。
「情報化の推進体制」を整え,「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え,学校情報化優良校として認定します。

がんばる先生 協議会・講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会に続いて、指導講評と「これからの体育科教育について」大阪大谷大学非常勤講師、元大阪市小学校教育研究会体育部部長の江頭誠実先生に講演してくださいました。
途中、小学校教育研究会体育部の先生からも、かつての学習指導要領についてもお話くださいました。
明日からの本校の指導に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

がんばる先生 協議会・講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間の研究に対して、授業者から説明と取組について話を聞きました。
この研究にあたって、4年生児童が進んで運動しているか?統計を発表してくださいました。事前には、進んで運動をする児童は約5割でしたが、この取組後は約7割に向上したと聞きました。
参加者から意見や質問があり、質疑に対して応答して、協議を深めていきました。

がんばる先生 研究授業 4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっというまに、授業が終了しました。ワークシートに記録を記入して、また、みんなで片付けます。

がんばる先生 研究授業 4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞いたら、手分けして準備も自分たちで行います。準備ができたらグループごとに活動開始です。
参観くださっていらした保護者の方に、感想を聞きました。「ずっと体を動かしていますね、誰も休んでいる子どもは無いですね。」とお話してくださいました。
準備の様子は、タブレットパソコンで録画しています。今日は子どもたちがタブレットパソコンを使うのでは無く、指導者が一人一人の児童を観察して、次の授業に生かすために使用していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表
学校行事
1/27 公開授業4年
1/31 ICTモデル校公開授業 校時変更
2/1 PTA実行委員会
2/2 委員会活動
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

学校協議会報告書

モバイルページ QRコード