家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

図書全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、教員全員でビブリオバトル(知的書評合戦)の研修を行いました。

毎週火曜日にお越しいただいている図書館補助員の北山さんが講師となり、まずビブリオバトルについてお話していただきました。

次に、北山さん、学校長、小田先生の3名がバトラーとなって、ビブリオバトルのデモンストレーションをしました。どの発表者も、自分の紹介したい本を聞き手にわかるように丁寧に話をされていました。ちなみに、北山さんは「あずかりやさん」、学校長は「こんとあき」、小田先生は「8年越しの花嫁」を紹介されました。

その後、参加した教員は、どの本が一番読みたいと思ったか一冊選び、投票しました。結果は、北山さんが紹介された本がチャンプ本となりました。

今日は、「子どもがする前に、まずは大人から。」ということで、ビブリオバトルを教員が学びました。近い将来、大和田小学校でも、ビブリオバトルが開かれる日が訪れるかもしれませんね。

11月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
豚肉と舞茸の炒め物、つみれ汁、カボチャういろう、ご飯、牛乳
です。
最低気温が10度を下回る今日この頃です。あたたかく、栄養があり、美味しい給食を、感謝して美味しくいただきます。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、少し肌寒くなってきました。
昨日が代休のため、今週は火曜日始まりです。

今日の児童朝会では、まず校長先生から、「芸術の秋」(先週の学習発表会の振り返りのお話)と一昨日の西淀川区一斉防災訓練についてのお話をしていただきました。

次に、生活指導の先生からは、しっかりとあいさつがてきていること、寒くなってきてポケットに手を入れて歩いたり、袖を伸ばして中に手を入れたりする様子が見られたので、きちんと手を出して、服装も正しましょうと、2つのお話がありました。

金曜日は勤労感謝の日でお休みのため、今週の登校日は3日です。早寝早起き朝ごはんで、体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいです。

西淀川区一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、西淀川区一斉防災訓練が行われました。
大和田小学校にも多くの方が訓練として避難されてきました。
大津波警報が発表されたという想定で、まずは校舎の3階以上に避難し、警報が解除になってから、講堂で津波についてみんなで学びました。
これからも、自助、共助、公助の気持ちで、忘れた頃にやってくる災害に備えましょう。

学習発表会 6年、閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の歌を歌い終わり、そのまま閉会式へ。
6年の運営委員の進行で閉会式を行いました。
最後までよく頑張りました。

ご参観いただいた保護者や地域、ご来賓の皆様、頑張った地域の宝である子どもたちに、ぜひともあたたかい賞賛の言葉をたくさんかけてください。よろしくお願いします。

またお越しいただき、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
週間予定表
学校行事
11/22 3年研究授業(3-2国語) クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
11/26 なわとび週間(12月7日まで) HHA強調週間(12月2日まで)
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

モバイルページ QRコード