大和田幼稚園からの津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日で大阪北部地震からちょうど1年です。
17日大和田幼稚園が地震、津波の避難訓練を行いました。園庭に避難した後、津波に備えて、小学校の4階へ避難しました。小さい子たちもしっかり階段をのぼり、静かに速やかに避難できていました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
まず校長先生から、昨日吹田で起きた事件について、怖い思いをしていた人も多いと思いますが、今朝犯人が捕まりましたので一安心ですとお話がありました。

昨日大和田小学校で行われた大和田防災フェスタについてもお話していただきました。
また明日6月18日は、去年大阪北部地震が起きた日です。朝の登校時間帯で怖い思いをした人も多かったことでしょう。「天災は忘れたころにやってくる」と言われます。万一に備えて、いつもしっかり準備をしておきましょうとお話していただきました。

次に生活指導の先生から、以下3つのお話がありました。
1つ目は、「服装の乱れについて」
2つ目は、「あいさつの声の大きさについて」
3つ目は、「水筒忘れについて」
暑くなってきて、服装の乱れやあいさつの声が小さいなどが目立つので気をつけましょう。水筒も忘れずに持ってきて、しっかりと水分補給をしましょう。

次に、給食委員会より今週のHHA (早寝早起き朝ごはん)強調週間についてお話がありました。
児童のみなさんは、早寝早起き朝ごはんについて自分のチェックカードに毎日チェックし、週末は持ち帰って日曜日の分までチェックします。保護者の方の書き込み欄もありますので、ご協力お願いします。

今週も体調管理に気をつけて、元気にがんばりましょう。

6月17日 今日のぐろーばー

画像1 画像1
こわい犯人が捕まり、ひと安心です。

今日から H H A強調週間が始まります。早寝早起き朝ごはん、できていますか?

本日の学校について

おはようございます。
昨日吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件の犯人が先ほど捕まりました。
本日は、平常通り授業を行います。
平常通り登校させてください。

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合には、幼児・児童・生徒の安全を確保するとともに、集団登下校や地域の見守り、パトロールの強化、部活動朝練の中止等の幼児児童生徒の安全確保の方策について教職員・地域等と連携して進めるため、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。

大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
週間予定表
学校行事
6/18 体重測定1年 図書室オリエンテーション5・6年パッカー車体験4年
6/19 校時変更(14時20分完全下校)
6/20 クラブ活動1学期最終 歯と口の健康教室6年
6/24 プール水泳開始
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

PTA

モバイルページ QRコード