家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

学校安心ルール

本日、学校安心ルールについての手紙を配布しております。これは、淀中校下4小中学校で話し合い共通理解して進めています。
大和田小学校安心ルールの裏面に、4校共通の9年間のルールもつけています。

特に、

嘘をつかない、
ルールを守る、
人に親切にする、
勉強する、

この4つは必ず守って生活していきましょう!
ルールを守って、安心、安全な生活をこれからも送っていきましょう!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が2学期最後の日。終業式です。
実はこの週末に講堂に侵入してイタズラをした人がおり、昨日、地域やPTAの方々と掃除をしたのですが、今日は大事をとって運動場で終業式を行いました。
学校長からは、今年の振り返り、学習のまとめをしたり、家族の一員として役割を果たしたりして、有意義な冬休みにしましょう、と話がありました。
また、本日配られる学校安心ルールについての話もありました。持ち帰っている手紙をよくお読みください。
さらに、キックベースボールチームの表彰の紹介もありました。
続いて、田中先生から、生活について気をつけること、命を守るため、交通ルールを守ることやお金の管理の話などがありました。
最後に、運動場でしたが、みんなで丁寧に校歌を歌って、終業式を終わりました。
ステキな冬休みになりますように。
そして、始業式、元気に再開しましょう!

PEs(若手教員研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に若手教員研修向けの公開授業を4年1組で行いました。今回の授業者は校長先生です。校長先生は音楽のスペシャリストです。先生方も指導の仕方についてたくさん学んでいました。

今回はせんりつの重なりを感じとろうという学習内容で、4年生は二部合唱に挑戦しています。音楽指導におけるICTの活用を工夫しながらデジタル教科書を提示していただいたこともあり、4年生は校長先生から天使のような歌声、きれいなハーモニーだと褒めてもらえました。

この歌声は3学期の学習参観で発表する予定です。楽しみにしていてください。

淀中ブロック青少年健全育成拡大学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、淀中学校で、淀中ブロック青少年健全育成拡大学習会がありました。講師に兵庫県立大学 竹内准教授をお招きし、おとなのためのスマホ教室と題して、ご講演いただきました。
我々大人が知っておかねばならない子どもたちのスマホの利用現状について、わかりやすく教えていただきました。
最後に、スマホの問題は心の問題と言われ、色んなことを直接言い合える人間関係の大切を改めて思い知りました。
わからない!と逃げずに、子どもといろいろ対話していきましょう!

年賀ハガキ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、小学校に寄贈された年賀ハガキを使って、1年生が年賀状を書く練習をしました。
今回は小学校の担任の先生宛てに書きました。
書き上げたものを郵便ポストに投函しにいきました。今から届くのが楽しみです。
寄贈いただいた方々、子どもたちのために、ありがとうございます。全学年、活用させていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間予定表
学校行事
4/2 春季休業 校区巡視
4/3 春季休業 校区巡視
4/4 春季休業 校区巡視
4/5 春季休業 校区巡視
4/6 入学式
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

モバイルページ QRコード