家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

4〜6年 情報モラル出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に、西淀川警察少年係の方、NTT ドコモの方にお越しいただき、情報モラルの出前授業が行われました。

まず、西淀川警察の方から、インターネットやLINEなどを使用する際に気をつけること、フィルタリングなどについてお話していただきました。

次に、NTT ドコモの方からは、インターネットやSNS 、オンラインゲームをする上での注意点、LINEなどのコミュニケーションアプリをする上での正しい使い方などについて、事件やトラブルが起きてしまった事例の動画も交えて、分かりやすくお話していただきました。
最後に、スマホや携帯の使いすぎに気をつけることを注意喚起されて、お話が終わりました。

児童のみなさんは、今日教えていただいたことを、しっかりと守り、情報モラルを意識して日々の生活を送ってほしいと思います。
また、今日いただいた冊子を家庭で保護者の方と一緒に目を通し、携帯やスマートフォンの使用について話し合う機会をもってもらいたいと思います。

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
マグロのオーロラ煮、スープ、キュウリとコーンの柚子ドレッシング、黒糖パン、牛乳
です。
昨日がカツオ、今日はマグロ。美味しく栄養ある魚料理が続いています。美味しくいただきます!

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月最後のなかよし集会。
今日は、落ちた落ちたゲームの英語バージョンでした。りんご、雷、雨、その他、によってポーズが変わります。それを委員会の児童が、英語で発音して、みんなは聴き取りポーズをとります。
みんな上手にできていました。

プログラミング教室 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目から4時間目にかけて、記憶について学習します。ビンゴゲームの進行をするプログラム作りをしました。

変数や演算のことについて学んだ後、ホワイトボードで考えて、それをタブレットに入力しました。

中には習ったことを生かして発展的に組み立てているグループも出てきました。主体性が身についています。

自分たちで考えたプログラムが、実際にペッパー君で反応するか、とても興味をもっていました。

午後からは2組が2時間学習しました。内容は1組の1・2時間目の内容です。続きは11月末に行います。

徐々に内容も難しくなってくると聞きました。それでも、5年生は意欲的に学習することと思います。

4年 保健の研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体の外と中それぞれの変化、成長について学びました。
難しい言葉もたくさん学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
週間予定表
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 入学式
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

非常災害時の措置

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

PTA

モバイルページ QRコード