家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
お好み焼き、きゅうりの梅風味、豚汁、ご飯、牛乳
です。
ご飯のおかずが、お好み焼きって、大阪ならではです。

6年 体重測定

画像1 画像1
今回の体重測定では、測定に先だって養護教諭の長橋先生から、姿勢についてのお話をしていただいています。
背骨の模型や掲示物を使って、児童に分かりやすく、正しい姿勢をすることの大切さを伝えられていました。
児童は、背筋をピンと伸ばし、真剣に話を聞き入っていました。

廊下に出てみると、上靴が綺麗に整頓されていました。とても気持ちがよかったです。さすが6年生。良いお手本を下級生にたくさん示していってほしいです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の週明け、児童朝会となりました。

まず校長先生からは、昨日の夢カーニバルについてお話がありました。楽しいゲームコーナーや、おいしい食べ物コーナーなど、PTA や地域の方々がたくさんお店を出してくださり、子どもたちは、とても楽しい一日を過ごすことができました。PTA 、地域の皆様ありがとうございました。

校長先生からは、楽しい夢カーニバルでしたが、ゴミはきちんと決められたところに捨てることや、舞台発表で頑張っている人たちの発表を最後まで静かに見て、きちんと拍手を送ることなど、マナーを守りましょうというお話をしていただきました。またこのような楽しいイベントを開いてくださった方々へ感謝の気持ちを持ちましょうと2つお話がありました。

次に、運営委員会の児童から、先週のユニセフ募金でたくさんのお金が集まったことの報告がありました。みなさん、ありがとうございました。

次に、給食委員会の児童から、今月の表彰とふだんの給食について気をつけてほしいことのお話がありました。あいさつをきちんとし、マナーを守って、楽しく、おいしく給食をいただきましょう。

最後に生活指導の先生から、下校後の遊び方としてジェーボードの使い方のお話がありました。多くの人が通行する道でジェーボードなどに乗って遊んでは、いけません。
大変危険で事故や怪我につながりかねません。また、多くの人に大変迷惑です。
こちらもきちんと約束を守ってほしいです。

朝夜と昼間の寒暖差が大きい日が続いています。体調管理に気をつけて、今週も元気に登校してほしいものです。

夢カーニバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は、講堂での発表会。
淀中学校音楽部の演奏、ピアノ演奏、ダンス、エイサーの発表など、盛りだくさん。
みんなとても上手でした。
最後は、ぐろーばーも再登場して、大抽選会。

とても楽しい一日にしていただき、ありがとうございました。

夢カーニバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAマスコットキャラクターのぐろーばーも、初参加です!
あいさつができた子どもたちに、あめのプレゼントをしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
週間予定表
学校行事
11/3 文化の日
11/5 校内安全週間  体重測定2年 ふれあい清掃
11/6 体重測定1年
11/7 お話ボランティア1〜3年 こころの劇場6年(弁当あり)
11/8 お話ボランティア4〜6年 クラブ活動 研究授業(パソコンクラブ・山本先生)
11/9 東淀川支援学校・居住地校交流6年
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

モバイルページ QRコード