3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふとん太鼓のお話に続いて、大和田住吉神社の宮司様から、住吉神社のお話を聞きました。大和田は昔から漁業や農耕が盛んで、大漁・豊作を祈願していました。子どもたちの質問に答えて「大和田住吉神社の神様は男性です。本殿の屋根の飾りを見たら分かります。」「狛犬は神様を守ってくれています。もともと狛犬の先に本殿があったのですが、戦争で燃えて今は狛犬だけが残っています。」「鳥居は神様の場所との境界を表します。」とお話くださいました。

続いて、大嶽部屋大嶽親方からお話を聞きました。大嶽親方は「たくさんご飯を食べて大きくなってください。お相撲さんになりたかったらいつでも来てください。」と誘ってくださいました。4年ほど前に大和田住吉神社境内に土俵を作った頃の力士は5〜6人だったそうですが、今は十両の大砂嵐関を筆頭に13人ほどの力士が練習していました。

最後に、大砂嵐関と写真を撮って学校に戻りました。

浜本会長様、大和田住吉神社宮司様、大嶽親方、大嶽部屋大竜会山田会長様ありがとうございました。
子どもたちは大和田にある、ふとん太鼓、神社、相撲部屋に触れることができ、さらに郷土を愛する心が育まれたと思います。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相撲の稽古の見学の後は、いよいよ大和田のふとん太鼓のお話を聞きました。お話のあとは実際にふとん太鼓を収納されている保管庫の中に入れていただき詳しくお話を聞きました。
非常に貴重なふとん太鼓で、作るのに2〜3年かかるそうです。特に彫刻が見事で、今はもう作ることが出来ないそうです。値段にすると1億円以上とのことです。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、住吉神社に社会見学に行きました。大和田西一太鼓保存会の浜本会長様のご案内で、ふとん太鼓と大相撲の練習を見せていただきました。
住吉神社境内には大相撲大阪場所のため、大嶽部屋の皆さんが稽古場を作ってられます。大阪場所は3月12日から、大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で開催されます。
最初に、相撲の練習を見せてくださいました。今日が練習初日ということで「大阪場所前で力士が怪我をしてはいけないので、ウォーミングアップです。」と聞いたのですが、黙々と四股を踏んでいる力士の皆さんは、汗びっしょりで真剣そのものでした。

教職員人権研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に人権教育の研修会を行いました。

人権教育の視点で学級をどのようにつくっていくかについて担当の先生から講話を聞きました。

また、人権をどのように子どもたちに教えていくかについてワークショップで話し合いをしました。

教員も学び続けています。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。今日の大和田小学校は快晴のもと子どもたちは思いっきり、勉強や運動に取り組んでいます。2月も明日まで、いよいよ3月ですね。

今日の献立は、ハヤシライス、カリフラワーとコーンのピクルス、みかん(缶)、牛乳です。

いただきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
週間予定表
学校行事
2/28 体重測定5年
3/1 体重測定4年 PTA実行委員会
3/2 体重測定3年  委員会活動(最終)
3/3 体重測定2年  図書貸出最終 そろばん出前授業3年 校外学習4年(科学館)
3/6 体重測定1年
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

学校協議会報告書

モバイルページ QRコード