家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

1年秋みつけ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨もあがり、1年生は校外の緑陰道路まで、秋みつけに出かけました。

色とりどりの葉っぱ、おもしろい形の葉っぱ、どんぐりなどの木の実をたくさん見つけることができました。

子どもたちは笑顔で、友だちと話をしながら、楽しく秋をさがしていました。

英語活動・フォニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨もあがり、すっきりとした気持ちのよい朝です。
読書の後は、英語です。
子どもたちは元気よく英語活動・フォニックスに取り組んでいました。
高学年は、聞き取りをするクラスが多くありました。
大和田の子どもたちには、英語はもうすっかり身近なものになっています。

3年生 太陽とかげの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が太陽の光を虫眼鏡に集めるとどうなるのか実験しました。煙が出たり、穴が開いたりと驚きの声がたくさん聞かれました。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日は読書からスタートします。
自分で黙って読むクラスもあれば、読み聞かせをしているクラスもあります。
読書が好きになり、読書習慣が身につけばと願っています。

調理実習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の単元「食べて元気に」で、調理実習としておにぎりと味噌汁を作りました。

ごはんは、自分達でお米をとぎ、給水させてから水加減、火加減に注意しながら協力して取り組みました。

味噌汁は3種類の味噌から自分が使いたいものを選択し、栄養を補う実が何か計画立てたもので作りました。

今週はHHA強調週間ということもあり、限られた時間内で自分たちが朝に調理するならという設定のもと先生方に見守ってもらいながら行いました。

試食では、自分たちが作ったものは美味しいと絶賛しており、お腹はとても満たされていたようです。

片付けも一人ひとりが役割を分担して円滑にできました。

今回の実習を通して、プログラミング学習で学んでいる論理的思考力が日常生活に生かさせれていると感じました。

今日は1組が実施しました。明後日は2組が実施します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
12/5 社会見学(読売テレビ)5年
12/6 学力経年調査3〜6年 委員会活動(最終) 社会見学(阪神電車)2年(弁当あり)
12/7 学力経年調査3〜6年 2年研究授業(2−2算数)
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

モバイルページ QRコード