家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

学校教育ICTモデル校 学校公開のお知らせ

画像1 画像1
明日は、大阪市学校教育ICT推進事業モデル校公開授業があります。

ぜひ参観くださいますよう、ご案内申し上げます。

なお、学級によって下校時刻が異なります。ご確認ください。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏肉の甘辛焼、栗きんとん、粕汁、ごはん、牛乳でした。

遅くなってしまいました。

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から「かけあし週間」の取組をしていますが、今日は残念ながら雨が降っています。図書館の様子を見て来ました。

図書委員さんは何か書き物に集中しています。今朝、正門で「校長先生、雨が降っているので、今日はかけあし週間ありますか?」と聞いて来た男の子が、本を集中して読んでいました。どうやら、朝から雨が降ったら、図書館へ行こう!と心に決めていたのでしょうか?
大和田小学校にも、本か好きな子どもたちがたくさんいます。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。雨の朝です。
もう、今週は2月に入ります。週末には立春を迎えます。
正門前のプロムナードの紅白の梅も可憐な花を咲かせています。春はすぐそこに来ています。

今朝の児童朝会では、先週受賞した、ICT優良校の認定と、阪神電気鉄道賞の受賞を称えました。

昨日は、西淀川区防災訓練が行われました。校長先生からは、昨日の訓練の様子を聞きました。大和田地域活動協働会からいただいた「災害(地震・津波)から身を身を守るために!」を子どもたちに配付します。ご家庭で冊子をよく読んでいただき、災害発生時にはどこに避難するかなどお話をしてくださいますようお願いします。

児童朝会では、山本先生から生活上の注意がありました。
1. 登校時間が遅い人がいます。余裕を持って登校しましょう。
2. 正しい服装をしましょう。寒いのからか、ポケットに手を突っ込んでいる人がいます。転んだら危険です。また、マナーを守る意味でも気をつけてください。
3. 手洗い、うがいをしましょう。かけあしのあとも忘れずにしましょう。風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。と注意がありました。

西淀川区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災本部でお話を伺いました。昨年に続いて行われる今年の訓練は、昨年までと違って町の皆様方が多数参加されることです。講堂に集まって、それぞれの役割りを確認し率先避難者かなって協働する計画です。と伺いました。講堂の椅子も全部用意したのですが、椅子が足りないほどの町の皆様方集まっておられます。
大和田小学校区の皆様は、本当に意識が高いと思います。学校もさらに地域と協働して子どもたちの啓発と訓練に勤めます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定表
学校行事
1/31 ICTモデル校公開授業 校時変更
2/1 PTA実行委員会
2/2 委員会活動
2/4 土曜授業参観(マラソン大会) リコーダー申込2年
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

学校協議会報告書

モバイルページ QRコード