家庭訪問は4月23日〜26日、学習参観・懇談会は5月2日です

外国語活動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは水曜日が外国語活動ですが、今週は今日と明後日の2日間、C-netのテニー先生が来ていただけるので、5時間目に学年合同で学習しました。

今日は、動詞について学びました。いよいよ、6年生は英文法について学んでいきます。動作を表すことばを中心に、グループで調べイラストと英単語を書くことをしました。

英単語がわからない時は、イラストを見せたり、ジェスチャーで示したりしながらテニー先生と会話をしていました。

最後はキーワードゲームで音声を聞き取る学習をした6年生。中学校での学習に向けて、学習を積み重ねていっているようです。

アートカードで鑑賞 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの月曜日、6年生は少々、週末の疲れが見られましたが、各教科、意欲的に取り組みました。

アートカードの絵をじっと見つめながら、作者の表現の工夫を考えたり、その絵から感じたことを伝え合ったりして、絵を見る観点を学びました。

また、カルタゲームをすることで、友達との感じ方の違いを知り、受け入れながら学習できました。

この授業の続きは、土曜授業で行います。保護者の皆様も6年生と一緒に絵画に親しんでください。

命を守る水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から大和田小学校では、水泳学習が始まりました。水の事故から命を守るためにプールで学習していきます。今日は、1年、2年、3年、5年が入りました。写真は3年生の様子です。
しっかり泳げるようになり、水の事故から我が身を守れるようにしましよう。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
チンジャオニューロウス、ハムと野菜の中華スープ、キュウリの辛味漬け、ご飯、牛乳
です。
プールに入ってしっかり身体を鍛えて、美味しく残さずいただきましょう。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず校長先生から、今日から始まるプール水泳の学習についてお話していただきました。

水泳学習において、3つの大事なことを児童に伝えました。
1つめ、めあてを持って水泳学習に取り組む。
2つめ、命を守る水泳学習ということを忘れない。背浮き(浮いて待て)の練習を必ずする。
3つめ、先生の話を静かに聞く。
以上のことをしっかりと守り、楽しくプール水泳に取り組みましょう。

また、今週末に大阪で開催されるG 20サミットについてDVD を視ながら、校長先生から説明のお話がありました。

次に生活指導の先生から、以下3つのお話がありました。
1つ目は、「服装の乱れについて」
2つ目は、「あいさつの声の大きさについて」
3つ目は、「水分補給について」
暑くなってきて、服装の乱れやあいさつの声が小さいなどが目立つので気をつけましょう。
また、しっかりと水分補給をし熱中症対策をしましょう。

今週は、G 20サミットのため木金曜日が休みになります。体調管理に気をつけて、3日間元気にがんばりましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
週間予定表
学校行事
6/26 着衣水泳3・4年
6/27 サミットのため臨時休業
6/28 サミットのため臨時休業
7/2 2年研究授業 校時変更(休み時間短縮)
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

PTA

モバイルページ QRコード