2学期が始まりました!こまめに水分補給をし、熱中症に気をつけましょう!

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空がどどんより曇ってきました。2年1組は体育の時間です。みんなで協力して中庭からジャンピングボードを運び出しています。
ウォーミングアップのあとは二重跳びにチャレンジです。

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3月になりました。給食室もおひなさまのディスプレイで飾られています。しめくくりの月です。給食もしっかり味わって食物に感謝!作ってくださった給食調理員さんに感謝!給食係さんに感謝!の気持ちで味わいたいものです。

さて、今日の献立は、豆腐のミートグラタン、麦と野菜のスープ、レーズンパン、デコポン、牛乳です。

いただきます。

6年1組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の音楽の授業の様子です。全体でソプラノリコーダーの練習をしたあと、三好先生に聞いていただいています。どの子もよく練習した成果を聞かせてくれました。

学校だより 3月号を発行しました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だより3月号を発行しました。保護者の皆様には、本日子どもたちを通じて配付いたします。地域の皆様には、回覧板・掲示板をご覧ください。なお、大和田小学校ホームページからもご覧いただけます。配布文書からご覧ください。

昼休みの中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を終えて、子どもたちは一斉に運動場に出て行きました。ふと中庭を見ると縄跳びを頑張っている子どもたちを発見しました。チャレンジ二重跳び大会は終わったのですが、子どもたちの向上心はどこまでも登り坂です。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2月も今日で終わりです。3年生は社会見学で大和田住吉神社に行ってふとん太鼓と相撲部屋に行きました。いよいよ春本番です。

今日の献立は、マグロの醤油マヨネーズ焼、茎わかめの佃煮、豆腐の味噌汁、ごはん、牛乳です。

いただきます!

大嶽部屋 ちゃんこ振舞い会

画像1 画像1
大嶽部屋大竜会山田会長様より、今週の土曜日に住吉神社境内で「大嶽部屋ちゃんこ振舞い会」をするので、子どもたちや保護者の皆様にお知らせして、ぜひ来てくださいと伺いました。絶好の機会ですいらしてください。
午後5時からの行事なので、子どもたちには保護者の方と行ってくださいと伝えています。わが町の文化や伝統に触れるいい機会です。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふとん太鼓のお話に続いて、大和田住吉神社の宮司様から、住吉神社のお話を聞きました。大和田は昔から漁業や農耕が盛んで、大漁・豊作を祈願していました。子どもたちの質問に答えて「大和田住吉神社の神様は男性です。本殿の屋根の飾りを見たら分かります。」「狛犬は神様を守ってくれています。もともと狛犬の先に本殿があったのですが、戦争で燃えて今は狛犬だけが残っています。」「鳥居は神様の場所との境界を表します。」とお話くださいました。

続いて、大嶽部屋大嶽親方からお話を聞きました。大嶽親方は「たくさんご飯を食べて大きくなってください。お相撲さんになりたかったらいつでも来てください。」と誘ってくださいました。4年ほど前に大和田住吉神社境内に土俵を作った頃の力士は5〜6人だったそうですが、今は十両の大砂嵐関を筆頭に13人ほどの力士が練習していました。

最後に、大砂嵐関と写真を撮って学校に戻りました。

浜本会長様、大和田住吉神社宮司様、大嶽親方、大嶽部屋大竜会山田会長様ありがとうございました。
子どもたちは大和田にある、ふとん太鼓、神社、相撲部屋に触れることができ、さらに郷土を愛する心が育まれたと思います。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相撲の稽古の見学の後は、いよいよ大和田のふとん太鼓のお話を聞きました。お話のあとは実際にふとん太鼓を収納されている保管庫の中に入れていただき詳しくお話を聞きました。
非常に貴重なふとん太鼓で、作るのに2〜3年かかるそうです。特に彫刻が見事で、今はもう作ることが出来ないそうです。値段にすると1億円以上とのことです。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、住吉神社に社会見学に行きました。大和田西一太鼓保存会の浜本会長様のご案内で、ふとん太鼓と大相撲の練習を見せていただきました。
住吉神社境内には大相撲大阪場所のため、大嶽部屋の皆さんが稽古場を作ってられます。大阪場所は3月12日から、大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で開催されます。
最初に、相撲の練習を見せてくださいました。今日が練習初日ということで「大阪場所前で力士が怪我をしてはいけないので、ウォーミングアップです。」と聞いたのですが、黙々と四股を踏んでいる力士の皆さんは、汗びっしょりで真剣そのものでした。

教職員人権研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に人権教育の研修会を行いました。

人権教育の視点で学級をどのようにつくっていくかについて担当の先生から講話を聞きました。

また、人権をどのように子どもたちに教えていくかについてワークショップで話し合いをしました。

教員も学び続けています。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。今日の大和田小学校は快晴のもと子どもたちは思いっきり、勉強や運動に取り組んでいます。2月も明日まで、いよいよ3月ですね。

今日の献立は、ハヤシライス、カリフラワーとコーンのピクルス、みかん(缶)、牛乳です。

いただきます!

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に、あおぞら財団から栗本様と岡崎様にお越しいただき「西淀川区の公害」について出前授業をしていただきました。1960頃の西淀川区は大きな工場が吐き出す硫黄酸化物、バイジンや、幹線道路を走る車の排気ガスが原因で、日本有数の公害被害がありました。ひどい日には、昼間でも車がヘッドライトをつける状態でした。公害患者の南竹照代さんは鹿児島で生まれ6歳の頃大和田に引っ越しして来られました。大和田小学校、淀中学校、福島女子高校(現、好文学園女子高校)を卒業して24歳の頃公害被害で亡くなったそうです。
公害被害の体験をされた、岡崎久女さんが実際に体験したお話をしてくださいました。喘息の苦しさがよくわかりました。1978年の西淀川公害裁判の時には、大和田小学校講堂に1,150名の公害被害を受けた方が集まって集会を開いたそうです。
子どもたちから「お友だちも公害被害にあったのですか?」「いつ頃から青い空が戻ってきましたか?」など質問が出ました。
今、このように暮らしているのも、当時の住民の方々が立ち上がったからです。私たちの町の事をよく知る機会となりました。ありがとうございます。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝の児童朝会は表彰状の伝達がたくさんありました。
チャレンジ二重跳び大会、大阪市教育長表彰式、大和田S・M・G西淀川区大会優勝、大和田S・M・G頑固おやじ杯三位、ライオンズクラブ空想画、大阪市図書館読書感想画など数々の表彰がありました。

第2回チャレンジ二重跳び大会の低学年、高学年のベスト10の児童は次のとおりです。
【低学年の部】
1 位3−1辰巳友梨さん95回、2 位3−1呉田夏葵さん54回、3 位3−1霤超很い気45回、4位2−2笠井楓花さん31回、3−1河合優希菜さん31回、6位3−2石垣櫂さん21回、7位3−1平野聖花さん20回、8位2−1喜納千陽さん19回、9位2−1松本亜子さん18回、
10位3−1澤田大和さん16回
【高学年の部】
1位6−1宮藤明也 さん84回、2 位4−2平野聖愛さん82回、3位6−2唐住侑里さん73回、
4位5−2池田紗季さん67回、5位5−1平野心渚さん63回、6−1中田侑里さん63回、6−1松本渉平さん63回、5−2遠近桃子さん63回、9位5−1卯ノ木青海さん62回、10位5−1平井咲良さん61回

昼の20分休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を食べている間は、今にも雪が振ってきそうな空でしたが、昼休み時間に合わせて快晴になりました。日差しがきつく運動場では汗ばむほどでした。芝生広場も鬼ごっこで子どもたちが走り回っています。元気です。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会見学を終えて学校に戻りました。

幼小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、光の園幼稚園の年長園児さんと1年生が交流会を持ちました。昔遊びを中心に一緒に遊びました。年長園児は4月から小学生になります。園児のみなさんに小学校に慣れていただき、1年生児童は進級し新しく新入生を迎える心構えが高めることができたと思います。
遠い道のりを園児のみなさんを引率くださった、園長先生、担任の先生ありがとうございました。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪くらしの今昔館での社会見学を終えて学校に戻ります。

JR大阪天満宮駅です。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学も楽しかったのですが、お弁当はもっと楽しいです。

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示見学が終わって、楽しみのお弁当の時間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
週間予定表
学校行事
3/1 体重測定4年 PTA実行委員会
3/2 体重測定3年  委員会活動(最終)
3/3 体重測定2年  図書貸出最終 そろばん出前授業3年 校外学習4年(科学館)
3/6 体重測定1年
3/7 学校協議会
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

がんばる先生事業報告

学校協議会報告書

学校協議会案内

児童虐待

いじめ防止

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

通学路交通安全マップ

モバイルページ QRコード