家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

MATT先生と昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の子どもたちは、いっしょに給食を食べていたMATT先生を誘って運動場へ出てドッジボールを楽しんでいます。コミュニケーションの大切さを感じてくれていることでしょう。この6年生が高校生になった頃にオリンピックが東京にやって来ます。大阪にもたくさんの外国の方がいらっしゃるでしょう。世界で活躍する大和田の子どもたちを思うと、将来が楽しみです。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、6年2組にMATT先生が来てくださいました。子どもたちとランチタイムです。ふと、教室のディスプレイを見ると「能」のビデオが再生されています。
担任の坂田先生にうかがうと、来週月曜日に文化庁の芸術公演で「能」を鑑賞するのですが、その時間の予習だそうです。
MATT先生と能を見ながらランチタイム、国際交流満載で、なんとインターナショナルな6年2組でしょう。どんな話をしたか?聞いて見たいです。

2月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も大和田小学校イングリッシュ・ウィークが始まりました。今日は6年生の3クラスがMATT先生と過ごしました。大和田小学校は4年前から「英語教育重点校」と指定され、中学校でもその成果が認められています。今年の6年生は3年生の9月から英語をはじめています。

今日の献立は、イカ天ぷら、あっさりキュウリ、スープ煮、食パン、バター、牛乳です。

いただきます!

明日のイングリッシュ・ウィークは、1年生と2年生が英語活動をします。

イングリッシュ・ウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組のイングリッシュ・ウィークです。MATT先生と英語版椅子取りゲームで盛り上がっていますか。最後まで残った児童に「You are the champion.」とたたえてくださいました。児童は少し恥ずかしそうにしていたのですが、友だちから大きな拍手をもらっていました。

イングリッシュ・ウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組のイングリッシュ・ウィークの様子です。オールイングリッシュですが、子どもたちはしっかり聞き取っているようです。子どもからの英語での質問に、MATT先生が答えてくれています。MATT先生に「どこから来たのですか?」の質問にジョークを交えて「I came from outer space.」と返事したら、子どもたちは「宇宙から・・・!?」と、しっかり聞き取っていました。その後「I came from England.」「Do you know Harry Potter?」と話していました。6年生はさすがです。


iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
週間予定表
学校行事
2/6 English week 校内安全週間
2/7 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
2/8 入学説明会 人権教室1年
2/9 クラブ クラブ見学会3年
2/10 校時変更(給食後下校) マラソン大会予備日
2/11 建国記念の日 「伝えよういのちのつながり」作文表彰式
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

学校協議会報告書

モバイルページ QRコード