まだ梅雨入りしていませんがずいぶん暑い日が続いています。熱中症対策としてしっかり汗を拭き、水分補給ができるよう、ご協力よろしくお願いします。

理科の実験 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は各クラスともに、吸う空気とはき出された空気に違いはあるのかという学習課題のもと、気体検知管や石灰水を使って実験をしました。

以前に使用した実験器具であったため、どのグループもスムーズに行うことができました。

また、呼吸している時の肺の様子を手作りの模型を使いながら確認しました。

子ども達の体験活動は、学習の意欲を高めていることがよくわかりました。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
肉じゃが、きゆうりのカツオ梅風味、枝豆、ご飯、牛乳
です。暑さで食欲がなくても、梅風味だと、食欲なでますよね。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、6年2組は家庭科室でエプロン制作実習をしました。

さすが6年生。ミシンを使うことにも慣れています。
友だちと協力しあって、制作を進めていました。

完成まで、がんばりましょう。

運動会全体練習 3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

運動会全体練習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会後は、運動会の全体練習をしました。

今日は応援合戦の練習でした。
まずは、各色ごとに別れて、応援団が中心になって練習をしました。

その後、運動場に集まって、4色全体で順番に通しました。
各色の応援団が考えた応援のかけ声や歌、手拍子を披露しました。
それぞれの色ごとに違いがあり、個性が出ていて、4色ともによい応援ができていました。

本番では、応援合戦も得点種目になります。しっかりと声を出して、みんなで応援合戦を盛り上げましょう。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月最終の児童朝会です。

まず校長先生から、「いよいよ次の日曜日が運動会です。体調に気をつけて、本番に向けてがんばりましょう。」「運動会では、以下3つのことを意識しましょう。」とお話がありました。
1つ目は、「めりはりをつける」
2つ目は、「笑顔で表情を意識する」
3つ目は、「高学年は、係の仕事を責任をもってやりとげる」

3つのことを意識して、本番では一人一人が輝く運動会にしましょう。

次に生活指導の先生から、以下3つのお話がありました。
1つ目は、「名札忘れ、服装の乱れについて」
2つ目は、「トイレ使用後の電気の消し忘れについて」
3つ目は、「登校時刻を守って登校できていることについて」

2つは、注意点です。しっかりと約束を守りましょう。
また、できていることや、いいことは、これからもみんなが続け、よりよい大和田小学校にしていきましょう。

5月27日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
いよいよ今度の日曜日が運動会。
暑さに負けず、体調に気をつけて、がんばろう。

池の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)に地域の有志の方々とPTAのメンバーの皆さんで、飼育小屋横の池の掃除を行っていただきました。
来週の運動会の際に、人目に付かない場所でもあり、小さなお子様が遊んでは危険だと、地域の方々の呼びかけが発端で清掃することになりました。
5月にも関わらず気温は30度を超え、暑い中での作業の上、池の清掃は前例がなく時間も掛かりましたが、お陰で池の水も無事に抜けて、綺麗に清掃することができました。

本当にありがとうございました。

国語科 少人数学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、3つのグループに分かれて「話す・聞く」の学習をしています。今までは、教科書の教材を使いながら意見と理由とのつながりを聞き取ることをしてきました。今回は、その応用として、自分たちが話し合い、自分の意見が理由に適しているかどうかで相互で聞き合うことをしました。

自分たちの身近なテーマであったため、とても活発な意見交流ができ、伝え合うことができました。

今回の学習を生かして、次の単元でも課題に対して、意欲的に取り組んでほしいです。

3年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、3年生は団体演技の練習をしました。

全体で通した後は、4つのグループが1つずつ発表し、お互いに自分たちの演技を見せ合いました。

みんな笑顔で、元気よく演技していました。

5年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、5年2組では、朝日小学生新聞を活用して、文の組み立て(構成)について学習しました。

子どもたちは、先生の説明を聞き、新聞をじっくりと読み込み、文の組み立てについて考えました。

大和田小学校では、朝の読書タイムでも小学生新聞を活用し、新聞読みにも取り組んでいます。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の6年1組のエプロン製作実習の様子です。

6年生の家庭科「布を用いた製作」の学習では、エプロンを製作します。

子どもたちは、エプロン製作に必要な材料や手順をしっかりと理解し、目的に合わせて手縫いとミシン縫いを使い分け、友だちと協力しながら製作を進めていました。

エプロンの完成が楽しみです!

1年1組 ひらがな練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に1年1組では、ひらがな「ぬ」「あ」の学習を行いました。

「ぬ」や「あ」のつく言葉を発表したり、プリントを丁寧に書いたり、みんな真剣に学習に取り組む様子が見られました。

1年生は、毎日、新しいひらがなを習います。1つ1つしっかりと覚えていってほしいと思います。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に1年2組では、算数「いくつといくつ」の学習を行いました。

自分のブロックを使い、動かしながら、6はいくつといくつに分けられるかを考えました。

ブロックの後は、考えたことをノートに書いて、まとめをしました。

運動会の練習が毎日ありますが、学習もしっかりと頑張っています。

2年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に2年2組では、道徳の授業を行いました。
この時間は、教育実習の先生が参観に来られました。

担任の山本先生の問いかけに対して、子どもたちからはどんどん手が挙がり、自分の考えを言う場面が見られました。

また、ペアで話し合う場面では、お互いに自分の意見を言ったり、友だちの意見を聞いたり、しっかりと話し合い活動ができていました。

4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に4年生は、団体競技の練習をしました。

4年生の団体競技「スパイラルギャラクシー」は、
各色4人で一本の長い棒を持ち、前のコーンまで進みます。
そこまで来たら、コーンを中心にして、ぐるっと一周回ります。
2つ目のコーンでも同じことをし、終わったら待っている仲間のもとに戻ります。
仲間のもとまで戻ったら、長い棒を仲間の足もとに通して、最後尾まで行きます。
次は、仲間の頭上に長い棒を上げ、また最前列まで戻ります。

ここまでできて、ようやく次のグループと交代です。最後のグループまで同じことを繰り返し、最後まで一番はやく終わった組の勝ちです。

各色ごとのチームワークが大切です。
次回の練習もがんばりましょう。

2年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に2年生は、団体演技の練習をしました。

全体練習後のため、少しお茶休憩をとり、ゆっくりとした後で始めました。

今日は隊形移動を中心に練習しました。
1年生のときより移動する回数が増え、隊形も難しくなったので大変です。

でも、近くの友だちと声をかけ、助け合いながら、何度も練習を繰り返しました。
繰り返すうちに隊形移動がうまくなっていきました。

本番まで、あと一週間です。本番が楽しみです!

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
かやくご飯、味噌汁、抹茶ういろう、牛乳
です。
和風デザートの抹茶ういろう。上品な甘さの和のスイーツです。

スウェーデンリレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日同様に、20分休みに2回目の練習をしました。

今日は入場から退場まで通して練習しました。

バトンパスも昨日よりスムーズになり、さすがは各学年の代表と感じられるリレーが展開されました。

次は、来週火曜日の全体練習で、全員の前でリレーをします。

運動会本番に向けて、次の練習もがんばりましょう。

運動会全体練習 2回目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
週間予定表
学校行事
5/27 運動会全体練習
5/28 運動会全体練習
5/30 運動会全体練習予備日
5/31 運動会前日準備
6/2 運動会
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校安心ルール

学校便り

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

学校協議会報告

学校協議会案内

児童虐待

いじめ防止

全国体力・運動能力調査結果

通学路交通安全マップ

学校教育目標

PTA

モバイルページ QRコード